竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/攻略】レジェンドバトル攻略!ホワイトに打ち勝て!

新弾のRが集まらなくてなかなか困ってます、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

昨日からレジェンドバトルが始まりましたね。

白皇の伝説級が結構厄介で最初は苦戦しましたが、昨日と今日で称号の報酬が貰えるまで一気にクリア出来ました。

同じ様に苦戦してる人もいると思いますので、一例ではありますがデッキを紹介させていただこうと思います。

 

 

 

 

 

⚡レジェンドバトル攻略(ホワイト編)⚡

【概要】

レジェンドバトルの伝説級の相手は毎回レジェンドスキルという特殊な効果を使ってきます。

 

今回のスキルは

・相手のコスト4以下はタップしてバトルゾーンに出る

・ホワイトのマナゾーンは常に5文明全てが使える

この2つです。

序盤の速攻を許さず、またホワイト側は色事故を気にせず色んな文明のカードを使えるという訳ですね。

またホワイトは天門(ヘブンズゲート)デッキを使ってくるのでブロッカーが非常に多いです。油断してるとアルファディオスが出てきて何も出来ずに負けることも…

 

 

【対策】

低コストのクリーチャーがタップして出される訳なので、序盤はクリーチャー展開をあまりせずにマナブーストしてデカいクリーチャーに繋げるのが良いかなと思いました。またエリクシアやシリウスが出てくるのでそれを超えれる様なパワーラインやブロッカー対策は必須かなと思いました。

 

 

そこで考えたのがこのデッキです!

 

 

 

 

 

【リース(火自然光)アルティメット】

f:id:SatoIV:20201023152352p:plain

 

ドラゴンを並べてアルティメットのパワーを上げつつ、ブロッカーを破壊できるカードを多数入れることでブロッカーを並べられても対処できる様にしています。

 

 

⚡それぞれの採用理由⚡

 

 

フェアリーライフ(4枚)

鼓動する石板(4枚)

f:id:SatoIV:20201023161225p:plainf:id:SatoIV:20201023161228p:plain

 

2コストでマナブーストできるカード。デッキを安定させたいので4枚ずつ採用。

 

 

青銅の鎖鎌(4枚)

f:id:SatoIV:20201023161307p:plain

何故青銅の鎧じゃないのかと思うかもしれませんが、破壊と誕生の神殿(エターナル・サンクチュアリ)で相手のヴォイジャーを破壊した時に出せる4コスト兼マナブースト要員としてこのカードを採用しました。ヴォイジャーがタップされていれば相打ちで倒せるのも〇。

f:id:SatoIV:20201023161420p:plainf:id:SatoIV:20201015114333p:plain

 

 

 

 アルティメット・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201019015148p:plain

 

このデッキの切り札。ドラゴンを並べればシリウスやエリクシアを超えれるパワーラインになるのでシールドトリガーのヘブンズゲートから出てきてもそのパワーを超えられます。

 

 

無頼勇騎ウインドアックス(3枚)

f:id:SatoIV:20201023161502p:plain

 

ブロッカー破壊兼マナブースト要員。

以前のにじさんじコラボの時に本間ひまわりVer.が欲しかったのですが当たらず…w

 

 

ホーリースパーク(4枚)

f:id:SatoIV:20201022153437p:plain

 

シールドトリガー枠。万が一アルファディオスが出てきても使える様に光のシールドトリガーにしました。

 

 

フレイムバーン・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201023161519p:plain

 

ヴォイジャーが厄介なのでその対策カード。ドラゴンを並べるまで攻撃したくないのでドルザークよりこっちを採用。

 

 

破壊と誕生の神殿(エターナル・サンクチュアリ) (4枚)

f:id:SatoIV:20201015124727p:plain

 

ヴォイジャーやバルホルスなどを破壊しつつ、それと同じコストのカードをデッキから踏み倒せます。このカードからバルホルスを破壊するとメテオキャノンかクリムゾンワイバーンが出てきて更にブロッカーを破壊できるので強力。

※この前書いたブログには3枚持っていると書きましたが、後で確認したら4枚持ってましたw

f:id:SatoIV:20201023161720p:plain

 

 

バルキリー・ドラゴン(3枚)

f:id:SatoIV:20201013151319p:plain

 

探索ではありますが状況に応じて必要なドラゴンを持ってこれます。アルティメットのパワーとブレイク数を上げる為にドラゴンを並べるのにも一躍買ってくれます。

 

 

無双竜騎ボルバルザーク(1枚)

f:id:SatoIV:20201015111640p:plain

 

10ターン超えることも多々あるので出せるので採用。ドラゴンなのも相性が良い。

バルキリードラゴンからのサーチも可能です。

 

 

メテオキャノン・ドラゴン(3枚)

f:id:SatoIV:20201013021702p:plain

 

ブロッカー破壊且つドラゴンという2つの役割を両立出来るカード。

一応相手のアクアポインターの対策にもなります。

 

 

クリムゾン・ワイバーン(2枚)

f:id:SatoIV:20201023161639p:plain

 

ブロッカー絶対許さないマン。

ドラゴンではありませんがヘブンズゲートなどでブロッカーが並んでいる状態で出せると非常に強力。

余談ですが初期に勝舞が使ってたカードなので思い入れがあるカードでもあります。

 

 

 

【まとめ】

クリムゾンワイバーンを持っていない人はウインドアックスやメテオキャノンを増やすのをおすすめします。

 

ホワイトに勝ってパックやバルホルスなどを手に入れましょう!

 

 

それでは!

 

 

f:id:SatoIV:20201023160731p:plain