竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】ロマネスクを最大限活かす!ビッグマナドラゴン!

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

最近新弾のデッキ研究してました。

第8弾出るまでにかなりポイントとゴールド集めてたお陰で、今弾はSR結構作れそうなので色んなデッキ紹介していけたらなあと思います。

 

 

 

さて、今回の主役は龍仙ロマネスク

自分のターン終了時にマナゾーンから1枚墓地に置くデメリットはあるものの、一気にマナブースト出来る紙での元殿堂カードです。

f:id:SatoIV:20210217111156j:plain

このカードを使ったリース(火自然光)の構築を考えてきました!

それがこちら!

 

 

 

 【リース(火自然光)ビッグマナドラゴン】

f:id:SatoIV:20210301020641p:plain

ロマネスクを召喚してマナを伸ばし、早期にサファイアを召喚したり、ボルグレスバーズで大量の手札補充したりしながら戦うデッキです。ロマネスクからヴァルキリアスに進化することでデメリットを打ち消しつつマナから直接サファイアやボルグレスバーズを出す芸当も出来ます。

 

 

 

⚡それぞれのカード解説⚡

 

コッコ・ルピア(4枚)

f:id:SatoIV:20210220114241j:plain

いつもの可愛いルピコちゃん。

恒例の4枚。

 

 

龍の呼び声(2枚)

f:id:SatoIV:20201017234553p:plain

マナを増やす動きはボルグレスバーズと相性が良いですが、デッキのドラゴン率が20枚なので2ブースト失敗も多いので2枚。

 

 

ペッペ・パイン(4枚)

f:id:SatoIV:20210301021632j:plain

4マナ版コッコルピア。

ドラゴン+1000が地味に刺さる時もあります。

連ドラデッキ程ドラゴン率が高くないので龍の呼び声よりこっちが優先だと思ったので4枚。

上記の3種合わせて初動10枚にしました。

 

 

神龍ベティス(2枚)

f:id:SatoIV:20201229012043j:plain

シールドトリガーかつドラゴンブロッカー。

光文明枠としても良い。

シールドトリガー呪文が他に8枚あるので2枚で良いかなと思いました。

 

 

ホーリー・スパーク(4枚)、地獄スクラッパー(4枚)

f:id:SatoIV:20201022153437p:plainf:id:SatoIV:20201013020242p:plain

シールドトリガー枠。

最近複数展開して攻めるデッキが多めなので2体以上同時に止めれるシールドトリガーは良いですね。

 

 

無双竜機ドルザーク(3枚)

f:id:SatoIV:20201018123653p:plain

最初入れてませんでしたが調整した結果、結局入りましたw

ドラゴンが攻撃する度に中型以下を処理出来るのは便利で、邪魔なブロッカーを処理出来るのでサファイアとも相性が良いです。

ドルザークよりロマネスクなどを優先して出したい事が多いので3枚。

 

 

龍仙ロマネスク(4枚)

f:id:SatoIV:20210217111156j:plain

このデッキの切り札というか核みたいなカード。ロマネスクを使う為にリースカラーにしたみたいな所がありますね。

コッコルピア→ロマネスクと繋がると最速5ターンでサファイアが出せると凄く強いです。

 

 

無償竜機ボルバルザーク(1枚)

f:id:SatoIV:20201015111640p:plain

言わずと知れた殿堂カード。

抜く理由がないので採用。

 

 

無双竜機ボルグレス・バーズ(3枚)

f:id:SatoIV:20210301023331j:plain

マナの枚数を減らすことなくマナからドラゴンを一気に回収出来るカード!

ロマネスクでマナを伸ばしたけど肝心のアタッカーがないという状況をこのカードで補えます。

1枚は引きたいけど複数出さないことも多いので3枚。

 

 

超竜ヴァルキリアス(3枚)

f:id:SatoIV:20201013023222p:plain

マナからドラゴンを踏み倒せる進化ドラゴン。

ロマネスクのお陰で8マナという重いコストでも出しやすくなり、ロマネスクから進化すればエンド時のデメリットも解消出来て一石二鳥ですね。

ボルグレスバーズとヴァルキリアスのお陰でかなり安定して動けます。

進化クリーチャーなので3枚で充分かなという感じです、

 

 

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201013014958p:plain

超強力フィニッシャーでありこのデッキの切り札。

従来のサファイアデッキと比べると、ロマネスクで一気にマナを増やせる分手札から普通に出せることが多いので早期に引ける様に4枚採用しています。

 

 

G・A・E(G・A・ペガサス、G・E・レオパルド) (2枚)

f:id:SatoIV:20210301024345j:plain2

f:id:SatoIV:20210301024744j:plainf:id:SatoIV:20210301024736j:plain

主に使うのはレオパルドで、ロマネスクをサーチする為に採用。

ちゃっかりこれもドラゴンなのでコッコ・ルピアやペッペ・パインで軽減出来ます。

余裕があればゴッドリンクもあり。

自然/光なのでマナゾーンに置いても良し。

使う状況が限られてるので2枚。

 

 

 

⚡採用しなかったカード⚡

 

無双霊騎ラルゴバニス

f:id:SatoIV:20210301025257j:plain

ロマネスクに近い動きは出来ますが、Wブレイカーでないのがネックなのと龍の呼び声を2枚しか採用していないのでデッキでドラゴンであることに無理にこだわらなくて良いなと思った結果G・A・Eの方が強いなと思いました。

 

 

翔竜提督ザークピッチ

f:id:SatoIV:20201229020542j:plain

ボルグレスバーズにヴァルキリアスも採用しているのでこれ以上手札補充は要らないかなあと。

ハンデス警戒するならあり。

 

 

ナチュラル・トラップ

f:id:SatoIV:20201019014557p:plain

採用したい気持ちもあったんですけど自然は結構枚数入れているので今回は不採用。

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

最初リース連ドラを組もうと思ったんですけどなんかピンと来なくて調整していった結果この構築に纏まりました。

最新の連ドラデッキも良い構築が出来たらそのうち紹介したいと思います。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

 

関連記事↓