竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】次弾で実装?スーパーカードについて解説!

SPルールマッチに苦戦してます。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

前回とは違う構築でいこうと思ったんですがどうも上手くいかないんですよねえ…

 

 

 

さて今回は、次弾(第9弾)で本格的に実装するかもしれないスーパーカードについて解説していきたいと思います。

 

 

 

まずスーパーカードとは。

f:id:SatoIV:20210505053348j:plain

その名の通り名前に「スーパー」と入っているカードであり、元々のカードと同じ効果でコストが軽くなったり、純粋に効果が追加されて強化されたカードです。

スーパー・スパークは良い例で、かの代表的なSトリガー呪文、ホーリー・スパークより1マナ軽くなっています。

f:id:SatoIV:20201022153437p:plain

 

また名前にスーパーと入っていなくても、当時のアニメやメディアではスーパーカードと扱われたカードも存在します。

実はデュエプレにも既に実装していて、クリムゾン・メガ・ドラグーンはクリムゾン・ワイバーンと文明や種族は違えども、スーパーカードとされています。

f:id:SatoIV:20210319215024j:plainf:id:SatoIV:20201023161639p:plain

 

 

 

スーパーカードにはどういうカードがあるか気になりますよね?

その全てとまではいきませんが、有名なスーパーカード達を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

・封魔妖スーパークズトレイン

f:id:SatoIV:20210505054224j:plainf:id:SatoIV:20210505054324j:plain

デュエプレでも初期に使われた屑男の強化カードです。

破壊される度にドローできる効果はそのままに、パワーが上がり破壊されにくく、またグランド・デビルのサポートも受けられる様になりました。

屑男自体デュエプレに実装される時に「手札5枚以下なら」という条件がついているので、スーパー・クズトレインも手札制限はつくかもしれません。ただデュエプレでは自身も破壊されてもドロー出来る様に強化されそうですね。

 

 

 

 

・スーパー・バースト・ショット

f:id:SatoIV:20210505055713j:plainf:id:SatoIV:20201013151606p:plain

バーストショットは今まで自分のクリーチャーも破壊してしまうデメリットがありました。

ですがこのカードは念願の相手のみの破壊が出来るカードになっています。

今でもメツの2000以下全体破壊が刺さる環境なので、このカードが収録されれば速攻対策として使われそうですね。

f:id:SatoIV:20210217115325j:plain

 

 

 

 

・デビル・スモーク

f:id:SatoIV:20210505061645j:plainf:id:SatoIV:20201014024135p:plain

デス・スモークより1マナ増えたものの、破壊しつつ条件付きでドローできるカードです。

闇文明では貴重なドローできるカードで、上記のスーパー・クズトレインと組み合わせると最大2ドローできるのも良いですね。

 

 

 

 

・悪魔神バロム・エンペラー

f:id:SatoIV:20210505060147j:plainf:id:SatoIV:20210125020308j:plain

バロム・エンペラーはパワーこそ下がりましたが、1マナ軽くなり出しやすくなっています。Wブレイカーなのが気になる所ですが、紙でのバロムはデュエプレと違いWブレイカーだったので純粋に使いやすく強化されたと言えます。

ただバロム自体デュエプレで現在使われていない背景があるので、6マナにするか更に効果が追加されるなど実装時に強化されそうです。

 

 

 

 

・ボルシャック・大和・ドラゴン

f:id:SatoIV:20210505062120j:plainf:id:SatoIV:20210505062314p:plain

最後はこのカード!デュエマを代表するクリーチャー、ボルシャック・ドラゴンの強化カード!

スピードアタッカーになり、従来の攻撃時にパワーが上がる効果もある為タップしている相手クリーチャーを倒すのにも向いています。

6マナで条件なしでSA、Wブレイカーのクリーチャーはデュエプレにもまだ存在せず、そのスペックからドラゴン以外のデッキでも活躍が期待出来ます。

またデュエプレではまだ実装されていませんが、ボルメテウス・武者・ドラゴンの攻撃時に破壊出来るクリーチャーがパワー12000までになるという効果も備えています。

f:id:SatoIV:20210201141735j:plain

 

デュエプレでの大和はWブレイカーの代わりにパワード・ブレイカー追加、種族にサムライ追加に期待したい所です。

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

ボルシャック・大和・ドラゴンはデュエマで一番好きなカードで当時も持ってたカードなので早くデュエプレでも実装しないかなあと思っています。

あと大和のシークレットが出るなら絶対欲しい!と思ってるので少し前からゴールドを貯めこんでいます。

まあその前に武者があるので、大和の実装は第9弾EXパックかなあ。

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓