竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ/雑談】SPルールラストで怒涛の10連勝!!

またブログの投稿間隔空いちゃいました。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

どんなデッキでやろうかと悩んでたらSPルールの期間どんどん過ぎて行って始めたの日曜(12/27)だったので暇さえあればずっとやってました。

 

今回のSPルールマッチはスタートチャージ10ですが、今までと違って持ってないカードを含めて全てのカードが使えるので自由なデッキが組めるのは良い改善点だと思います。

 

 

そしてデュエプレで初めての10連勝を達成したので、記念ついでにデッキを載せたいと思います。(無事報酬のサファイアも手に入りました)

 

 

 

 

 

 

 【デイガ(火光闇)+水インフィニティ連ドラ】

f:id:SatoIV:20201229010550p:plain

インフィニティを軸にしてドラゴンを複数展開し続けて押し切るビートダウン(攻め)のデッキです。

f:id:SatoIV:20201128070750p:plain

凄く尖らせた構築をしていて、ドラゴン40枚デッキ!シールドトリガーはベティスだけ!防御力の低さはセブンスでカバーしています。

f:id:SatoIV:20201229012043j:plainf:id:SatoIV:20201229012052j:plain

 

 

軽くですがカード解説もしようと思います。

 

 

 

神龍セブンス(4枚)

f:id:SatoIV:20201229012052j:plain

ドラゴンを全てブロッカーに出来るのでインフィニティと合わせると耐久力が非常に高くなります。デッキを全てドラゴンにしたかったので防御力を上げる為に採用。

対ドラゲリオン戦などで活躍しました。

f:id:SatoIV:20201208005141p:plain




黒神ゾルヴェール(3枚)

f:id:SatoIV:20201017235035p:plain

スタートチャージ10は大型クリーチャーの殴り合いになることが多いので、破壊されたドラゴンを回収出来るのはかなり便利でした。

アポカリプス・デイを打たれて全滅してもゾルヴェールから再展開ってパターンもありました。

f:id:SatoIV:20201015124841p:plain

 

 

神龍ベティス(4枚)

f:id:SatoIV:20201229012043j:plain

唯一のシールドトリガーにしてドラゴンブロッカー。

光文明なので一応相手にアルファディオスを召喚出来るのも良かったです。

f:id:SatoIV:20201015121238p:plain

 

 

レミング・ジェット・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201210150843j:plain

確定Qブレイク(4ブレイク)のSA(スピードアタッカー)ドラゴン。相手に手札与えることで不利になる場面もありましたが、それでも強かったです。

 

 

神龍バルガゲイザー(4枚)

f:id:SatoIV:20201018000131p:plain

このデッキだと攻撃時確定でドラゴンを出せます。インフィニティと一緒に揃うと非常に強力でした。

 

 

神滅竜騎ガルザーク(3枚)

f:id:SatoIV:20201018000445p:plain

対ドラゲリオン攻略の鍵。

最初採用してませんでしたが採用した結果勝率がグッと上がりました。

 

 

神龍メタモルフィース(3枚)

f:id:SatoIV:20201229014745j:plain

ブロッカーながらWブレイカーと攻守両方に優れていて、破壊時ドラゴンを再展開出来るので粘り強く戦うのに尽力してくれました。

今実際には1枚しか持ってないんですが作りたくなりました。

 

 

インフィニティ・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201128070750p:plain

このデッキの切り札であり核。出来るだけ出しておいてドラゴンを何度でも再展開します。

このデッキにはSAが多いので自ターン中に効果が発動すれば再攻撃、なんて動きもよくありました。

 

メテオキャノン・ドラゴン(3枚)

f:id:SatoIV:20201013021702p:plain

エリクシアなどの大型ドラゴンやドラゴンミラーでのセブンスを破壊するのに活躍。ハンデス対策になるのも良かったです。

f:id:SatoIV:20201015111544p:plain

 

 

翔竜提督ザークピッチ(4枚)

f:id:SatoIV:20201229020542j:plain

3ドローしながらSAなのが弱い訳なかったです。またインフィニティを探してくるのに役立ちました。

 

 

黒神龍ベルザローグ(4枚)

f:id:SatoIV:20201202115959p:plain

9マナと重いコストですが元から10マナあるので問題なく、登場時2枚ハンデスは先行1ターン目に出せると相手に絶望を味わせることが出来ました。

14000というパワーも雑に強力でドルバロムも倒せるパワーなのが優秀でした。

f:id:SatoIV:20201014014913p:plain

 

 

 

(相手との対面)

天門アルファディオスに有利、ドルバロムには微不利ですが出される前に倒すか粘れば勝てる時もあるので結構勝てました。

ドラゴンミラーも勝率良かったです。

ドラゲリオンもブロッカーやガルザークを出せればいけました。

 

 

 

(感想)

今までのスタートチャージ10はボルコンでやってたので非常に時間がかかってストレスも結構ありましたが、好きなドラゴンデッキで戦えたのと1ターン毎のターン数短かったのでサクサク出来て結構楽しめました。

 

 

 

最後に。

年末年始にはスーパーデッキを使うSPルールマッチもあるので次回こそは早めに良い感じのデッキ紹介したいなあと思います。

また俺は年末まで仕事があり忙しいですが、積極的にブログ更新したいと思います(あんまり更新出来なかったらごめんなさい)

 

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

 

関連記事↓