竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】これが新時代のボルコン!除去サファイアで全てを焼き尽くせ!!

超獣の転生のカード少しずつ集まってきました。サトⅣ(サトシ)です。

Rに使いたいの多すぎて何枚か生成しちゃってるけど…w

 

 

今回はまたデッキを紹介したいと思います。

 

 

 

サファイアはほんと夢のあるカードですよね。

でもやっぱり環境で戦うならこれでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローシス(火水闇)除去サファイア

f:id:SatoIV:20201028144715p:plain

 

従来のボルコンのフィニッシャーであるボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの枠をサファイアに変えることで奇襲性が高くなり、また10マナ到達まで耐え抜ける構築にしています。

 

それぞれのカード採用理由について書いていきます。

 

 

 

⚡それぞれの採用理由⚡

 

エナジー・ライト(3枚)

f:id:SatoIV:20201029115422p:plain

使いやすいドローソース。枠的に3枚。

 

 

ファントム・バイツ(4枚)

f:id:SatoIV:20201029115642p:plain

小型対策。速攻相手にしっかり対処できる様に4枚。

 

 

ブレイン・チャージャー(3枚)

f:id:SatoIV:20201029115708p:plain

手札を減らさずマナを増やせるカード。序盤に1枚使いたいので3枚採用。

 

 

解体人形ジェニー(4枚)

f:id:SatoIV:20201029115733p:plain

新弾前は評価低かったですが結局ジェニー強かった。

相手のサファイア、ツヴァイランサー、アルファディオスなどの大型クリーチャーやロストソウルやエターナルソードなどの強力呪文を確実にハンデス出来るのは強いです。

普通に相手の手札を減らす要員としても使えて便利なので4枚。

 

 

リバース・チャージャー(2枚)

f:id:SatoIV:20201029115747p:plain

サファイアを拾いたい。序盤はマナを増やす為だけに使うことも。

 

 

腐敗電脳アクアポインター(3枚)

f:id:SatoIV:20201029120010p:plain

ドローしつつハンデス出来る便利なカード。

4枚あっても強いですが枠的に3枚。

 

 

腐敗勇騎ガレック(2枚)

f:id:SatoIV:20201029120025p:plain

ブロッカー対策兼ハンデス要員。

アクアポインターと違って出す状況を選ぶので2枚。

 

 

デーモンハンド(4枚)

f:id:SatoIV:20201014024140p:plain

シンプルかつ強力なシールドトリガー。

減らす理由がないので4枚。

 

 

炎槍と水剣の裁(3枚)

f:id:SatoIV:20201029120201p:plain

小型を一掃しながらドローもできるカードです。

チャージャー呪文からのこのカードで速攻相手に間に合うこともありますし、使いたい時に引ける様に3枚。

 

 

地獄スクラッパー(4枚)

f:id:SatoIV:20201013020242p:plain

シールドトリガー枠。

速攻相手には特にシールドトリガーで出てほしいので4枚。

 

 

ロスト・ソウル(2枚)

f:id:SatoIV:20201015111632p:plain

相手の手札を一気に奪えるカード。

コントロール相手に打てるとかなり強力。コストが重いので2枚。

 

 

英知と追撃の宝剣(エターナルソード) (3枚)

f:id:SatoIV:20201015124748p:plain

相手のクリーチャーを除去しつつマナを減らせるカード。

ビッグマナ(マナを増やして大型を出すデッキ)相手には非常に重要なカードで、相手にアルファディオスやドルバロム、サファイアを出させない為の時間稼ぎが出来ます。

 

相手にハンデスされようとも確実に1回使う為に3枚。(複数回使っても強いです)

 

 

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン(3枚)

f:id:SatoIV:20201013014958p:plain

このデッキの切り札であり強力なフィニッシャー。

ホワイトと違いスピードアタッカーなのですぐに攻撃出来てTブレイカーなので、サファイアともう1体いればたった2ターンで相手のシールドを全て墓地に置きつつとどめまで行けます。

パワーアタッカー込みで14000まで上がるので攻撃してきた大型クリーチャーを倒す手段としても使えます。

 

4枚入れると事故りやすくなる為3枚。

 

 

 

 【採用しなかった主なカード】

・ハルク・クロウラー

ブロッカーあっても良いんですけど無くてもいけるなあと思ったので。

 

・アクア・サーファー

環境的にデーモンハンド、地獄スクラッパーよりはシールドトリガー枠としては優先度落ちるかなあと。コントロールデッキなので手札に来た時にも前述の2枚の方に分があります。

ただし今後シールドトリガーを増やすなら採用する可能性はあると思います。

 

・デス・チェイサー

アクアサーファーと理由が似通っている部分もありますが、デーモンハンドに加えエターナルソードを採用しているのでこのカードがなくても大型除去をしていけると思います。

 

・憎悪と怒りの獄門(エターナルゲート)

スピードアタッカーをサファイアしか採用していないのでこのデッキでカウンターするのは向いていないと思ったので。

 

・エクストリーム・クロウラー

高パワーのブロッカーなのと他クリーチャーの登場時効果を使いまわせるのは強力ですが意外と枠カツカツなので今回は不採用。

 

f:id:SatoIV:20201029123757p:plainf:id:SatoIV:20201022153533p:plainf:id:SatoIV:20201014022654p:plain

f:id:SatoIV:20201015124732p:plainf:id:SatoIV:20201029123927p:plain

 

 

 【回し方】

序盤はファントムバイツ、ジェニー、アクアポインターなどで妨害や除去しながら積極的にチャージャー呪文を使ってマナを貯めていく。相手にやりたい動きをさせない様にしつつ隙を見てサファイアを召喚、一気に盾を割り切りフィニッシュ!!

 

サファイアが殿堂カードである紙のデュエマでは出来ない戦術ですね。

転生したボルメテウスと共に環境を駆け抜けろ!

 

 

 

 

今回はいわゆる環境デッキを紹介させていただきました。

たまにはこういうデッキの記事も書いていけたらと思います。

 

サトⅣはドラゴンが使えればそれで良いので、ドラゴンをフィニッシャーに据えて周りを非ドラゴンで固めるデッキも好きです。

 

 

あと余談ですがレベル190になったのでザガーン様のプレミアムカードを手に入れました。そのうちザガーン様のデッキも出したいなあと思っていますw

 

 

それでは!