竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/デッキ】“好き“を詰め込んだレインディアハイランダー!

以前記事にも書いたREMOTZ(リモーツ)ですが、友達も注文したらしくてちょっと嬉しいです。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

 

金曜にバミューダのEBが発売しましたが、みなさん買いましたか?

 

サトⅣは発売日に秋葉原に行ってカード買ってきました。

ついでに地方に住んでる友達にアクアとセドナのBOX特典の方を沢山買ってきて欲しいと頼まれて10軒以上店回りましたw

f:id:SatoIV:20201213203752j:plain

 

 

 

それで今回は、サトⅣが組んだレインディアデッキを紹介したいと思います!

f:id:SatoIV:20201127152151j:plain

 

 

 

 

 【レインディアハイランダー】 ※ハイランダーは同じカード1枚だけ構築

f:id:SatoIV:20201213204011j:plain

レインディアをメインG3としたハイランダー構築です。

レインディアのコストが先払いなので、必ず成功させる為にレインディア以外のノーマルユニットを全て1枚にしています。

 

 

……ぶっちゃけエゴを詰め込みましたw

セレナを入れた過ぎて旋律要素を少し取り入れました。

f:id:SatoIV:20201121031355p:plainf:id:SatoIV:20201121031401p:plainf:id:SatoIV:20201121031406p:plainf:id:SatoIV:20201121031411p:plain



 

 

 

⚡それぞれのカード解説⚡

 

グレード0

f:id:SatoIV:20201213210121j:plain

 

安定の☆7引5治5。レナ以外は出来るだけイラストやフレーバーテキストが違うものを採用しました。

FVはもちろんセレナ。

 

 

グレード1

f:id:SatoIV:20201213210141j:plain

 

最高の自信作 イザベラ

7000なのが欠点ですが、バンプとドローを同時にこなせます。このデッキはSBもあまり重くないです。

一世一代の告白 アウロラ

シンプルな手札入れ替えカード。序盤に引けると嬉しい。

沸き立つ共感 ベッティ

ハイランダー専用カードで、手札1枚とデッキトップ7枚から1枚を交換できます。

繋がる絆 ファネッサ

レインディアの効果でライドしたいG3やG4を戻しつつドローできます。アタックとブーストどちらでも発動するのも便利です。

醇美の水波 テクラ

V登場時かつ手札にG4がある必要があるので使える状況は限られますが、効果を使えれば一気に手札を入れ替えられるカードです。

レイニーティア ステッツァ

ドロップからG3を戻しつつ2ドローできるカード。ファネッサと違いG4を戻せないのに注意。

凛々しき瞬き ラトカ

V時限定ですがヒット時ドローがあり、またリアで退却させれば手札を補充できます。

過保護な窮児 エノ

このデッキだと毎ターンVで2回攻撃出来るので、エノのヒット時効果も決まりやすいです。ブースターとして使いつつ次ターンの為に手札に戻せるので効果は地味ですが便利です。あと一応V攻撃時に10000になれます。

パールシスターズ ペルル

ペルラとのコンボカード。元々1枚しか入れられませんがハイランダーデッキなのでどうせならってことで採用。

マーメイドアイドル セドナ

トップ5枚からG3をサーチ出来、また容易な条件で15000になれるユニット。ハイランダーデッキでなければ4枚入れたいくらいです…w

5人いっしょ セレナ

エゴその1。5人いっしょと言いながらこのデッキにカノンとフィナが入ってないのは秘密←

 

 

グレード2

f:id:SatoIV:20201213210207j:plain

 

夢中な瞬間 イナスタ

縦列にG3がいるのが前提ですが10000ブースターかつ後列からインターセプトできます。

甘美なる愛 リーゼロッテ

G1として出せてデッキトップをコールかソウルインできるユニット。ハイランダー以外でもよく使われていますね。

ジュエリィライト クラシーナ

このデッキの為に今月号の月刊ブシロード買いましたw

V登場時限定ですがリアガードと手札を増やせる強力なカードです。

コンシールドビター エネス

元のパワー9000ではありますが、簡単な条件で+5000と1ドローができます。

マルチプルシャイン ミラーダ

V登場時限定ではありますが1ドローしつつ他のG2にスペリオルライドできます。

ダメージが2点ある必要がありますが、ミラーダ→クラシーナと繋がると強力です。

トップアイドル アクア

登場時にリアを手札に戻しつつ手札を入れ替え出来ます。アクアの効果でリーゼロッテなどの登場時効果を使い回したいです。簡単な条件でパワー5000上がるのも〇。

パールシスターズ ペルラ

ペルルとのコンボカード。2枚揃うと良いなあ(遠い目)

From CP ソナタ

攻撃時+5000の旋律持ち。セレナに効果付与させたい。

From CP  セレナ

エゴ2。旋律とヒット時手札4枚以下なら1ドロー。結構パワーが出るデッキなのでヒット時も割と狙いやすいです。かわいい。

 

 

グレード3

f:id:SatoIV:20201213210226j:plain

ベルベットボイス レインディア

このデッキのメインG3にして、バミューダ△のユニットで一番好きなカード。

毎ターン他のユニットをスペライさせ疑似Vスタしつつフォースを沢山獲得出来ます。また効果で公開される時トリガーユニットとして扱うのでこのカードは4枚入れても問題なく使えます。

みんな大好き ルピナ

フォースが増えてくる終盤に乗れるとかなりの連続攻撃が出来るので強力。

ChouChou 初舞台 ティルア

V登場時にパワー+15000出来、またスタンド出来るのでジエンドみたいな動きが出来ます。リアでもスタンドできるのも強いです。

パーフェクトパフォーマンス アンジュ

パワーバンプ、フォース獲得、スペコとシンプルながら強いカード。アンジュの効果でティルアを出すのも強いです。

艶めく独創 ゲアリンデ

ミニのラウラみたいなカード。ちゃんとフォースも獲得出来るのでコモンながら強いです。

カラフル・パストラーレ キャロ

G3でありながら+5000しつつブースト出来る旋律持ちです。

出来ればライド先ではなくリアに出したい。

カラフル・パストラーレ セレナ

エゴ3。ヒット時手札4枚以下なら1ドローの旋律持ちです。

これもリアに出したい。

このカードだけSP持ってました。

 

 

グレード4

f:id:SatoIV:20201213210302j:plain

 類稀な才覚 ラウラ

レインディアから出せると新たにリアを5体までコールしつつ連続攻撃出来るカード。

またリアが展開出来ていない序盤に乗っても強いです。

ハートを独り占め アネシュカ

ライド時のフォースとは別にフォース、アクセル、プロテクトを1つずつ獲得できます。フィニッシャーという感じではありませんがこれに乗れていると後々連続攻撃系のカードが更に強くなります。

学園の綺羅星 オリヴィア

このユニットも大好きな1枚です。

リアガードをスタンドさせて連続攻撃でき、3枚以上スタンドできればクリティカルが乗ります。

癖が少なく強いフィニッシャーの1枚です。

 

 

 

 

 

最後に。

このデッキはバミューダ△で大好きなレインディア、オリヴィア、セレナが全部使えるので俺にとっては夢の様なデッキです。

ハイランダーデッキなので毎回違う動きになるのが凄く面白いですね。

 

それではまた!

 

 

 P.S.ハイランダーだからカードの種類が多くて書くの疲れましたw

 

 

 

 

前回の記事↓

 関連記事↓