竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/新情報】公式生放送まとめ!圧倒的?に勝ってしまう人気投票!

昨日VGとデュエプレ両方の放送があって頭の中で情報がパンクしそうでしたw

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

公式生放送が公開されましたので、その内容をピックアップして書いていこうと思います。

 

 

 

 

まずはロードマップから。

f:id:SatoIV:20210120124042j:plain

ロードマップという名前ですが、分かりやすく言うと新システムの更新予定ですね。

そのうちパート1だけは詳細が公開されています。

 

f:id:SatoIV:20210120124350j:plain

これはゲーム内で出来る小さな大会の様なものですね。

シャドバでいうグランプリに近いシステムです。

ステージ1とステージ2は1日3セットまでという制限はありますが、何度も挑戦して上のステージに行きたいですね。

また勝利数に応じてゲーム内報酬も貰えるのが今までの大会と違う所ですね。

f:id:SatoIV:20210120124700j:plain

ファイナルステージは1度だけですが、勝利数に応じて報酬が貰えます。

0勝でも専用プロテクトが貰えるのは良いですね。

ちなみに5勝した時に貰えるプレミアムチケットは、持っているカードをプレミアムカード化出来るアイテムらしいです。

 

f:id:SatoIV:20210120125514j:plain

サプライチップガチャはその名の通り、サプライチップを使って回せるガチャらしいです。

サプライチップは今まで使い所が少なく余りがちだったので、これは嬉しい仕様ですね。

 

 

 

続いてエクストラパック登場について!

f:id:SatoIV:20210120125832j:plain

今までの拡張パックはレギュラーパックという名前になり、収録間隔が2ヶ月に1回から3ヶ月に1回に変わります。

その代わりレギュラーパック収録から2ヶ月後にはエクストラパックが収録される様になります。

エクストラパックは約50種の小型パックで全カード新規。レギュラーパックのカードをサポートするカードがメインに収録されているみたいです。

またエクストラパックにもSRがあるという話なので、それによって大きく変わるデッキもあるかもしれません。

 

ちなみに2月のレギュラーパック発表は残念ながらされなかったので、続報を待ちましょう…

 

 

 

続いてカードの効果変更について!

f:id:SatoIV:20210120131305j:plain

インビンシブル呪文が今まで条件を満たせば8コストだったのに対して7コストで使える様になりました!シンプルではありますが嬉しい調整ですね。

 

またこの画像では分かりにくいですが、インビンシブル・フォートレスは相手のシールド3枚ブレイクする効果が墓地に置く効果に変わりました。シールドトリガーを使わせないのは今まで通りですが、相手の手札が増えなくなるので使いやすくなりました。

 

この調整によってインビンシブルが採用されるデッキも出てくるかもしれませんね。

 

 

またザマルも効果が変更されました。

f:id:SatoIV:20210120132234j:plain

マナが闇だけなら上がるパワーが1000から2000になりました。

元々紙だと+2000だったので元に戻ったという感じですね。

だからといってどのデッキに採用するの?問題はありますけど…

 

 

 

 

続いてレジェンドバトル開催について!

f:id:SatoIV:20210120132602j:plain

今回のレジェンドバトルはエレナさん!

報酬としてケスト・リエスのイラスト違い版や、そのイラストを使ったスリーブ、プレイマットなどが手に入るらしいです。

凛々しい顔のエレナさんも素敵です!!

f:id:SatoIV:20210120132814j:plain

 

 

カード能力修正とレジェンドバトル開催は今週のメンテナンス終了後からになるそうです。

またメインストーリーも追加されるらしいので、楽しみにしたい所ですね。

 

 

 

 

 

最後に人気投票の結果について!

 

第11位~30位はこんな感じ。

f:id:SatoIV:20210120133700j:plain

 

次に第4~10位。

f:id:SatoIV:20210120133741j:plain

 

 

 

 

続いて気になる第2位、3位!

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210120133911j:plain

 

ということは第1位は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210120134011j:plain

ザガーン様最強!ザガーン様最強ー!!

 

あまりの人気にサファイアを追い抜いて1位になってしまったザガーン様…!

最強すぎるww

 

1位になったザガーン様が今後どういう姿で登場するのか楽しみにしたいですね!

 

 

 

 

それでは今回の記事は以上になります。

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

 関連記事↓