竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/攻略/デッキ】レジェンドバトルの小湊るう子が強すぎな件。

WIXOSSキャラだと断然るうちゃん推し。

 

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

木曜よりWIXOSSコラボが開始されましたね。

同日よりレジェンドバトルが開催され、ヒラナやるう子小湊るう子とデュエルすることが出来ます。

※ちなみにサトⅣは普段るう子のことをるうちゃんと呼んでいます

 

 

で、やってみたんですけどるうちゃんがほんっっとうに強い!!!

全然勝てない!!!

ヒラナの方はまだ勝てるんですけど、るうちゃんの場合ブロッカーで速攻も止められるし自クリーチャーをクルトにされちゃうしどんどん攻撃してくるしで一気にやられちゃう!って感じになっちゃうことが多いです。

 

そんな今回はるうちゃんと戦ってみて見出した攻略法を書きたいと思います。

 

 

⚡小湊るう子のデッキ、レジェンドスキル⚡

 

f:id:SatoIV:20210319205236j:plain

彼女のデッキは自身のルリグ、タマのイラストのアガピトスを中心としたドロマー(光水闇)デッキ!

ブロッカーで守りを固め、ドローや墓地回収で手札を増やしながら粘り強く戦ってきます。

f:id:SatoIV:20210319205538j:plainf:id:SatoIV:20210319205520j:plainf:id:SatoIV:20210319205853j:plainf:id:SatoIV:20210319210036j:plain

デーモン・ハンドやオルゼキアでしっかり除去もしてくるので注意です。

f:id:SatoIV:20201014024140p:plainf:id:SatoIV:20210319210431j:plain

 

そしてレジェンドスキルは

「自身の5ターン目開始時にゲーム外からアガピトスを召喚する」スキルと

「アガピトス召喚時に相手クリーチャーを全てクルトに変身させる」スキルの2つです。

f:id:SatoIV:20210319210922j:plain

クリーチャーをクルトに変えられてしまう上にアガピトスの効果でタップして攻撃されてしまうので、

「先にクリーチャーを並べておいて対策する」「対策になれる進化クリーチャーの進化元や自デッキのサポートカードを出しておく」といった戦法が使えません。

 

恐らくデッキ構築はこんな感じだと思われます。

f:id:SatoIV:20210319212035p:plain

 

 

⚡VSるう子対策⚡

 

公式曰く今までの伝説級キャラで最強レベルと評される彼女ですが、何度もやっていくうちに特徴が見えてきました。

1.ブロッカーが多い

アガピトスを含めブロッカーが多く、またアガピトスの登場時効果を含めて複数ブロッカーを展開してくることが多いので火文明のブロッカー破壊効果が有効です。

特にアガピトスは毎ターン相手クリーチャーをタップしてくる為かなり厄介なので早めに倒したいです。

またブロックされないクリーチャーで攻めるのもありですね。

f:id:SatoIV:20201029120025p:plainf:id:SatoIV:20201014020203p:plain

 

2.パワー2000以下が多い

アガピトス、オルゼキア、エル・カイオウ以外は2000以下なので、ファントム・バイツなどの小型除去カードや複数破壊カードも有効です。

f:id:SatoIV:20201029115642p:plainf:id:SatoIV:20201029120201p:plain

 

3.ハンデスにそこまで強くない

手札補充のカードは多いものの複数枚補充できるカードがないので、ハンデス(手札破壊)をしていくことで有利に立ち回ることが出来ます。

特に手札にデーモン・ハンドやオルゼキアなどを抱えてることも多いのでそういったカードを先にハンデスさせて自分の切り札が破壊されない様にしたいです。

 

 

 

 

⚡対策デッキ例⚡

一例ではありますが、VSるう子で高い勝率を持てるデッキを軽く紹介してこの記事を終わろうと思います。

 

 

クローシス(火水闇)除去サファイア

f:id:SatoIV:20210319214321p:plain

昔ブログで紹介した除去サファイアを対るう子用に調整したデッキですね。

 

小型除去、ハンデス、ブロッカー対策を多く採用しています。

 

彼女は5ターン目にタマ(アガピトス)を出してくる為、後攻でブーストしてなければ5マナなので除去するのにガレックが向いています。ブロッカーを破壊しつつハンデスも兼ねているので対策として噛み合っています。

f:id:SatoIV:20201029120025p:plain

クリムゾン・メガ・ドラグーンは7マナとちょっと重いですが、サファイアで攻撃するのに邪魔なブロッカーを一気に破壊してくれます。

f:id:SatoIV:20210319215024j:plain

小型でどんどん攻撃してくるのが厄介なのでハルク・クロウラーも採用。

クリムゾン・メガ・ドラグーンを出すと一緒に破壊されてしまう点に注意。

f:id:SatoIV:20201029123757p:plain





 

今回の記事は以上となります。

るうちゃんは原作だと1期で白単(デュエマでいう光単)、2期は黒白(デュエマでいう闇光)デッキを使用するので、ドロマー(光水闇)のカラーリングのデッキを使ってくるのは公式分かってるな~と思いました。

あと凶悪な強さも健在っていうw

 

課金するか悩んでいますがるう子のスキン欲しいなあ…

今後来るであろうキング・アルカディアスのデッキとかまさに使うにピッタリなんだよね。

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 前回の記事↓

 

関連記事↓