竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/新情報】オーバードレスのその先へ!その名はバリエンテ!!

アニメ「overDress」1話見たんですけど滅茶苦茶面白くないっすか?

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

ユウユもメグリもダンジもすっごく良いキャラしていてすぐに好きになりました。

普通にアニメとして面白かったので、VGに興味ない人にも見て欲しいなあと思える内容でした。

 

 

 

さて今回は、そんな「overDress」の主人公ユウユの相棒トリクスタがオーバードレスしたユニットであり切り札、ヴァルリーナ達を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

前置きとして説明すると、トリクスタはグレード0の選ばれないだけの非力なユニットですが、リアガードにいるこのユニットの上に特定のユニットを重ねる(オーバードレス)することで強力なユニットへと進化します。

f:id:SatoIV:20210303105644p:plainf:id:SatoIV:20210303105654p:plain

 

TDでは1種類しかいませんでしたが、4月発売のブースターパックでは新たなヴェルリーナが収録されます。

 

f:id:SatoIV:20210407041042p:plain

ヴェルリーナ・アルクスはサポート寄りの性能をしていて、オーバードレスしていればCB1で2枚引き+5000出来ます。

ただ上記のヴェルリーナと比べると登場時効果しかなく長期的に戦っていくにはイマイチです。

ではアルクスから更にオーバードレス出来るとしたら・・・?

 

 

 

 

 

これがこいつです!!!

 

 

 

f:id:SatoIV:20210407041418j:plain

ヴェルリーナ・バリエンテは他とは違いグレード3のヴェルリーナです!

イラストもアルクスから更に進化した様な姿をしていて、雷を纏っていて正確にはドラゴンではありませんがドラゴンに似た風貌をしているのが凄くカッコイイです。

 

このユニットはトリクスタだけでなくオーバードレス状態のユニットからもオーバードレスすることが出来ます。

むしろヴェルリーナからオーバードレスしろって感じの性能をしていて、

ドレス元のユニット1枚につき+5000出来るので、トリクスタ→ヴェルリーナ→バリエンテと重ねていくと最低でも+10000出来ます。

永続能力でありコストがなく、また見逃しそうになりますがVGにしては珍しく相手ターン中もパワーが高いままなので相手からの攻撃にも強いです。このデッキはオーバードレス状態のユニットがいないと何も出来ないので、守りやすくなるのは良いと思います。

 

2つ目の能力はヒットした時にスタンドする効果!
かつてのドラエンの指揮官オーバーロードを彷彿とさせるスキルですね。

ドレス元が2枚で23000、ニルヴァーナの効果で33000、ペルソナライドすれば43000、そしてブーストすれば51000!更にトリガーが乗ればもっとパワーが上がります。

f:id:SatoIV:20210303105200p:plain


ヒットすればスタンドし、ガードするにも高いガード値が必要。

相手にプレッシャーをかけれる良いフィニッシャーですね。

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

来週末は遂にブースターパック「五大世紀の黎明」の発売ですね!

サトⅣも楽しみに待ちたいと思います。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓