竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ】あんまんいかがですか?

最近どうも寒くなってきましたね。サトⅣ(サトシ)です。

 

寒い時期になると中華まんが食べたくなりますよね?

 

 

 

f:id:SatoIV:20201022035436p:plain

 

 

 

 

 

 

今ちょうど良いあんまんがあるんですよ。

 

 

 

 

すたあんまんっていうんすけど。

 

 

f:id:SatoIV:20201022040308p:plain



 

 

 

という訳で今回はスターマンのデッキを紹介したいと思いますww

 

 

【光水スターマン】

f:id:SatoIV:20201022144744j:plain

 

 

速攻や小型を出してくる進化Vデッキメタのスターマンですが、新弾で地味に強化を貰っています。

ドルバロムだけはどうしてもキツイですがそこはご愛敬でw

 

 

 

 

⚡それぞれの採用理由⚡

 

聖天使グライス・メジキューラ(2枚)

f:id:SatoIV:20201022145657p:plain

 

2マナ進化でありながら5500というパワーを持ち、また効果で相手の攻撃を止めれるカードです。

前弾の時では入れてませんでしたが、ラストルの採用とツヴァイランサーの台頭に伴って採用。1枚出せれば良いので2枚。

 

 

円舞の使徒ラストル(4枚)

f:id:SatoIV:20201022150024p:plain

 

 現状ハンデスに対抗できる唯一のカード。ハンデスしてこない相手でも序盤の殴り返し要員やスターマンやグライスメジキューラの進化元として使えるので無駄にはなりにくいです。

ロストソウルなどどうしてもキツイので絶対ハンデスさせないという強い意志で4枚。

 

 

鎮圧の使徒サリエス(4枚)

f:id:SatoIV:20201022150938p:plain

 

基本ブロッカー。

ブロッカー枠でありパワーも3000と高めで進化元にもなれる。もちろん4枚。

 

 

牽制の使徒カルエス(1枚)

f:id:SatoIV:20201022150805p:plain

 

サリエスとグライスメジキューラだけだとちょっと心許ないので1枚採用。

ラストル減らして2枚にしても良いかなとも思ってる。

 

 

バリアント・スパーク(3枚)

f:id:SatoIV:20201022151220p:plain

 

元々ミールが入っていた枠。呪文ですが、Sトリガーがついているのと、メタモーフ(マナゾーンに7枚)の条件を達成すれば手札から使うとホーリースパークの上位互換となるので強力。枠カツカツなので3枚。

 

 

アクアン(4枚)

f:id:SatoIV:20201013151125p:plain

 

ドローソース要員&進化元。もちろん4枚。

 

電磁聖者ウォルミル(4枚)

f:id:SatoIV:20201022151705p:plain

 

タップキルに役立つのと攻撃時1ドローが地味に強い。イニシエートとサイバーロード両方ついてるのでペトローバでこのカードを選べると良し。

何一つ弱いことないので4枚。

 

 

魂と記憶の盾(エターナルガード) (3枚)

f:id:SatoIV:20201015124754p:plain

 

タップキルができない状況で役立つカードです。

またコスト3以下を選ぶと1枚ドローできるのも便利です。

4枚は要らないと感じるので3枚。

 

 

光器ペトローバ(3枚)

f:id:SatoIV:20201022152417p:plain

 

味方のパワーを一気に上げてくれる強力なカード。出来るだけ小型全体破壊のカードを使われる前に出したいです。自身は選ばれないので最後の詰めにも使えます。

枠がカツカツなのでこれも3枚。

 

 

英霊王スターマン(3枚)

f:id:SatoIV:20201022152717p:plain

 

このデッキの切り札。シールドを増やす効果と絶対バトルに勝てる効果が非常に噛み合っていて、耐久するのに優れています。

他の進化Vと違い、相手の様子を見ながら出したいカードなので3枚。

 

 

アポカリプス・デイ(2枚)

f:id:SatoIV:20201015124841p:plain

 

どうしようもない状況になった時の保険に2枚採用。

 

 

ホーリー・スパーク(4枚)

f:id:SatoIV:20201022153437p:plain

 

強力なSトリガー。このデッキだと手札から使うことも結構多いです。

このデッキはマナブーストがないので、安定させる為にもバリアントスパークよりこっちを4枚。

 

 

アクア・サーファー(3枚)

f:id:SatoIV:20201022153533p:plain

 

これも強力なSトリガー。元々4枚でしたが枠の都合上3枚に。

これのサイバーロード版が欲しくなるw

 

 

 

【回し方】

序盤はバリアントスパークやウォルミルなどを使いながら相手のクリーチャーを倒しつつ妨害。隙を見てアクアンやペトローバを出して手札や盤面を整えつつ、スターマンを出していって相手が逆転できない様にコントロールしていく。終盤一気に攻撃してフィニッシュ!

 

 

【採用しなかった主なカード】

 ・聖天使クラウゼ・バルキューラ

スターマンを出したい都合上、進化クリーチャーをあまり増やしたくないので。

 

・クラゲン

アクアンの成功率を上げたいのとクラゲンで持ってきてまでスターマン早期に出したいことがあまり無い為。

 

・電磁賢者シリオン

非進化クリーチャーで3マナパワー4000なのは魅力なのですが、グレイスを採用している為低コストで高パワーという役割をそちらに譲りました。

 

 

 f:id:SatoIV:20201022202109p:plainf:id:SatoIV:20201022202827p:plainf:id:SatoIV:20201022202845p:plain

 

 

 

 

 

デッキ作ってみたら意外と使うの楽しくて気に入ってるデッキの1つです。

 

環境だとあまり見かけませんが良かったら作ってみて下さい。

それでは!