竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】極神創世譚収録カード予想してみた!

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

デュエプレ第8弾発表から数日経ちましたね。

デュエプレでも極神編に突入、新カードタイプ「ゴッド」の登場やそれに三色レインボーカードの登場といった新要素に胸が膨らみますね。

 

そんな今回は第8弾収録カードのうちSR,VRを中心にどんなカードが収録されるのか大胆に予想していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

予想に入る前に第7弾までの収録内容と公式PVから推測して第8弾がどの範囲が収録されるのか考えていきたいと思います。

 

第7弾の収録カードは主に不死鳥編で、一部転生編のカードなどが収録されました。ですが不死鳥編の広いカードプールを考えると第8弾でも不死鳥編のカードも収録されるんじゃないかと考えています。

またPVを見る限りだと極神編第2弾までのカードが出ていたので、第3弾以降のカードはまだ出ず第9弾以降に出ると思っています。

 

それでは本題に入りましょう!

 

 

 

 

「極神創世譚」予想カードリスト

既にPVや公式サイトで収録が判明しているカードもあるので、それを当てはめながら予想していきたいと思います。

 

 

⚡SR⚡

龍精霊ウルフェウス

f:id:SatoIV:20210201141351j:plain

 

超神星ネプチューン・シュトローム(フレーバーテキストで登場したので実装する?)

f:id:SatoIV:20210111034345j:plain

 

魔刻の斬将オルゼキア(PVで登場)

f:id:SatoIV:20210201141716j:plain

 

ボルメテウス・武者・ドラゴン(Scr)

f:id:SatoIV:20210201141735j:plain

 

超神星ビッグバン・アナスタシス

f:id:SatoIV:20210111033351j:plain

 

超骸亜キングダム・ゲオルグ(PVに登場)

f:id:SatoIV:20210201141845j:plain

 

光/水/自然のクリーチャー(デュエプレオリジナル)

 

龍仙ロマネスク(PVに登場)(Scr)

f:id:SatoIV:20210201141908j:plain

 

極仙龍バイオレンス・サンダー(確定)

f:id:SatoIV:20210201142040j:plain

 

骸亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

f:id:SatoIV:20210201142216j:plain

 

 

VR

聖帝エルサル・バルティス

f:id:SatoIV:20210111043348j:plain

 

ラスティ・ザ・レインボー

f:id:SatoIV:20210201142300j:plain

 

超神星ブラックホール・サナトス

f:id:SatoIV:20210111033359j:plain

 

超竜騎神ボルガウルジャック

f:id:SatoIV:20201127051719j:plain

 

母なる紋章

f:id:SatoIV:20210201142947j:plain

 

海王龍聖ラスト・アヴァタール

f:id:SatoIV:20210201142952j:plain


G・E・A(G・E・レオパルド、G・A・ペガサス)

f:id:SatoIV:20210201142427j:plainf:id:SatoIV:20210201142433j:plain

 

邪外道神(邪道神キキ、外道神カイカイ)

f:id:SatoIV:20210201142727j:plainf:id:SatoIV:20210201142732j:plain

 

 竜極神(竜極神ゲキ、竜極神メツ)

f:id:SatoIV:20210201142519j:plainf:id:SatoIV:20210201142529j:plain

 

無双竜機ボルグレス・バーズ

f:id:SatoIV:20210201143147j:plain



 

 

分かりやすくまとめると、

SR

龍精霊ウルフェウス

超神星ネプチューン・シュトローム

魔刻の斬将オルゼキア

ボルメテウス・武者・ドラゴン(Scr)

超神星ビッグバン・アナスタシス

超骸亜キングダム・ゲオルグ

光/水/自然のクリーチャー(デュエプレオリジナル)

龍仙ロマネスク(Scr)

極仙龍バイオレンス・サンダー(確定)

骸亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

 

VR

聖帝エルサル・バルティス

ラスティ・ザ・レインボー

超神星ブラックホール・サナトス

超竜騎神ボルガウルジャック

母なる紋章

海王龍聖ラスト・アヴァタール

G・E・A(G・E・レオパルド、G・A・ペガサス)

邪外道神(邪道神キキ、外道神カイカイ)

竜極神(竜極神ゲキ、竜極神メツ)

無双竜機ボルグレス・バーズ

 

 

こういう予想になりました。

この予想でいくつかポイントがあります。

 

・SRは単色5種と各文明の友好色の三色カード5種

第3~5弾と同じく単色と多色カードそれぞれ収録されると予想。

その中で光/水/自然のカードだけパッとするのが無かったのでここはオリジナルカードが来るかなあと。

 

VRは単色5種と友好色の二色カード5種。

VRもSRと同じく単色と多色カードが収録されると予想。

ですがゴッドが1枚のカードになっている都合上多色カードになり、またPVで公開されているゴッド3セットが単色+単色の組み合わせになっていることから、VRでは二色の多色カードが収録されると思います。

またゴッドはフェニックスと同じく専用デッキになりがちなのと便利なゴッドカードである炎地武神がRであることから、VRのゴッドは3種類しか配られないんじゃないかと思っています。紙だと合体して2色のゴッドが強いのそんなにいないっていうのもあります。

f:id:SatoIV:20210201150038j:plain

 

・第7弾で出なかった自然と闇のフェニックス、アーク・セラフィムとティラノ・ドレイクの高レアリティ収録

本来なら第8弾も不死鳥編メインでも良かったくらいだったので、それをすっ飛ばして極神編が出るのでそのリカバリーとしてこういうカードが出る可能性も全然あると思います。

 

・今回のVR呪文枠

第4弾から毎弾VRで呪文が収録されているので、今回は母なる紋章がありえそうかなと。母なる大地はシールドトリガー付いてるのも強力っていうのと紋章はちょうど極神編で出たカードなので出るならこっちかなあ。

インフェルノ・ゲートが収録したんだからこっちも6、7コストくらいに調整すれば出して良いでしょ。

 

・シークレット枠

今までの弾のティザームービー見直してみたんですけど、そこで最後に出たクリーチャーは毎回シークレット(Scr)になっているんですよね。(ドルゲーザ、アルファディオスなど)

またコロコロオンラインでもロマネスクは「伝説のクリーチャー」と書かれていたのでシークレットの可能性は高いと思います。

 

またボルメテウス・武者・ドラゴンは極神編第1弾で収録されたカードで凄く人気のあるカードなので、新弾直前の公式生放送で目玉カードとして公開されシークレットにもなると思います!またこのカードは種族にサムライが追加されるかどうかにも注目ですね。

 

 

 

その他

・敵対色の5マナサイクル(シールド追加、1枚引く、1枚ハンデス、ブロッカー破壊、1枚マナ加速)も第8弾か第8弾のエクストラパックで来そう

スーパーカードはまだ来なさそう

・スペル・デル・フィンはエクストラパック?

f:id:SatoIV:20210111044433j:plain

 

 

 

 

今回の記事は以上になります。

頼むからボルガウルジャック来てくれー!!

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓