竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】るう子スキンで使いたい!ドロマーアウゼス!

動画に随分手間取って1週間くらいかかっちゃいましたw

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

動画作りだすとどうも時間かかっちゃってブログの更新頻度下がっちゃうのは問題ですねえ…

対策を考えたいと思います。

 

 

 

さて、今回はコラボ開催中のWIXOSSのキャラ、小湊るう子をイメージしたデッキを紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

【ドロマー(光水闇)アウゼス】

f:id:SatoIV:20210416215318p:plain

ドロマーのアウゼスデッキです。

るうちゃんはアニメだと1期は白単、2期は黒白のデッキを使うので、光闇のクリーチャーであるアウゼスがピッタリだと思いました。

もちろんタマ(アガピトス)も採用しています。

※タマ1枚しか当たりませんでした()

 

 

 

 

⚡それぞれのカード解説⚡

f:id:SatoIV:20210319205538j:plain

2マナながら4500のパワーを持つブロッカー。

現状アガピトスから出せるカードとして一番使いやすいと思います。

速攻相手には序盤に出したいので4枚。

 

 

 

バリアント・スパーク(2枚)

f:id:SatoIV:20201022151220p:plain

シールドトリガーかつ、7マナ以上になればホーリースパークの上位互換になれるカード。

序盤に手札から使うには審判に劣るのとマナブースト出来るカードがないので2枚。

 

 

 

エナジー・ライト(4枚)

f:id:SatoIV:20201029115422p:plain

シンプルに手札を補充できるカード。

水文明の枚数が少なめなのとドローソースは大事なので4枚採用。

アクアンだと4コスト帯のカードと使えるタイミングが被るのと、アガピトスと相性が良くないのでこっちを採用。詳しくは下の方に書きます。

 

 

 

護聖秘宝イーグル・ガーゴ(3枚)

f:id:SatoIV:20210416221334j:plain

破壊された時に相手タップと墓地回収の出来るクリーチャーであり、アガピトスから出す選択肢でもあります。

アガピトスがいれば効果で相手をタップ出来るので、このカードを自滅させることで確実に効果を発動させることが出来ます。

光闇の多色カードなので序盤マナに置くカードとしても優秀。

中盤以降に出したいカードなので3枚。

 

 

天使と悪魔の審判(4枚)

f:id:SatoIV:20210416221826j:plain

アウゼスと相性の良い呪文。

純粋にファントムバイツの代わりとしても使えます。

序盤から終盤まで使うので4枚。

f:id:SatoIV:20201029115642p:plain

 

 

 

 

光輪の精霊ピカリエ(3枚)

f:id:SatoIV:20210416222301j:plain

出た時1ドローできる使いやすいブロッカー持ちエンジェル・コマンド。

元々4枚でしたが枠がカツカツなので3枚採用。

 

 

 

聖騎士ヴォイジャー(4枚)

f:id:SatoIV:20201015114333p:plain

出た時1枚ドローしつつ、エンジェル・コマンドのコストを2軽減してくれるクリーチャー。

こいつがいるかどうかでアルファディオスなどを出せるターンが変わってくるので4枚。

 

 

 

連珠の精霊アガピトス(2枚) 

f:id:SatoIV:20210319205236j:plain

るうちゃんのルリグ(相棒的存在)、タマ。

ピカリエより少し重いですが、出た時に3マナ以下の光クリーチャーを踏み倒しつつ、毎ターン相手のクリーチャーをタップし続けられるクリーチャーです。

だんだん盤面が埋まってしまう欠点はありますが、アウゼスと相性が良いです。

枠的な問題もありますが、出したい時とそうでない時とあるので2枚で良いと感じています。

 

 

 

ホーリー・スパーク(4枚)

f:id:SatoIV:20201022153437p:plain

シールドトリガー枠。

タップされているクリーチャーを破壊出来るアウゼスと相性が良いので4枚採用。

 

 

 

アクア・サーファー(2枚)、デーモン・ハンド(2枚)

f:id:SatoIV:20201022153533p:plainf:id:SatoIV:20201014024140p:plain

シールドトリガー枠その2、その3。

文明の枚数調整の為、2枚ずつ採用。

 

 

 

悪魔精霊アウゼス(4枚)

f:id:SatoIV:20210416224301j:plain

このデッキの切り札。

エンコマが攻撃する度にタップ状態のクリーチャーを破壊出来ます。

タップ系のシールドトリガーとも相性が良く、パワーに関係なくどんどん破壊出来るので高い盤面制圧力を持ちます。

またシンパシーを持っているので、4ターン目にヴォイジャーかピカリエを出せれば5ターン目に出すことが出来ます。

複数出しても強いので4枚。

 

 

 

 

精霊王アルファディオス(2枚)

f:id:SatoIV:20201015121238p:plain

このデッキの裏の切り札的カード。

10マナと重いものの、出せれば光以外のクリーチャーと呪文を使えなくするので相手によっては何も出来なくなります。

超強力なカードですが、ヴォイジャーがいても8コストであり重いので2枚。

 

 

 

(採用しなかったカード)

f:id:SatoIV:20201013151125p:plain

上記の通り4マナなのでヴォイジャーとピカリエとコストが被る点、

出した後は2000のクリーチャーとして残るのでアガピトスを出して小型を展開していくと邪魔になる点、またアガピトスの効果を使う為に光の3マナ以下を出せる様に盤面を空けておきつつ手札を補充したくなる点から、アクアンよりエナジー・ライトを採用しました。

 

清浄の精霊ウル

f:id:SatoIV:20210416230025j:plain

枠がないのと動きがアガピトスと被る為。

 

精霊王アルカディア

f:id:SatoIV:20210409205552j:plain

これも枠の都合上で不採用。

普通のアウゼスより小型を採用している分自由枠が少ないんですよね…

 

 

 

 

【主な回し方】

エルカイオウや審判で序盤を凌ぎ、手札を増やすカードを出しつつ展開していく。

アウゼスやアガピトス、タップ呪文を使いながら相手のクリーチャーを破壊していって、アルファディオスの召喚を狙うか、しっかり体制を整えてから攻撃していく!

 

 

 

YouTubeでこのデッキを使ったデッキを紹介しているので、こちらも良かったらどうぞ!

 

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

 

るうちゃんのスキンでデュエルしてると凄く癒されますw

余談なんですけど、ヒラナ(ボルパンサー)を使ったデッキも作りたいんですけどパンダとアナスタシス以外になんかあります?
使いどころが浮かばなくて困ってます()

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 前回の記事↓

 関連記事↓