竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/考察】黙示録の剣の強い動きを考える

どうも、なるかみ研究員サトⅣ(サトシ)です。

 

 

天輝神雷の発売が1週間を切りましたね。

新弾のなるかみにはヴァンキッシャーとは別にディセンダントやそれをサポートする抹消者(イレイザー)が多数収録されています。

 

そしてメインV(切り札)となるディセンダントには夢のある効果があります。

 

f:id:SatoIV:20201031230136p:plain

 

それは一番上の永続能力。ライド元が抹消者ならそのターン限定ではありますが能力を引き継げます。

つまり、「ディセンダント本来の効果」と「ライド元が持っていた効果」の2つを持った二刀流のユニットになる訳ですね!(イラストは二刀流じゃないけど)

抹消者という部隊の指揮者、リーダーらしい効果と言えますね。

 

 

それでは何のユニットの効果を引き継いだら相性が良いのか考察していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

⚡ディセンダント×ガントレッドバスター・ドラゴン⚡

f:id:SatoIV:20201031231243p:plain

真っ先に浮かぶのはこいつでしょう。相手のリアガードを吹き飛ばしながらパワーとクリティカルを付けて攻撃出来、ヒットしなかったらディセンダントの効果でVスタンド出来る。強烈な2択を迫れるのが非常に強力です。

 

 

 

 

⚡ディセンダント×サンダラスビート・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201031232419p:plain

ガンバスの劣化じゃん!と思うかもしれませんが待って下さい。確かにVに乗った時だけを考えるとガンバスの劣化ですが、こいつはリアで22000になれるのは差別化になります。

あとガントレッドバスターを先に引けなかった時にディセに乗っても序盤はノーガードされるのがオチです。それよりはサンダラスビートの方が22000☆2で相手にプレッシャーを掛けることが出来るので、ガンバスの5枚目以降として考えるならアリだなと思っています。

 

 

 

⚡ディセンダント×スパークレイズ・ドラゴン⚡

f:id:SatoIV:20201031233215p:plain

G3しかディセンダントしか引けなかったからライドするしかないよ!って状況もやっぱりあると思います。そういう時だとディセンダントはG2の効果を引き継いで出てきます。そういう時に引き継げると強いのがこいつです。

G2からディセにライドするのはぶっちゃけ事故です。ですがスパークレイズはそういう時にデッキの上5枚からではありますが抹消者のG3を持ってこれる可能性があります。そういう事故回避に役立ちます。

更にこいつはヒット時に1枚ドローすることが出来ます。能力を引き継いだディセンダントなら、ヒットしなければスタンドしてくるのでノーガードしたいはずです。それを逆手に取れるので相性が良いです。なるかみはアクセルクランなので、手札がいっぱいあって損はないですからね。

 

 

 

 

⚡ディセンダント×コーソン⚡

f:id:SatoIV:20201031234310p:plain

 

意外とコーソンも悪くないかもしれません。

名前はコピーできないのでオウバンの効果は使えませんが、V裏にオウバンを置けば相手のV裏をバインドしながら2ドローできます。またVはバインドされないのでコーソンの効果を引き継いだディセンダントならこちらのデメリットはオウバン1枚だけで済みます。

f:id:SatoIV:20201031234658p:plain

 

 

 

 

 

 

⚡ディセンダント×ディセンダント⚡

f:id:SatoIV:20201031230136p:plain

効果を引き継げるのは別ユニットだけではないです。ディセンダントからディセンダントに乗りなおせば勿論効果を引き継げます!

そうすると、相手をバインドできる起動能力2つとヒットしなかった時にスタンド出来る自動能力が2つ獲得できます。つまりヒットしなければ2回Vスタンド出来る!ジエンドみたいな動きが出来る訳ですね。

ディセンダント×ガントレッドバスターが決まらなかった時の次ターンにライドするのも良いと思います。

f:id:SatoIV:20201031235447p:plain

 

 

 

(おまけ)

Pスタンで相性の良いG3はそこまでいませんでした…

 

 

 

 

最後に。

結局のところガンバスディセが一番強いと思います。

ですがそれが決まらなかった時のパターンも考えてデッキ構築をしたりプレイングをすることで、いざと言う時にそれが役立つと思います。

 

スタンダードの新たな抹消者共に環境を駆け抜けろ!!

 

 

それではまた!

 

 

 

前回のVG記事はこちら↓

sato4.hatenablog.com