竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/考察】国家制でのクラン変遷による見解について

Dシリーズが待ち遠しいです。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

来年度(正確には3月)から始まるDスタンダード(シリーズ)ですが、大きな変更点として以前にもお伝えした通り「クラン制」から「国家制」に変わります。

 

f:id:SatoIV:20210224145049j:plain

 

それぞれのクランに所属していた種族は国家制になっても出ると思われますが、恐らくそれぞれのデッキは元のクランが混ざり合う様な感じになると思われます。

大まかに言うと3~4つくらいに分かれると思っています。

 

ケテルサンクチュアリパラディン系(ロイパラ、ゴルパラ)、パラディン2(シャドパラ)、天使(エンフェ)、神官、巫女系(オラクル、ジェネシス)

ドラゴンエンパイア→フレイム&サンダードラゴン(かげろう、なるかみ)、忍者(ぬばたま、むらくも)、恐竜(たちかぜ)

ブラントゲート→人型アンドロイド(ディメポ)、ロボ系(ノヴァ、ディメポ)、リンク系統

ダークステイツ→魔族(スパイク、ダクイレ)、サキュバスなどの女魔族(ペイル、ダクイレ)、ギアクロ系統

ストイケイア→動物、植物(グレートネイチャー、ネオネクタール)、虫(メガコロニー)、幽霊系(グランブルー)、海兵(アクアフォース)

リリカルモナステリオ→人魚(バミューダ△)、人魚以外の女の子ユニット

 

余談ですが、サトⅣがVスタンダードで作っているクランはなるかみ、ジェネシス、ぬばたま、グランブルー、ギアクロニクル、バミューダ△です。

それを踏まえて、今回のDシリーズではドラゴンエンパイア、ダークステイツ(旧ギアクロ系統)、ストイケイア(旧メガラニカ系統)をメインにデッキを作りたいと思っています。

ケテルサンクチュアリもそのうち手出す可能性もあると思っています。

 

リリカルモナステリオに関しても恐らく作ると思いますが、人魚にこだわりが強い訳ではないので、ドラエン系統に近いユニットが出るならそのデッキを作ってもいいなと思っています。

 

 

 

今回の記事は以上となります。

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓