竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】第8弾エクストラパック予想!あの竜達が来る!?

デュエプレとWIXOSSのコラボで小湊るう子のスキンが出るらしくてマジかってなってます。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

るうちゃんすっごく可愛くて好きなんだよね…!

 

 

余談は置いておいて、第8弾発売から1か月程経ちましたので、近々発表されるであろうエクストラパックの予想をしていこうと思います。

 

 

 

⚡エクストラパックリリース日について⚡

率直に言うと、4/22(木)になるんじゃないかと思います。

何故かというと、WIXOSSのコラボ終了日がその日までだからです。

コラボ終了前にEXパックリリースの可能性もありますが、そこで実装されるのが自然かなあと。

 

 

 

⚡第8弾EXの収録カードについて⚡

事前情報でEXパックは約50種類前後で、通常弾のカードやデッキを強化するカードが中心、またSRも収録されると判明しています。※公式サイト、公式生放送より

 

またEXパック影響で通常弾の収録が3か月に1回になります。それを踏まえて1年単位で考えると

今まで→通常弾×6回(合計SR60種、VR60種)

これから→通常弾×4回(合計SR40種、VR40種)

なので、

EXパック(SR5種、VR5種)×4回(合計SR20種、VR20種)

こうなると思われます。

 

 

 


⚡EXパックのSR、VR予想⚡

やっと本題に入れます。

以前の記事でも書いた通り第8弾は友好色メイン、第9弾は敵対色メインと予想しているので多色カードは有効色のみ出ると思っています。

 

 

 

【予想カードリスト】

 

⚡SR⚡

 

・光神龍スペル・デル・フィン

f:id:SatoIV:20210111044433j:plain

そろそろスペルデルフィン来るでしょ。

第8弾では大型ブロッカーが複数収録されヘブンズゲートデッキが強化されているので、スペルデルフィンもブロッカー化して収録、という流れになるのではないかと思われます。

ただシステム上、相手の手札を見れる効果は無くなるかもしれません。

f:id:SatoIV:20201013151505p:plain

 

 

・水文明枠(オリジナルカード)

既存デッキを強化出来そうな水文明のカードってあんまり無さげだったので、ここはオリジナルカードで来ると予想。

強化するとしたらグランドデビルかグレートメカオー?

 

 

 

・覇竜凰ドルハザード

f:id:SatoIV:20201127051534j:plain

進化ティラノ・ドレイクでありこの種族デッキの切り札的カードです。

イラストが非常に人気があり、現状ティラノドレイク単というよりドラゴン混合デッキで組まざるを得ない所があるので、その強化としてドルハザードが来る可能性は非常に高いと思います。

また竜音のキラの収録にも期待したい所です。

f:id:SatoIV:20210315125906j:plain

 

 

 

 

・母なる大地or母なる紋章

f:id:SatoIV:20210315130026j:plainf:id:SatoIV:20210201142947j:plain

以前の記事でも書きましたが7コストぐらいであれば出して問題ないと思います。

問題は「母なる大地」か「母なる紋章」という点ですが、大地であればウルフェウスから唱えることができ、G・A・Eでどちらもサーチ出来るので強化するカードとしてうってつけだと思います。

対して紋章は極神編で出たカードであり、大地と比べて進化クリーチャーも出せるのでバイオレンスサンダーを出すカードとして使えます。

またどっちのカードでもマナゾーンに置く対象としてロマネスクを選べばデメリットを解消できるので相性が良いです。

 

f:id:SatoIV:20210209151220j:plainf:id:SatoIV:20210301024345j:plainf:id:SatoIV:20210217112439j:plain

f:id:SatoIV:20210217111156j:plain



 

 

 

 

・超竜バジュラズテラ

f:id:SatoIV:20201030042323j:plain

9マナと重いもののお互いのドラゴン以外のマナを吹っ飛ばす豪快なカードです。

これもマナを伸ばせるロマネスクと相性が良いですね。

現状の効果だとドラゴンデッキでロマネスクと一緒に採用されるボルグレスバーズと少し相性が悪い所がありますが、実装するなら調整されるか否かも気になります。

個人的にも大好きなカードなので来て欲しいです。

 

f:id:SatoIV:20210217111156j:plainf:id:SatoIV:20210301023331j:plain

 

 

 

VR

 

・豪腕機兵ナックル・フィスト

f:id:SatoIV:20210315140621j:plain

グレートメカオーはフェニックス以外でフィニッシャーとなりえるカードがいないので、ナックル・フィストが来ればフェニックスを使わないデッキが組みやすくなると思います。

またドルハザードの様にハイブリッド種族でメインじゃない方の文明の高レアリティが来ても良いと思うんですよね。

 

 

 

・魔龍バベルギヌス

f:id:SatoIV:20201127060141j:plain

紙での殿堂カード。

来るとしたら調整必須ですが、種族がどちらも優秀なので来て欲しいです。

 

 

 

・聖帝ソルダリオス

f:id:SatoIV:20210315134119j:plain

前に予想記事を書いた時は知らなかったんですけど、こんなカードもあるんですね。

ハイブリッド種族でアーク・セラフィムだけまだVR以上のカードがないので、EXパックでソルダリオスなど何かしら貰えると思います。

グレンベルクがメテオバーンなしで収録したことを考えると、このカードも何度も使える様になる可能性もあると思います。

ラーゼ・ミケランジェも一緒に収録して欲しい所ですね。

f:id:SatoIV:20210315155159j:plainf:id:SatoIV:20210315135417j:plain

 

 

 

・ティラノ・リンク・ノヴァ

f:id:SatoIV:20210111040800j:plain

第8弾はハイブリッド種族が多いので、リンク呪文も収録されそうです。

ダブルシンパシー(特定のクリーチャー1体につき2少なくなる能力)がつきそう。

その中でもティラノ・リンク・ノヴァは実質ワールドブレイク出来る呪文なので強力で、どちらかというと呪文踏み倒し系のカードで使われそうな予感。

f:id:SatoIV:20201205120503p:plain

 

 

 

 

・崇高極上神(ケミカル&プロディジー)

f:id:SatoIV:20210315132318j:plainf:id:SatoIV:20210315132322j:plain

紙ではゴッドリンクできるカードが2種類あるカードでしたが、1枚のカードとなった仕様上そのシステムは廃止されゴッドリンクの組み合わせは固定になるんじゃないかと予想。

このカードは極神編第3弾に出たゴッドですが、第2弾のゴッドは敵対色+単色の組み合わせのゴッドなので、EXパックではこっちが収録されると予想。

 

f:id:SatoIV:20210315153922j:plainf:id:SatoIV:20210315153927j:plain

こっちはレアかなあ。

 

 

 

 

まとめ。

SR

・光神龍スペル・デル・フィン
・水文明枠(オリジナルカード)
・覇竜凰ドルハザード

・母なる大地or母なる紋章

・超竜バジュラズテラ

VR

・豪腕機兵ナックル・フィスト

・魔龍バベルギヌス

・聖帝ソルダリオス

・ティラノ・リンク・ノヴァ

・崇高極上神(ケミカル&プロディジー)

 

 

第8弾で収録された高レアリティの文明が微妙に偏っていたので今回の予想も敢えて多色を1種だけ入れてみました。

ドルハザードとかバジュラズテラ辺りは当たってると嬉しいなあ。

 

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

 

関連記事↓

sato4.hatenablog.com