竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/デュエプレ/雑談】大晦日なので今年を振り返る

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

今年は波乱の一年でしたね。コロナちゃんのせいで大ヴァンガ祭も無くなるしマスク付けなきゃいけなくなるし散々でした。

 

 

そんな今年を振り返っていこうと思います。

 

 

 

 

 

ヴァンガード)

まず1月に「Team 竜牙独尊!」が発売。

サトⅣが分身と呼んでいた「ドラゴニック・ヴァンキッシャー」がスタンダードでリメイク!手札バインドからのスペコというギミックが追加され、無印に似た戦い方からアクセルっぽい連続攻撃が可能になりました。

元々G期からヴァンキッシャーはリアガードを強化して戦う戦い方が主体だったので、ヴァンキッシャーの収録と同時になるかみが今までよりもリアを重視して動くデッキになったのが嬉しかったです。

f:id:SatoIV:20201021025834p:plain

 

次に大ヴァンガ祭中止の発表。(3月か4月頃?)

サトⅣはスタンダードとPスタンダード両方でトリオファイトに出る約束を友達としていたのでかなりショックでした。

その後もコロナの影響でショップ大会が開かれなくなったりファイトスペースが使えなくなるなどVGがなかなかできない環境が続いていました。

またその当時パソコンが壊れていて新しいパソコンも買っていなかったのであまりファイトが出来ずしんどかった思い出があります。

 

次にサトⅣのヴァンガードの休止。

7月頃から10月ぐらいまでヴァンガードをお休みしてました。

理由はここでは触れませんが、4か月間くらいVGから離れていました。

その反動で余計にデュエプレにハマったっていうのもありますけどw

 

そしてVGに復帰!

11月には天輝神雷が発売!待望のヴァンキッシャーの進化形態“FULLBRONTO”が収録され、手札バインドギミックが強化されFULLBRONTOに至ってはスペライ出来る豪快なデッキになりました。

また人気ユニットディセンダント収録され、ガンバスと組み合わせるとクリ3以上でVスタも出来るロマンのあるデッキになりました。

どちらも回してて楽しいデッキです。

f:id:SatoIV:20201021021136p:plainf:id:SatoIV:20201031230136p:plainf:id:SatoIV:20201031231243p:plain

 

そして12月には「Twinkle Melody」が発売。

バミューダ△で推しのレインディアが遂に収録され、レインディア、オリヴィア、セレナ全部をデッキに詰め込んだ夢のデッキが出来ました。

このデッキはブログでも紹介しています。

最近ではエノをクティーレに変えて使っています。

f:id:SatoIV:20201230132306p:plain

 

 

(デュエプレ)

この1年で一番趣味でやったものと言えばデュエプレだと思います。

最初はそこまでって感じだったのですがどんどんハマっていきました。

 

第1弾環境

VRのSトリガーやレアなどを集めていたら全然SRが集まらなくて、どうにか時間かけてボルメテウスを作ったのを覚えています。

足りない枚数をバルキリードラゴンで持ってくる形で補ってランクマをやっていました。

またドラゴンが数少ないのでボルシャックが普通に使えたのが嬉しかったですね。(サトⅣはボルシャックがお気に入りです)

f:id:SatoIV:20201013151728p:plainf:id:SatoIV:20201013151319p:plainf:id:SatoIV:20201117014127p:plain

 


第2弾環境

バイラステンペストが思った以上に強く、複数枚当たったので愛用してました。

この頃まではイベントが少なくカード作るのが大変だったので、バジュラ作るのも結構時間かかりましたね。バルガゲイザーは第3弾が出る直前に4枚揃ったので連ドラで遊ぶのは第3弾からが本番でした。

f:id:SatoIV:20201128072832p:plainf:id:SatoIV:20201013151245p:plainf:id:SatoIV:20201018000131p:plain

 

 

第3弾環境

ひたすらガルザークとドルザークつえー!って言ってた印象。

この弾より闇を入れるドラゴンデッキが非常に多くなりました。

f:id:SatoIV:20201018000445p:plainf:id:SatoIV:20201018123653p:plain

 

 

第4弾環境

バザガジール懐かしい~と思いながら速攻作った思い出。

2枚しかなかったボルバルザークを4枚揃えたのもこの時期でした。

あと今まで余裕なかった二角の巨人もやっと作ることが出来ました。

f:id:SatoIV:20201019015245p:plainf:id:SatoIV:20201015111640p:plainf:id:SatoIV:20201201110252p:plain

 

 

第5弾環境

デュエプレ発表時から使いたかったカードの1枚であるエターナルフェニックスが遂に収録されました!サポートカードであるボルシャックバディも収録され、ボルシャックとファイアーバードからエタフェニに進化させるっていう劇場版再現が出来るのが凄く嬉しかったです。またデスフェニも超強化されて収録されたり進化Vデッキも活躍したりと聖拳編のカード集大成となる良い環境でした。

f:id:SatoIV:20201114113903p:plainf:id:SatoIV:20201014024800p:plainf:id:SatoIV:20201013151611p:plain

 

 

第6弾環境

俺の中ではサファイアって一言で言える様な環境でした。

ブログで載せてないデッキも含めてサファイアを使用したデッキが非常に増えました。

この頃からブログのことも考えながらデッキやカードを作る様になりました。

また念願の地獄スクラッパー収録で火文明のSトリガー弱い問題がやっと解決したのも良かったです。

f:id:SatoIV:20201013014958p:plainf:id:SatoIV:20201013020242p:plain

 

 

第7弾環境

今現在ですね。五文明全てにドラゴンが収録され、VR、SR共にドラゴンが多数収録されドラゴンデッキの幅が広がったなあと思います。

インフィニティ、グールジェネレイド、ドラゲリオンなど魅力的なカードが多くあるので来年もデッキを紹介していけたらなあと思います。

f:id:SatoIV:20201128070750p:plainf:id:SatoIV:20201208005342p:plainf:id:SatoIV:20201208005141p:plain



 

(ブログについて)

10月頃からブログを開始しまして、大体週3~5くらいのペースで更新しています。(週によっても変わります)

そのおかげで仕事以外の時間でも結構忙しくなってしまいましたが、その分やりがいはありますし、自分が思っていることを発信出来る様になって楽しいです。

 

最近ツイッターの宣伝よりもグーグルから見られてることが多いんですよね。

そのおかげでブログを更新しない日でも一定数ブログの閲覧数がつきますし、初期よりもブログが伸びやすくなったので嬉しいです。

来年もブログの更新頑張りたいと思います。

 

長くなりましたが、最後に伸びたブログを紹介して終わりたいと思います。

 

 

 初めてブログに載せたデッキ。みんな連ドラ好きなんだなあと思いました。

 

俺のVGをよく知る人からは

サトⅣ=なるかみ=ヴァンキッシャー

というイメージ強いんだろうなあと改めて思いました。

 

 サファイア使ったガチガチの除去コントロールデッキ。現環境ではインフェルノゲートを採用したデッキがありますので、それもそのうちブログで紹介出来たらなあと考えています。

 

短い時間でパパっと書いた記事なんですがかなり伸びた記事ですね。

グーグルで「デュエプレ スタン落ち」で検索すると3つ目くらいに出てくるのでビビりましたw

 

第7弾発表より少し前に書いた記事ですね。結局クロスギアは出ませんでしたが戦国編は一体どうなってしまうんでしょうか…?

 

これも結構伸びましたね。レジェンドバトル開始してすぐ書いたのと対策をポイントに絞って書いたのが良かったんだと思います。

 

上記にも話したので割愛。 

 

初めて1日当たりの閲覧数100を超えた記事です(閲覧数111でした)!

その1週間前にスーパーデッキ再現のデッキ記事書いてたんですがデュエプレでもスーパーデッキ出てビックリしましたねw

 

 

 

長くなりましたがこの辺で終わりたいと終わりたいと思います。

それでは皆さん良いお年を!

 

 

 

 

 前回の記事↓