竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】人気投票1位記念!アビス採用で圧倒的に勝ってしまうザガーン様!

パック開けるのをやめてゴールド貯める期間に入りました。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

先週人気投票の結果が発表され見事ザガーン様が1位になりましたね!

今回はそれを記念してザガーン様デッキを作ってみたので、それを解説していきたいと思います!

f:id:SatoIV:20210117120443j:plain

 

 

 

 

 

【水闇ザガーン】

f:id:SatoIV:20210125010548j:plain

水闇カラーとしながらもアクアン以外を多色だけにしているので、マナゾーンを闇だけに統一することでインビンシブル・アビスを7マナで打てる様に構築しています。

ダーク・ヒドラを採用しているのでザガーン様の種族デーモン・コマンドも活かすことが出来ます。

 

 

 

⚡それぞれのカード解説⚡

 

ファントム・バイツ(4枚)

f:id:SatoIV:20201029115642p:plain

シールドトリガー且つ小型クリーチャーを除去できる便利なカード。

これを採用することでデスモーリーで狙いのクリーチャーを破壊しやすくなるのでフル投入。

 

 

幻槍のジルコン(4枚)

f:id:SatoIV:20210125011732j:plain

水枠且つブロッカー要員。手札入れ替えが出来るのも地味ですが助かります。

水枠確保の為に4枚。

 

 

アクアン(4枚)

f:id:SatoIV:20201013151125p:plain

安定のドローソース。マナゾーンには置いてしまうとアビスが7マナで打てなくなるので置かない様に注意です。

もちろん4枚採用。

 

 

地獄の門番デスモーリー(4枚)

f:id:SatoIV:20210125012523j:plain

お互いに1体ずつクリーチャーを破壊させるカード。

自分で選ばないのでドラゲリオンなども躊躇いなく破壊出来ます。

コンボパーツなので4枚。(後で解説します)

f:id:SatoIV:20201208005141p:plain

 

 

デス・チェイサー(4枚)、デーモン・ハンド(4枚)

f:id:SatoIV:20201014022654p:plainf:id:SatoIV:20201014024140p:plain

シールドトリガー枠。

マナゾーンに水単カードを置けないのでアクアサーファーが採用できないのでデス・チェイサーを採用。

 

 

腐敗電脳アクアポインター(4枚)

f:id:SatoIV:20201029120010p:plain

ドローとハンデスを兼ね備える便利なカード。

水枠確保の為これも4枚。

 

 

暗黒の騎士ザガーン(3枚)

f:id:SatoIV:20210117120443j:plain

人気投票で1位になった最強のクリーチャー。

6マナで7000というパワーが殴り合いに強いので意外と良かったりします。

 

ザガーン様を戦場に出すと圧倒的に勝ってしまってつまらなくなってしまうので3枚。

 

 

凶星王ダーク・ヒドラ(2枚)

f:id:SatoIV:20210111042211j:plain

クリーチャーを出す度に墓地から出したカードと同じ種族で別カードを回収出来る縁の下の力持ち的なカード。

墓地に行ってしまったザガーン様を回収するのにも使えます。

1枚出せれば充分なカードなので2枚。

 

 

冥府の覇者ガジラビュート(4枚)

f:id:SatoIV:20210125014336j:plain

出た時に相手のシールドを墓地送りに出来るカード。

Wブレイカーがそこまで多くなく攻めるカードが少な目なこのデッキの弱点をカバー出来ます。

ダーク・ヒドラ、ガジラビュートがいる状態でデスモーリーを出してこのカードを破壊すると、そのまま墓地から回収出来るというコンボもあります。

ちょっと重めではありますが複数出しても強いので4枚。

 

 

インビンシブル・アビス(3枚)

f:id:SatoIV:20210125014848j:plain

相手のクリーチャーを全て破壊出来る、シンプル且つ強力なカード。

この前のメンテで効果が修正され7コストで使える様になったので使いやすくなりました。

全て破壊なのでペトローバなども含めて一気に破壊出来ます!

3枚採用していますが強力なので4枚あっても良いなと思っています。

f:id:SatoIV:20201022152417p:plain

 

 

 

 

(採用しなかったカード)

 

ボーンおどり・チャージャー

f:id:SatoIV:20210125015431j:plain

最初採用していましたが使いたい状況が序盤しかなかったのと、この枠をファントム・バイツにした方が安定したので。

 

魔聖デス・アルカディア

f:id:SatoIV:20210125020116j:plain

強力なカードではありますがデーモン・コマンドでないのがネックなので今回は不採用。

 

悪魔神バロム

f:id:SatoIV:20210125020308j:plain

バロムに頼らずあくまでザガーンデッキにしたかったのと、全体除去はアビスでも代用出来るので。

 

クエイクス、ロストソウル

f:id:SatoIV:20210125020540j:plainf:id:SatoIV:20201015111632p:plain

チャージャーがないので重いコストは出来るだけ少なくしたかったので。

 

あとクエイクス持ってない←

 

 

 

 

(主な戦い方)

アクアンやアクアポインターなどで手札を増やしつつ、豊富な破壊カードで相手をコントロールしていき、ザガーン様を出して圧倒的に勝つ!!!!!

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

人気投票で1位になったザガーン様がどんな新たな姿になるのか楽しみですね。

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

 

関連記事↓