竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/新情報】藤真拓哉先生で繋がる旋律の輪!

これ書いてるの深夜なので結構眠いです。どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

12月発売のEB「twinkle Melody」には4種類のVRが収録されます。

 

 

 

オリヴィア、アンジュ、ヴェールと続き最後にプロン。

f:id:SatoIV:20201121023309p:plain

f:id:SatoIV:20201121032550p:plain




プロン…?誰??

そう思った人も多いと思います。

他の3種がリメイクユニットなのに対してプロンだけ完全新規ユニットで、しかもイラストレーターが藤真拓哉先生。凄く謎でした。

そしてプロンのテキストが公開されましたが、それを見て謎が解けました。

 

 

f:id:SatoIV:20201121024334p:plain

お前旋律持ちだったんかよ!!っていうね。

 

おさらいしておきますが、「旋律」を持っているユニットはVやR、Gサークルにいるユニットの旋律の効果を共有できる能力です。簡単に言うと旋律持ちがいればいる程強くなるってことですね。

一昨年に放送されたバミューダ△のキャラが活躍するアニメ「カラフル・パストラーレ」に登場したユニットが旋律を持っているので、いわゆるテーマデッキの側面もありました。

f:id:SatoIV:20201121024530p:plainf:id:SatoIV:20201121024538p:plainf:id:SatoIV:20201121024559p:plain

f:id:SatoIV:20201121024546p:plainf:id:SatoIV:20201121024553p:plain


プロンはアニメには登場しませんでしたが、既存デッキである旋律デッキの強化ということなら新規ユニットで藤真先生なのも納得です。


 

 

それではテキストを見ていきましょう。

f:id:SatoIV:20201121024334p:plain

 

まずは「旋律」。

2つ目は永続能力でソウルの旋律持ちユニットの効果を全て得ます。

旋律以外の効果も引き継げるのでかなり出来ることが多いです。(キャロの登場時効果はタイミング的に無意味ですが)

引き継いだソナタの効果で旋律持ちをスぺコしたり、カノンの効果を使って手札からのガード時2枚以上を強要したりと多彩なことが出来るのはかなり面白いと思います。

 

そして3つ目。CB1と旋律をソウルインすれば、フォースorアクセルorプロテクトのどれかを得ることが出来、ちゃっかり1ドローも出来ます。

フォースクランなのに!アクセルとかプロテクトも貰えるとかずるいww

しかも状況に応じて選べるのがかなり強いですね。

しかも旋律持ちをソウルに入れるってことはプロンで得られる効果も増えるって訳で、コストなのにディスアドになってないですよねw

 

 

元々旋律は自力はかなりあるデッキだったので、プロンの登場によって再び環境で暴れるかもしれませんね。

そうしたら旋律高騰しそう…あーこわこわ。

 

 

 

余談ですが俺は5人の中ではセレナが好きです。

f:id:SatoIV:20201121024546p:plainf:id:SatoIV:20201121031406p:plainf:id:SatoIV:20201121031401p:plain

f:id:SatoIV:20201121031355p:plainf:id:SatoIV:20201121031411p:plain

おい、一番使われてないとか言うな!

ヒット時ノーコス1ドローできるしドロップから旋律3枚回収が意外と強いんだからな!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

 関連記事↓