竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】人気投票1位はどのカードだ!?新たな姿を予想してみた!

早く新しいボルシャックが出て欲しい!

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

デュエプレでは1周年記念の一環として最近まで人気投票が開催されていました。

もう投票自体は終わっていて、結果は1月の生放送(日程未定)で発表されることになっています。

また1位になったカードは「新たな姿」になって帰ってくるかも?と公式から言われています。

 

 

そこで今回は、1位の可能性が高いであろう中間発表ベスト3のカードが新たな姿になったらどんなカードになるのか、予想含めて考察をしていきたいと思います。

 

 

 

 

3位 無双竜騎ボルバルザーク

f:id:SatoIV:20201015111640p:plain

 

紙ではプレ殿(禁止)カードなボルバルザークですが、その分人気ユニットなので派生カードはいくつか存在します。新しいボルバルザークが来るならその派生カードのどれかだと思われます。

 

 

まずはボルバルザーク・エクス。追加ターンは無くなりましたが、その代わりマナを全てアンタップ出来るので実質0マナで召喚出来るカードです。

これも強すぎたので今では殿堂入り(1枚制限)なので、デュエプレだと調整されそうです。

f:id:SatoIV:20210117115355j:plain

 

 

次にキング・ボルバルザーク。これは追加ターンを得られますが、他に自分のドラゴンがいる状態でターン終了時に自分のクリーチャーを全て山札に戻さなくてはいけないという厳しい条件があるので使い所が難しいカードです。このカードであればそのままデュエプレに実装しても問題なさそうかなという感じはしますね。

単純に7マナのSAドラゴン、いざという時にだけ追加ターンを使うと考えれば悪くないスペックだと思います。

f:id:SatoIV:20210117115403j:plain

 

 

ボルバルザークが呪文になったカードもあります。元のボルバルザークがそのまま呪文になった様な効果ですね。その代わり追加ターンには唱えられないという注意点もあります。

f:id:SatoIV:20210117115412j:plain

 

 

 

2位 暗黒の騎士ザガーン

f:id:SatoIV:20210117120443j:plain

6マナ7000のWブレイカーだけというスペックながら、

「つまらん。やつを戦場に出したら、一方的に勝つに決まっている。」

というフレーバーテキストからネタカードとして非常に高い人気を誇っているカードです。最近公式生放送でよく出ているVチューバー、加賀美ハヤトさんもお気に入りのカードですね。

 

実はこのカードにも派生カードが存在します。

 

f:id:SatoIV:20210117120933p:plain

インパクトカードというクリーチャーと呪文が合体したカードです。

クリーチャー側はそのままザガーンながら、呪文側では7マナで相手クリーチャーを1体破壊しつつザガーンを出せます。

また、破壊した後に相手の墓地のクリーチャーが20枚以上ならザガーンが出る前に勝利してしまうという、フレーバーテキストさながらの能力になっています。呪文名がフレーバーテキストそのままになっているのも面白いですねw

 

デュエプレで新たな姿となるなら、このカードの効果をそのままクリーチャー効果にするのが一番ありえそうかなあと思っています。

あと「一方的に勝つ」という言葉からスターマンの様に「このクリーチャーはすべてのバトルに勝つ」という能力があっても面白いと思います。

f:id:SatoIV:20201022152717p:plain

 

 

 

1位 ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201013014958p:plain

ボルメテウスやっぱり人気だよなあと感じますね。9位にもホワイトがランクインしてますからね。

 

サファイアの派生カードというとこのカードですね。

 

f:id:SatoIV:20210117121750j:plain

8マナになりWブレイカーに戻ってしまいましたが、その代わりブロックされないという能力が追加されたので確実にシールドを墓地に置くことが出来ます。

ただデュエプレでこれを出すと強すぎな気もしますし、そもそもサイバー・コマンドが設定上まだ出てこないので出なさそうな感じがします。

なのでオリジナルの派生クリーチャーか、もしくはボルバルザークの様にサファイアが呪文化したカードが出るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

俺的にはサファイア大好きなんですけど新しいカードが出て欲しいのでザガーン様1位を望みます!!!

結果を楽しみに待ちましょう!

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓