竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/考察】天輝神雷発売直前!なるかみ個人的カード別評価!

天輝神雷のなるかみが凄く楽しみです。サトⅣ(サトシ)です。

 

今日何書こうか凄く迷ったんですけど、どうせなのでなるかみの記事を書こうかと。

 

 

皆さんの参考になるかは分かりませんが、新弾のなるかみのカードについてそれぞれ考察しながら評価していきたいと思います。

あくまでサトⅣ個人の意見なのと実際使ってみて変わることもあると思いますがあしからず。

 

 

 

 

評価はA、B、C、Dで付けていきます。(Aが一番上です)

 

 

 

 

 

征天覇竜ドラゴニック・ヴァンキッシャー“FULLBRONTO”

f:id:SatoIV:20201021021136p:plain

評価:A

手札からバインドされた時にスペリオルライドして、アクセルを増やしながら疑似Vスタ。ドラゴニック・ヴァンキッシャーの永続能力の代わりにこちらは登場時で前列のパワーを上げてくれます。またドラゴニック・ヴァンキッシャーとしても扱うのでロッククライムジャギーショットの効果も問題なく使えます。

f:id:SatoIV:20201021023842p:plainf:id:SatoIV:20201021031733p:plain


弱いことが全く書いてないです。強いて言うなら相手リアのバインド要素がないこと。

ただ凄くアクセル寄りの効果ですし、デトニクスドリルやガンバスと違ってバインド比重の効果ではないのでさほど問題はないのかなあと。

余談ですがかつてのVOLTAGEも退却バインドはおまけみたいな効果だったしねw

f:id:SatoIV:20201021030239p:plain

 

 

抹消者 ドラゴニック・ディセンダント

f:id:SatoIV:20201031230136p:plain

評価:B

効果自体は凄くロマンのあるカードでガンバスとの組み合わせは強力ですが、肝心のVスタがヒットしなかった時の効果であること、G2からライドした時にどうしても弱くなってしまうことが懸念点かなと思います。

ただ上手く回れば強力なデッキですし、今後抹消者が追加されればまた強化されるデッキなので夢は広がるなあと思います。

テンペストボルト好きなんだけどリメイクしないかなあ・・・

 

 

抹消者 プラズマカタパルト・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201105143515p:plain

評価:C

チョウオウが制限の現状でVでもバインドできる点(ついでに1ドローも出来る)、縦列に限らず後列のリアガードも移動させられるのは他のG2と差別化できますが、バンプがないので登場時効果以外はただの9000なのがネックだなと思います。あとコストも重めですね。

役割が似ているチョウオウと比べるとどうしても見劣りしてしまうのでヴァンキッシャーでもディセンダントでも採用しない可能性もありえると思うのでこの評価です。

ただ性能自体は悪くないのでヴァーミリオンで採用する可能性は全然あると思います。

 

 

 

ロッククライム・ドラグーン

f:id:SatoIV:20201021023842p:plain

評価:A

効果の都合上ヴァンキッシャーのデッキ限定かつ序盤に使えないデメリットはありますが、CBもSBも使わずバインドできる点や、自身を退却させるのでそこに手札バインド誘発のコール出来るユニットを無駄なく出せる点、1枚引いてから手札をバインドできるので選ぶ手札の選択肢が増えるのも評価できる点ですね。相手や状況によっては退却1ドローだけするってプレイングもありだと思います。

またジャギーショットと違ってG2なのでデッキに入れやすく、フルブロントのスペライ条件を満たせるカードなのでヴァンキッシャーのデッキなら必須級のカードだと思います。

 

 

雷鞭の抹消者 スハイル

f:id:SatoIV:20201105145801p:plain

評価:B

このカードは滅茶苦茶強いって訳ではないんですけど、CBやSBをあまり他で使いたくないディセンダントにとって手札コストだけでバインド出来る点が評価が高く、またリアでバンプもできるので地味に使いやすいカードかなと思います。

 

 

チェインボルト・ドラグーン

f:id:SatoIV:20201021023946p:plain

評価:B

バジャンの代わりといったカード。ヴァンキッシャーは2種あるのでライド時のサーチも成功しやすいと思います。

なるかみのG1枠はマイティボルトとライジングフェニックスがいるので実質自由枠1種しかないんですけど、ヴァンキッシャーなら流石にこれが優先度高いかなと。

f:id:SatoIV:20201021030758p:plainf:id:SatoIV:20201106021935p:plainf:id:SatoIV:20201021031343p:plain

 

 

凱旋の雷 レシェフ

f:id:SatoIV:20201105150702p:plain

評価:D

イラストは好きなんですけど、現状なるかみは手札やガード値が多くないクランなのでむしろドローを増やしたいので、☆を増やしつつ完全カードを抜くのは微妙だと感じてしまいます。

 

 

抹消者 サンダラスビート・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201031232419p:plain

評価:C

ガンバスと小ぶりにした様な効果なのであまり多い枚数採用するカードではないんですけど、ディセンダントのデッキなら1、2枚は採用する可能性があると思います。

 

 

抹消者 スパークレイズ・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201031233215p:plain

評価:A

V登場時限定とはいえ登場時にトップ5枚から抹消者をサーチしてこれる効果がかなり便利で、またバンプとヒット時も噛み合っていて良いですね。ガンバスからのディセ再ライドという動きをする為の潤滑油にもなってくれます。

 

 

マーシャルアーツ・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201105152910p:plain

評価:C

プラズマカタパルトと比べるとリアでバンプするのがメリットだが、バインドするだけで後列移動がないのがデメリット。まあどっこいどっこいかなあと。

現状はあまり採用しなさそう。

 

 

遮断の抹消者 ヌスク

f:id:SatoIV:20201105153434p:plain

評価:B

抹消者をサーチするシンプルな能力。

逆にいうとそれしか効果がなく登場時以外はただの8000なのでこの評価。

抹消者には使うと思いますが4枚採用するとは限らないんじゃないかと思っています。

 

 

雷轟電撃のジン

f:id:SatoIV:20201105153853p:plain

評価:D

CB使うしバンプも10000だし微妙。

 

 

雷砲の抹消者 コーソン

雷銃の抹消者 オウバン

f:id:SatoIV:20201031234310p:plainf:id:SatoIV:20201031234658p:plain

評価:C

効果悪くはないんですけど2枚揃わないと意味ないし実際どうかなあ・・・

 

 

ヴァイブロクラッシャー・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201106012842p:plain

評価:C

CB使うものの1ドローしつつ後列移動させられるのは便利ですが、現状採用できるデッキがないなあという感じです。

 

 

豪腕の抹消者ガッサーン

f:id:SatoIV:20201106013024p:plain

評価:C

上記の通りG1は激戦区ですが、このカードは1枚で仕事するのでワンチャン使われそうです。こちらが選んで移動出来るのも良いですね。

 

 

エレキネシス・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201106013145p:plain

評価:D

この互換使わないです。

 

 

抹消者 スプリングライト・ドラゴキッド

f:id:SatoIV:20201106013211p:plain

評価:B

FVが抹消者である意味はないのでお好みで。

 

 

ドラゴンダンサー ヴィアンネ

ドラゴンダンサー イルジー

f:id:SatoIV:20201106013252p:plainf:id:SatoIV:20201106013301p:plain

評価:SS

かわいい。可愛い。

 文句なし。

 

 

 

今回の記事は以上となります。

 

発売日の朝からカード買いに行きます!すっごく楽しみー!!

 

 

それではまたー!

 

 

 

前回の記事↓

 

sato4.hatenablog.com