竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】第8弾予想!来い、ティラノ・ドレイク!

デュエプレのお年玉で貰えるSR5枚のうち4枚が既に4枚持ってるカードでちょっと虚しくなりました…w

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

デュエプレも第7弾が出てもう1か月が経ちましたね。

今弾は1周年キャンペーンがあり、かなりパックを剥いたりポイントが稼げたので結構自由にカードが作れて良かったです。

まだSR2、3枚くらい作れそうなんですけど次弾の為に貯めておくか何かのカードを作るか迷ってます。

 

 

そんな今回はあと1週間くらいで情報が出そうな第8弾について予想記事を書きたいと思います。

 

 

 

 

・第7弾から推測する

デュエプレでは第7弾から不死鳥編のカードがメインに収録されました。巷では不死鳥編は暗黒期なんて言われたりはしますが、それでも不死鳥編は5弾の拡張パックが出たのもありかなりカードプールが広いですし、まだ出てない強力カードも多いです。

なので第8弾もまだ極神編にはいかず引き続き不死鳥編のカードが収録されると読んでいます。(あくまで俺個人の意見です)

 

 

 

・フェニックスについて

不死鳥編ではその名前の通り多くのフェニックスが収録されましたが、デュエプレでは第5弾で出たフェニックスを除くと3種類しかありません。

f:id:SatoIV:20201208005141p:plainf:id:SatoIV:20210111032634j:plainf:id:SatoIV:20210111032640j:plain

デュエプレでは出すフェニックスを少なくするのか、それとも第7弾で出すフェニックスを少な目にしていただけかは分かりませんが、少なくとも自然と闇のフェニックス1種類ずつは出して欲しい所ではあります。

そしてまるで図ったかの様に不死鳥編第5弾の目玉フェニックス2種が自然と闇なんですよね。

 

f:id:SatoIV:20210111033351j:plainf:id:SatoIV:20210111033359j:plain

アナスタシスはコスト調整してシンパシー付けるだけでかなり使えそうな気がします。

対するサナトスはハズレアの烙印を押されていますが、似た様な立場だったナーガが魔改造されて環境で結構使われた背景がありますので期待したい所です。

またデュエプレでは他のハイブリッド種族同様ディープ・マリーンはグランドデビル、ブレイブ・スピリットはティラノ・ドレイクに統合されるはずなので、他の進化GVフェニックスと比べると進化元がグランド・デビルとティラノ・ドレイクだけになってしまいます。進化元が追加されるのか否かも気になる所です。

 

その他にも前の記事で紹介したマーズ・ディザスター、メテオバーンが強力なネプチューン・シュトローム、フェニックス進化でエクストラウィン(効果で勝利出来る)を持つユニバースなどの収録にも期待したいです。

f:id:SatoIV:20201127052012j:plainf:id:SatoIV:20210111034345j:plainf:id:SatoIV:20210111034212j:plain



 

 

・ハイブリッド種族について

前の記事でも解説しましたが、不死鳥編では2つの文明に存在する種族5種類がメインに収録されました。

ですがデュエプレ第7弾ではそのうちグレートメカオーとドリーム・メイトが多数収録されたのに対して、ティラノ・ドレイク、グランド・デビル、アーク・セラフィムは少数しか収録されず、種族間でのサポートカードもないので現状デッキとして成り立っていません。

参考としてそれぞれの収録数を比べてみましょう。

グレートメカオー→13種類(水8、光5)

ドリーム・メイト→14種類(自然8、火6)

ティラノ・ドレイク→3種類(火1、闇2)

グランド・デビル→5種類(闇3、水2)

アーク・セラフィム→2種類(光1、自然1)

 

これだけ圧倒的な枚数差があります。ティラノ・ドレイクとアーク・セラフィムに限ってはVR以上が1種類もないです。

なので第8弾では残りの3種族が多数収録されるんじゃないかと思っています。

 

俺的にはやっぱりティラノ・ドレイクが楽しみですね。

漫画版におけるT(トト)戦で勝舞がドルザバードで相手のシールドをブレイクした後、ボルガウルジャックから同名カードに進化して2つの効果両方を使うというコンボで勝利したのは強烈な思い出として残っています。

f:id:SatoIV:20201127051534j:plainf:id:SatoIV:20201127051719j:plain

 

またロボ・ジェントルマンと発動条件が同じであるフレア・フュージョン・ドラグーンや、14マナの激重呪文ではあるものの場のティラノ・ドレイクの数だけコストが下がるティラノ・リンク・ノヴァ、

f:id:SatoIV:20201127060347j:plainf:id:SatoIV:20210111040800j:plain

f:id:SatoIV:20210111040559j:plain

盾が多いプレイヤーの盾を1枚墓地送りにするリベンギオス、6マナながらデス・スモークを内蔵しダークロード持ちなのでダーク・ヒドラの登場時に回収出来るデス・メンドーサなどが来ると良いなと思ってます。

(デス・メンドーサの存在最近知ったんだけど強くね??)

f:id:SatoIV:20201127051132j:plainf:id:SatoIV:20210111041223j:plain

f:id:SatoIV:20201014024135p:plainf:id:SatoIV:20210111042211j:plain

 

グランド・デビルは俺あんまり詳しくないんですけど、バベルギヌスはドラゴンでもあり紙だと殿堂カードなので、調整して来る可能性はあるかなあと思っています。(出すクリーチャーがランダムになりそう)

上記で紹介したブラックホール・サナトスが収録されれば作りたいなと思っているので、同じ進化元であるグランド・デビルのデッキも余裕があったら組みたいです。

f:id:SatoIV:20201127060141j:plain


アーク・セラフィムもあまり詳しくはないのですが、来るとしたらこの辺りでしょうか。

f:id:SatoIV:20210111043340j:plainf:id:SatoIV:20210111043348j:plain

 

 

 

 

・ドラゴンについて

第7弾程ではないと思いますが、もちろんドラゴンも出ると思うのでそこにも期待したい所です。

ドラゴン以外のマナを墓地に送る強力な進化ドラゴンであるバジュラズテラは大好きなカードの1枚なので、デュエプレでも使いたいなあと願っています。

転生編第4弾のパッケージでもあるデュアルショックは第7弾で思いっきりスルーされてしまいましたが出るんでしょうか?ストライク・バックの実装が大変だから出さないってパターンありそうだよなあ・・・

f:id:SatoIV:20201030042323j:plainf:id:SatoIV:20201115075750j:plain

またスペル・デル・フィンはサトⅣ含め多くのユーザーが収録を望んでいるカードだと思います。9コストではありますが相手の手札を見れるアドバンテージ、また相手のみ呪文を使わせなくする効果は非常に強力です。

f:id:SatoIV:20210111044433j:plain




 

 

 

 

長くなりましたが今回の記事はこれで終わりになります。

早く第8弾の情報出して欲しいなあ・・・

まさかのもう極神編突入とか言わないよね?マジで頼むよタカラトミー??

 

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓