竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】実装直前!「覇竜咆哮」俺的期待度ランキング!

知り合いとのルムマでバジュラ使ったら何故か怒られましたw

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

さて今回は、新弾実装直前の恒例、俺が個人的に期待するカードをランキング形式で紹介したいと思います。

今回はEXパックということで、ベスト5ではなくベスト3から紹介したいと思います。

 

 

それでは本題にGO!

 

 

 

 

 

 

⚡第3位⚡

何度倒されようとも、こいつは戻ってくる!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210420004536j:plain

・烈流神(アギョウ・ウンギョウ)

f:id:SatoIV:20210420004707j:plainf:id:SatoIV:20210420004658j:plainf:id:SatoIV:20210420004741j:plain

 

デュエプレオリジナルカードのゴッドであり、まさかの敵対色の多色カード!

第8弾EXパックでも有効色しか出ないと思っていたのでびっくりしました。

 

ウンギョウ、アギョウはそれぞれが軽いコストのゴッドなので元の能力は正直パッとしません。ですがこのカードの本領はゴッドリンク後にあります。

ゴッドのルールとしてゴッドリンクすれば召喚酔いが無くなりすぐ攻撃することが出来ます。つまり実質スピードアタッカーということですね。

元のゴッドが3コストと4コストなので合わせても7コストと比較的出しやすく、実質SAでブロックされず、更に破壊されても手札に戻るので、マナに7コストある限り何度も出し続け攻撃することが出来ます。

ブロッカーを無視できるのはヘブンズゲートなどのデッキに対して非常に強力なフィニッシャーだと思います!

Rなので集めやすいのも良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚡第2位⚡

長、遂に到着せし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210420010525j:plain

・覇竜凰ドルザバード

進化ティラノ・ドレイクでありイラストが凄く人気のあるこのカードも遂にデュエプレに実装!

紙と比べて面倒な条件がなくなり多少強化されました。

ボルメテウスと似た能力であり、ドルザバードのブレイクしたシールドのSトリガーは使えません!しかも登場時で1枚ブレイク出来るので、1ターンで3枚のシールドをブレイク出来ます。

サファイアと違い6コストと出しやすく、新弾でティラノ・ドレイクのコストを軽減できる竜音のキラが収録されるので、使いやすく強力なフィニッシャーと言えます。

ティラノ・ドレイクデッキは現状でもボルガウルジャックという強力なカードがありましたが、ドルザバードが収録されることで更に強化されますね!

f:id:SatoIV:20210420011041j:plainf:id:SatoIV:20210205213950j:plain

 

個人的に凄く使いたいカードの1枚だったので実装が凄く嬉しいです。

「覇竜咆哮」のシークレット枠の1枚でありパッケージでもあるのが嬉しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚡第1位⚡
エナジーライト、デーモンハンド、ロストソウル・・・それ、使わせないよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210420010150j:plain

神龍スペル・デル・フィン

9マナという重いコストながら、相手のみ呪文を使わせなくする超強力なドラゴン!
相手をロックするという点からサファイアとはまた違った強さを持つフィニッシャーですね。

更に相手の手札1枚につきパワーが上がっていくのも地味に強いですね。

出す手段はサファイアと似ていて、ヴァルキリアスから出したりロストチャージャーから落としてインフェルノゲートで出すなどがあります。普通にロマネスクでマナを伸ばして出すのもありですね。

スペルデルフィンの登場で、これから光を入れるドラゴンデッキも増えてくると思います!

f:id:SatoIV:20201013014958p:plainf:id:SatoIV:20201013023222p:plain

f:id:SatoIV:20201014024150p:plainf:id:SatoIV:20201202114048p:plainf:id:SatoIV:20210217111156j:plain



 

 

 

 

 

まとめ。

正直スペルデルフィンとドルザバードどっちを1位にするか凄く迷いました。

単純にどっちが好きかでいうとやっぱりドルザバードの方だし。ずっと待ってたし。

 

でも汎用性とか考えたらやっぱりスペルデルフィンの方が1位かなって思いました。

 

 

今回の記事は以上となります。

それではまた!

 

 

 

 

おまけ。

f:id:SatoIV:20210420012822j:plain

お前結局実装するんかよwww

 

 

 

 

 前回の記事↓

関連記事↓