竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】決めろ!自然特化カチュアシュート!

スタートチャージ10終わって肩の荷が下りてホッとしてます。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

もうすぐ2020年も終わってしまいますね。

今年が終わる前にデッキの記事を書きたい!ということで、今回は俺の彼女がお気に入りのカチュアを使ったデッキを紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

【デアリカチュアシュート】

f:id:SatoIV:20201230034306p:plain

カチュアを軸にしたドラゴンデッキです!

ダグラドルグラン、バグナボーンといった新しい自然ドラゴンを採用しています。

事故ることもありますが上手く回ると凄く気持ちいいですw

 

 

 

 

 

⚡それぞれの採用理由⚡

 

フェアリー・ライフ(4枚)、鼓動する石板(4枚)

f:id:SatoIV:20201023161225p:plainf:id:SatoIV:20201023161228p:plain

初動のマナブースト。次ターンにマイキーのペンチに繋げたいので4枚ずつ採用。

 

 

マイキーのペンチ(4枚)

f:id:SatoIV:20201230035109j:plain

こいつがいると自然と闇のクリーチャーをスピードアタッカーにしてくれます。

カチュアや今回追加された自然ドラゴンとかなり相性が良いです。

絶対引きたいので4枚。

 

 

幻想妖精カチュア(4枚)

f:id:SatoIV:20201013151744p:plain

タップスキルでドラゴンをスピードアタッカー状態で出せる強力な切り札。

基本はサファイアを出したいですが状況によって出すドラゴンを使い分けます。

もちろん4枚。

 

 

デーモンハンド(4枚)、地獄スクラッパー(4枚)

f:id:SatoIV:20201014024140p:plainf:id:SatoIV:20201013020242p:plain

いつものシールドトリガー枠。

 

 

神龍ダグラドルグラン(3枚)

f:id:SatoIV:20201208002906p:plain

ボルメテウスの亜種。ボルメテウスホワイトと違ってこちらは自然ドラゴンなのでマイキーのペンチの恩恵を受けることが出来、また1コスト軽いので手札から出しやすいのもメリットです。

余談ですがシールドをマナに送る時のエフェクトが好き。

手札に1枚くれば良いかなって感じなので3枚。

f:id:SatoIV:20201013151728p:plain

 

 

根絶のデクロワゾー(3枚)

f:id:SatoIV:20201230040348j:plain

タップスキルで何度でも小型クリーチャーをメタれるカード。

2枚だと引けない気がするけど4枚だとダブるの嫌なので3枚。

 

 

インフェルノ・ゲート(2枚)

f:id:SatoIV:20201202114048p:plain

カチュアの効果などで墓地にいったドラゴンを復活させることが出来ます。

このデッキだと使うタイミングが遅めなので2枚。

 

 

神龍バグナボーン(1枚)

f:id:SatoIV:20201230103653j:plain

攻撃時マナから3000以下を呼び出すドラゴン。

ダクマバルガロウを出せれば強力。

マイキーのペンチがいてマナゾーンにダクマバルガロウがいるタイミングでのみ出したいカードでありカチュアから呼び出せるので1枚。

 

 

神龍ダクマバルガロウ(3枚)

f:id:SatoIV:20201230104856j:plain

攻撃時にシールド、マナ、手札を増やしつつ簡単にQブレイカー(4枚ブレイカー)になれる大型ドラゴン。

カチュアから出すのが基本ですがマナに1枚置きたいので3枚採用。

 

 

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201013014958p:plain

現最強ドラゴン。最速4ターンでサファイアが出てくるのは非常に強力。

カチュアから最優先で出したいカードなので4枚。

 

 

 

(採用しなかったカード)

無双竜騎ボルバルザーク

f:id:SatoIV:20201015111640p:plain

カチュアと相性が悪く、探索での選択肢が狭まるので。

 

 

ヘリオスティガ・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201015125048p:plain

カチュアから出せて2000以下破壊出来るので相性は良いんですけど、小型除去をデクロワゾーに任せているのと自然ドラゴンを多く入れた結果枠が無かったので。

 

 

メテオキャノン・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201013021702p:plain

ブロッカー破壊出来るのは強力ではあるものの使いたい状況が限られていて、8マナとコストも重いのでマナブーストがそこまで多くないこのデッキだと手札に来て腐ることも多かったので。

 

 

 

 

(主な戦い方)

2ターン目マナブーストからのマイキーのペンチ、カチュアと繋いでサファイアやダクラドルグランを出すのが基本戦術。状況に応じて根絶のデクロワゾーを出して小型を一掃したりダクマドルグランを出して耐久したりして相手に対抗します。

 

 

 

ダグラドルグランを使いたかったので今回はこういう構築にしてみました。

6マナで実質ボルメテウスなので結構使い勝手良かったです。

 

 

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓