竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】味方SA化を活かせ!新時代のソウルフェニックス!

第8弾の情報早く出ないかなあと毎日思ってます。

 

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

最近ブログに載せるデッキを模索してましたが、良いデッキが出来たので紹介したいと思います。

 

 

 

【火自然ソウルフェニックス】

f:id:SatoIV:20210114141820p:plain

火と自然のオーソドックスなカラーのソウルフェニックスデッキです。

ソウルフェニックスには自クリーチャーをスピードアタッカー化させる効果がありますが、それを活かせるドラゴンが第7弾で追加されたので以前よりも立ち回りしやすくなりました。

 

 

 

⚡それぞれのカード解説⚡

 

ハッピ・ラッピー(4枚)

f:id:SatoIV:20201013153513p:plain

ソウルフェニックスをサーチ出来る鳥🐤

2マナと軽く、自力で引けるとボルシャックバディからサーチしてくる必要がなくなり戦略の幅が広がるので4枚。

 

 

コッコ・パルサ(4枚)

f:id:SatoIV:20210114150257j:plain

ドラゴンのコストを1少なく出来る🐣

2ターン目に出せると3ターン目に4マナのドラゴンが出せるので最速ソウルフェニックスが狙えます。

2マナのファイアー・バードを合計8枚にしたいので4枚。

 

 

コッコ・ルピア(4枚)

f:id:SatoIV:20201013153518p:plain

いつもの🐥

やっぱり4枚。

 

 

センチネル・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201222135111j:plain

 出す度に同名を持ってくる軽いドラゴン。

ソウルフェニックスの進化元になれるだけでなく、ソウルフェニックスがいる状態で手札を減らさずクリーチャーを複数並べるのにも適しているので相性が良いです。

これも4枚。

 

 

ボルシャック・バディ・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201014024800p:plain

これも軽いドラゴンであり、ハッピ・ラッピーを始めとして状況に応じてファイアー・バードをサーチできるので進化元として優秀。

必須カードなので4枚。

 

 

太陽王ソウル・フェニックス(3枚)

f:id:SatoIV:20210114150155j:plain

このデッキの切り札。場にいる時に他のクリーチャーをSA化出来るので、すぐに攻撃せずクリーチャーを並べてから一気に攻撃するというプランも出来ます。

ハッピ・ラッピーからサーチも出来るので3枚。

 

 

無頼勇騎ウインドアックス(3枚)

f:id:SatoIV:20201023161502p:plain

ブロッカー破壊要員。一応マナブーストも出来るのでザークピッチを出す為のマナを伸ばすのにも役立ちます。

ドラゴンでもファイアー・バードでもないのと1枚引ければ良いので3枚。

 

 

神龍ダグラドルグラン(3枚)

f:id:SatoIV:20201208002906p:plain

コッコ・ルピアがいれば4コストで出せるドラゴンであり、ブレイクするシールドをマナゾーン送りに出来ます。

ソウルフェニックスがいればSAになるので、ソウルフェニックスで攻撃した次ターンに残りのシールド2枚をこのカードでブレイクしてダイレクトアタックという流れが決まると綺麗です。

ボルホワと違い6コストなのでコスト軽減なしでも出しやすいのでこちらを採用。

サブフィニッシャーなので3枚。

f:id:SatoIV:20201013151728p:plain

 

 

ナチュラル・トラップ(4枚)、地獄スクラッパー(4枚)

f:id:SatoIV:20201019014557p:plainf:id:SatoIV:20201013020242p:plain
シールドトリガー枠。

 

 

翔竜提督ザークピッチ(3枚)

f:id:SatoIV:20201229020542j:plain

ハンデス対策の🐦。

このデッキの大半がドラゴンとファイアーバードなので相性が良く、ドラゴンでありファイアー・バードなので進化元になれるのとボルシャック・バディからサーチ出来るのも〇。

 

 

 

(採用しなかったカード)

 

神龍ジオドラン

f:id:SatoIV:20210114150536j:plain

マナゾーンからファイアーバードが出せるのは良いですがマナに置いておく手間が必要なのと、コストの差からセンチネルドラゴンの方が進化元として使いやすいと思ったので。

 

翔天妖精レチア

f:id:SatoIV:20210114151134j:plain

多色なのでマナに置き辛いのが使いにくかったのと、ジオドランを採用していないので2マナのファイアー・バードは8枚で充分だと思ったので。

 

メテオキャノン・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201013021702p:plain

状況を選ばない点でザークピッチの方が良いと思ったので。

ブロッカー対面に強くするならこっちもあり。

 

火炎流星弾、コミット・チャージャー

f:id:SatoIV:20210114151837j:plainf:id:SatoIV:20210114151738j:plain

エリクシアなどの大型ブロッカーも破壊出来る様にしたかったのとクリーチャーの方がソウルフェニックスと相性が良いので、これらよりウインドアックスを採用。

f:id:SatoIV:20201015111544p:plain




 

 

⚡主な戦い方⚡

ファイアーバードやドラゴンを並べてソウルフェニックスの召喚を狙い、召喚後は状況を見ながら一気に攻撃を仕掛けます!

コッコルピアがいると後から出すドラゴンのコストが少なくなるので、出来るだけ他のファイアー・バードを進化元にしたいです。

 

 

 

 

最後に。

新弾でもフェニックスが出ましたが、俺はどちらかというと第5弾のフェニックスの方が好みです。(エターナル、デス、ソウル全部持ってる)

f:id:SatoIV:20201114113903p:plainf:id:SatoIV:20201013151611p:plainf:id:SatoIV:20210114150155j:plain



ちょっと今更感はありますが、ソウルフェニックスも面白いデッキなので良かったら作ってみてはどうでしょうか?

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓