竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】逆転の一手!?お勧めシールドトリガー5選!

時に運に助けられ、時に見放される。それがカードゲームである。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

デュエプレもリリースから1年以上過ぎ、カードプールも充実してきました。

その中で逆転のカードであるシールド・トリガーを持ったカードも多数収録されました。

 

そんな今回は、シールドトリガーを持つお勧めのカードを5種類紹介したいと思います。

例外として、第1弾のVRのSトリガー5種(デーモン・ハンドなど)とベーシックカードは除きます。

 

 

 

 

 

1.地獄スクラッパー

f:id:SatoIV:20201013020242p:plain

収録:第6弾、スーパーデッキ「レイジ・オブ・ドラゴン」

使用デッキ:火文明を使うデッキ多数

最近では当たり前のカードになりつつあるカードで、俺のデッキ記事でも何度も紹介してきました。小型クリーチャーを一気に破壊出来るのが魅力で、また状況によって選べるので4000以上の小型クリーチャーを破壊するという選択肢も取れます。

ドラゴンデッキなどは速攻に弱い所があるので、このカードはその弱点を上手く補ってくれます。

 

 

 

 

2.ヘブンズ・ゲート

f:id:SatoIV:20201013151505p:plain

収録:第4弾、スーパーデッキ「セイクリッド・エンジェル」

使用デッキ:ヘブンズゲート(大型ブロッカーデッキ)

このカードは地獄スクラッパーと違いヘブンズゲートを軸とした通称天門デッキでしか使いませんが、第8弾でもその強さは健在で愛用している人も多いです。

手札から光のブロッカーを2体出すというシンプルな効果ながら、コスト制限がないのでコストの重い強力なブロッカーを一気に出すことができ、新たな光ブロッカーが出る度に強化されていきます。

その分天門デッキはSRなど必要な高レアリティのカードが多いのがネックですが、手に入れる価値は全然あると思います。

 

 

 

3.アポカリプス・デイ

f:id:SatoIV:20201015124841p:plain

収録:第5弾

使用デッキ:光が入るデッキ(構築による)

このカードは性質上あまりクリーチャーが出されていない時には効果がありませんが、お互いのクリーチャー合わせて6体以上あれば全て破壊出来るので、絶望的な盤面でも一気にリセット出来ます。

ホーリー・スパークなどと違い汎用性という点では劣りますが、一発逆転出来るという点で言えば最強のシールドトリガーと言えますね。

f:id:SatoIV:20201022153437p:plain

 

 

 

4.不浄の魔人ジャラ

f:id:SatoIV:20210308022048j:plain

収録:第6弾、スーパーデッキ「リターン・オブ・デーモン」

使用デッキ:ドルバロムなど

ドルバロムなどの進化元になれるデーモン・コマンドのシールドトリガーであり、スレイヤーを持っているので相手の大型クリーチャーと相打ちを取ることが出来ます。またメタモーフ(マナ7枚以上)を達成すればブロッカーも付くので相手からしたら結構厄介なクリーチャーです。

最近ではドルバロム以外でも闇を入れるコントロールデッキに入るパターンも増えましたし、アンコモンなので作りやすく良いカードだと思います。

 

 

5.アクア・リバイバー

f:id:SatoIV:20210308022756j:plain

収録:第3弾

使用デッキ:光、水文明を入れるデッキ(構築による)

このカードの魅力は何度も召喚出来るという点で、どちらかというと時間稼ぎの意味合いが大きいカードだと思います。

また現環境だとドラゲリオンがいるので、シールドトリガーかつブロッカーでドラゲリオンの攻撃を止めれるのは優秀ですね。

リキッド・ピープルという優秀な種族を持っているので進化元にも良いですね。

f:id:SatoIV:20201208005141p:plainf:id:SatoIV:20201014020203p:plain

 

 

 

 

 

 

(オマケ)

f:id:SatoIV:20210220120326j:plain

5選には入れませんでしたが、個人的にはダキテー・ドラグーンも強いなあと感じます。感覚的には火文明のアクア・サーファー!(誇張)

3000以下を破壊しつつ自身も3000なので2000以下のクリーチャーを倒しにいけるのは地味に良いです。

 

 

 

 

 

今回はお勧めのシールドトリガーについてまとめました。

 

実はサトⅣはアクア・リバイバー持ってませんw

(だって光と水を使うデッキ使う機会少ないんだもん)

 

 

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓