竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/攻略/デッキ】SPルールマッチに君臨する三対のフェニックス!

第8弾でティラノ・ドレイクが強化されるかどうか凄く気になります。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

SPルールマッチが昨日から開催されましたね。

今回のルールはハイランダー、つまり同じカード1枚だけ構築!

 

ハイランダーといえばボルコンが有名で実際に構築デッキが販売されたぐらいですが、どうせならそれ以外で闘ってみたい!ということで今回こういうデッキを作ってみました!

 

 

 

 

【デアリ(火自然闇)ハイランダーフェニックス】

f:id:SatoIV:20210205121337j:plain

第5弾で出たエターナル、デス、ソウルの3種類のフェニックスを切り札としたデッキです。

f:id:SatoIV:20201114113903p:plainf:id:SatoIV:20201013151611p:plainf:id:SatoIV:20210114150155j:plain



ハイランダー構築の弱点は1枚しかない故にシールドにあってサーチできないという状況が起こりえる点ですが、3種類のフェニックスを採用することによってそれをカバーすることが出来ます。

基本的にはデス・フェニックスの召喚を狙っていきますが、状況によってエターナルやソウルを使い分けます。

 

全てのカードを解説すると凄く長くなってしまうので要点を絞って解説します。

 

 

・デッキカラーの選択

3種類のフェニックスを使うにあたり火、自然、闇は必須になります。

シールドトリガーの増強や手札補充の為に光や水の採用も考えましたが、色事故の危険性を考えてデアリカラー(火、自然、闇)の構築にしました。

 

 

・低コストの進化元を多めに採用

フェニックスを出せなければ話にならないので、性能にこだわらず低コストのファイアー・バードとドラゴンを多く採用しています。

センチネル・ドラゴンは同名カードがないので残念ながら登場時効果が空打ちになってしまいますねw

f:id:SatoIV:20201222135111j:plain

 

 

ハイランダーだからこそサーチが重要

進化元が揃っても肝心のフェニックスが来なければ意味がありません。

なのでカードを探索して持ってこれるカードを多数採用しています。

 

フェニックスをサーチ

f:id:SatoIV:20201013153513p:plainf:id:SatoIV:20201222135928j:plainf:id:SatoIV:20210205123228j:plain

 

対象は絞りにくいがクリーチャーをサーチ出来る

f:id:SatoIV:20210205123730j:plainf:id:SatoIV:20210205123735j:plainf:id:SatoIV:20210205123742j:plain


サーチではないが複数枚ドローできる

f:id:SatoIV:20201201105031p:plain

 

 

・シールドトリガーを多めに

ブロッカーがそこまで多くなくコントロールデッキでもないので速攻系が厄介です。なのでシールドトリガーをなるべく多く採用しました。

 

大型クリーチャー除去

f:id:SatoIV:20201014024140p:plainf:id:SatoIV:20201014022654p:plainf:id:SatoIV:20201019014557p:plainf:id:SatoIV:20210205124759j:plain

 

中型、小型クリーチャーを破壊

f:id:SatoIV:20201013020242p:plainf:id:SatoIV:20201114114441p:plainf:id:SatoIV:20210205124822j:plainf:id:SatoIV:20201029115642p:plain

 

シールドトリガー且つ進化元になれる

f:id:SatoIV:20201017235928p:plainf:id:SatoIV:20210205124809j:plain

 

 

・切り札級ドラゴンも一部採用

コッコ・ルピアやペッペ・バインといったドラゴンのコスト軽減カードを入れているので、それを活かせる様に大型ドラゴンも一部採用しました。

f:id:SatoIV:20201018000445p:plainf:id:SatoIV:20201015111640p:plain

 

 

 

 

まだSPルールマッチが開催されたばかりでこの構築から変えることもあるかもしれませんが、早く公開したかったのでこの記事を書きました。

このデッキを参考にしてフェニックスデッキで闘うのも良いと思いますし、自分だけのオリジナルハイランダーデッキでやってみるのもアリだと思います!

 

 

 

今回の記事は以上となります。

それではまた!

 

f:id:SatoIV:20210205131638p:plain

 

 

 

前回の記事↓

 関連記事↓