竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/考察】戦略発表会日程決定!VG新シリーズはどうなるのか?

レインディアハイランダーデッキが毎回違う動きをするので凄く楽しいです。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

今日のヴァンガ情報局で戦略発表会の日程と新商品の発売日(詳細は未公開)が発表されました。

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201216014857j:plain



3月下旬にトライアルデッキ(恐らく2種)、4月上旬にブースターパック、4月中旬にトライアルデッキ(1or2種)といった所でしょうか。

 

2021年後からアニメと共にカードゲームも新シリーズに突入!という感じに見えますね。

 

詳細は1/19(火)に発表されるらしいです。(1/19って俺の誕生日なんですけどーw)

 

 

 

 

もう知ってる人も多いと思いますが、次シリーズの情報は少しだけ公開されています。

 

f:id:SatoIV:20201216193740j:plain

 

「Over Dress」と名付けられたタイトル。

ドレスという言葉から、新シリーズはユニットをドレスの様に纏うんじゃないかと推測出来ます。

ヴァンガードを様々なドレス(ユニット)で強化する、そんなシステムになるかもしれません。

 

また左下のキャラクターは女の子です。ヴァンガードでは「if」を除くと初の女主人公になるかもしれません。

まだこのイラストが人間キャラクターなのかユニットなのか、もしくは人間キャラがドレス(ユニット)を纏った姿なのかは不明ですが気になりますね。

 

また右のイラストに注目するとフェニックスらしきユニットが描かれています。

VGではライジング・フェニックスなどフェニックス自体はいるものの、デュエマと違い切り札の様なメインユニットとして描かれたことはほとんどありません。

初のフェニックスがメインのデッキが出るなら楽しみですね。

f:id:SatoIV:20201021031343p:plain

また何のクランなのか?という疑問があります。どのクランなのか予想してみましたがどれもあまりしっくり来ないんですよね。

フェニックスは火の鳥として描かれることも多いのでかげろうなのか、動物クランであるグレートネイチャーなのか・・・

新クランという可能性も全然ありえると思います。最後に新クラン(ギアクロニクル)が出たのも6年前くらいですし、そろそろ1つくらい増えても良いんじゃないかと。

 

 

 

新シリーズのメインクランについて。

これ結構重要な所なんですよ。主人公含めメインキャラのクランは収録回数が多くなりがちであり、収録タイミングも早めです。

 

先程も少し触れましたが、上記の新商品情報でトライアルデッキが出そうなタイミングが2回あります。

主人公クランは別にしてもあと2~3クランはトライアルデッキが出ると推測できます。

 

 

メインクランになりそうなクラン

・ギアクロニクル(G期主人公クラン)

ヴァンガードGでは主人公クロノの仲間でライバルであるシオンがロイヤルパラディン(無印の主人公クラン)を使用していることを考えると、ギアクロが再びメインクランとして抜擢される可能性も高いと思います。

 

・アクアフォースorグランブル

主人公?っぽいキャラが全体的に赤色のイメージカラーなので、その対として青色のイメージカラーのキャラ及びクランをメインクランとしてくる可能性はあると思います。

またヴァンガードは王道カードゲームなので、女主人公にした場合でもメインキャラの男キャラを間違いなく出してくるはずで、そうすると主人公と対となる男キャラのクランとして抜擢されるかもしれません。

 

・ドラゴンエンパイアのクラン

国家という広い範囲にしたのは理由があって、G期を振り返った時にメインキャラにドラエン使いが主人公側にもライバル(敵側)にもほとんど出ず、まともなメインキャラがGNEXTの早尾アンリ(なるかみ)が初なんですよね。

「Over Dress」が1年くらいで終わるのか無印やGの様に数年続くシリーズなのかまだ分かりませんが、後者なら尚更ドラエンクランをメインキャラで出して欲しいなあ…という俺の願望もちょっと入ってますねw

 

・ユニオンヴァース

漫画オリジナルのクランなので実際のカードに収録されるか怪しいですが、主人公クランが新クランだとしたらこっちもありえるかなという感じの大穴枠でw

 

 

 

 

 

 

という訳で今回は次シリーズについて考察しました。

本当は水曜に出すつもりだったんですけど最近寒いので夜眠くて寝ちゃうzzz

 

 

……ぶっちゃけ次シリーズで気になるのはなるかみがいつ出るかってことなんですよね。

スタンダード1年目でなるかみ出るの遅すぎてVGやめたくなるくらいしんどい思いしたので、もうあんな経験はしたくないです。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓