竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/新情報】3000年後の君へ。

かつてのギーゼとの死闘後。

クレイの民はようやく終戦を迎えた。

 

しかし創世神メサイアは全ての神格の源「クレイズイデア」へと還り、クレイは波乱の時代を迎えようとしていた。

 

その中でなるかみを代表する指揮官、

ドラゴニック・ヴァンキッシャー“SPARKING”は願った。

f:id:SatoIV:20201021030248p:plain

「未来の我が同胞よ。各部隊が共に結束し、頑強なる帝国を確立し続けるのだ。1000年、2000年、いや3000年先の未来であろうとも…!」

 

その言葉を受け継いだ竜達は、部隊間のわだかまりを解消させ、時に近隣国家と衝突しながらも、安定した国家運営を継続させた。

 

 

 

そして3000年後__

「ドラゴンエンパイア」は五大国家の中で唯一名前が変えず、以前よりも広大な領土を保持し、竜を中心に国家を維持していたのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

茶番失礼しましたw

 

今回は戦略発表会で公開されたヴァンガードの新情報についてピックアップしてまとめようと思います!

 

 

 

これからのヴァンガードについて。

 

 

 スタンダードは新しく出るDシリーズしか使えなくなり、

今までのスタンダードはVスタンダードとして継続され約半年毎に新カードが収録される様になりました。

 

一応は互換切りとなりますが、約3年前と比べるといわゆるスタン落ちというより新たなレギュレーションが増えた、という認識が近いかなあという感じです。

 

 

 

今までのクランについて。

 

クラン制度はなくなり、国家毎でデッキを組める様になりました。

これにより格差が少なくなり、またデッキの構築自由度が広がったのは良いと思います。

 

かげろう、ぬばたま、たちかぜ、むらくも、なるかみ→ドラゴンエンパイア

ロイパラ、オラクル、シャドパラ、ゴルパラ、エンフェ、ジェネシス→ケテルサンクチュアリ

ノヴァ、ディメポ、リンクジョーカー→ブラントゲート

スパイク、ダクイレ、ペイルムーン、ギアクロ→ダークステイツ

メガコロニー、ネオネク、グレネイ、グランブルー、アクフォ→ストイケイア

バミューダ△→リリカルモナステリオ

 

 

 

また新システムが2つ公開されました。

 

 ライドデッキの存在により、ライド事故が無くなるので安定して闘うことが出来る様になりました。それにより、それぞれのグレード配分が今までと変わってくると思います。

そしてオーバートリガーは、一発逆転を可能にしてくれるので非常にロマンのあるカードだと思います。

 

 

 

 

そして新アニメ「over Dress」について!

 

有名な漫画家チーム「CLAMP」がキャラクターデザインを務めており、

今までとは一風変わったアニメとなりそうです。

CLAMP→代表作はカードキャプターさくら、ツバサ(クロニクル)など。

 

今までのVGプレイヤーだけでなく、普通のアニメ好きの人にも受けそうだなと思うので期待が持てます!

 

 

 

そして気になるキャラクターの使用クラン!

 

主人公「近導ユウユ」がドラゴンエンパイア!

ドラエン主人公デッキ化キタアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!

 

元々なるかみメインであるサトⅣは勿論ドラゴンエンパイアを使っていくので、凄く嬉しいです。

 

またトライアルデッキ5種は全て税込333円!安い!

お手軽な値段でヴァンガードが始められるのは凄く良いと思います。

 

 

 

最後にブースターパック第1弾の紹介をして終わりたいと思います。

 

 

 

稲妻を纏い、橙色の装甲に包まれたそのユニットは!

なるかみの意志を継ぐ新時代のサンダードラゴンではありませんか!!!

 

 

 

「Dシリーズ」のヴァンガードも楽しみます!

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210119191720j:plain