竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】実装直前!「武者聖戦伝」俺的期待度ランキング!

複数のゲームアプリ両立って難しいです…最近VGZEROに没頭してブログサボってました…()

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

今回は毎弾恒例、デュエプレ新弾「武者聖戦伝」で俺的に期待するカードをランキング方式でベスト5を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

⚡第5位⚡

勝舞の初代切り札の強化カード!

 

 

 

 

 

 

ボルシャック・大和・ドラゴン

f:id:SatoIV:20210525152038j:plain



6マナのスピードアタッカーでWブレイカーであり、ドラゴンデッキだけでなく火文明を使うビートデッキでも使えるアタッカーとして使えます。条件無しのSAなので充分ガルベリアスとも差別化出来ると思います。

地味に攻撃時にパワーが上がる効果がクリーチャーへの殴り合いにも強いです。

また武者ドラゴンや武者ザンゲキ剣の効果で破壊出来るクリーチャーを60000→12000以下までに範囲を広げる追加効果もあります。

 

紙だとこの弾に収録されるエンペラー・マルコのデッキに採用する構築もあったらしいので、活躍に期待したいです。

 

 

 

 

 

 

⚡第4位⚡

速攻キラーの大型クリーチャー!

 

 

 

 

 

 

機動精霊ムゲン・イングマール

f:id:SatoIV:20210525152019j:plain

11マナで非常に重いこのカードですが、自分のシールドが1枚以下なら4マナで召喚出来、スピードアタッカーでバトルに勝つ度アンタップ出来るので、一気に相手クリーチャーを殲滅させることが出来ます。速攻相手に非常に刺さるカードですね。

問題のシールド1枚以下という条件ですが、ブライゼナーガなど自分でシールドを減らすカードを使えばある程度任意で満たすことが出来ます。

純粋にスペックが優秀なので、山札から出すことも出来るペガサスデッキなんかに入れても面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

⚡第3位⚡

待望の水の汎用ドラゴン!

 

 

 

 

 

 

 

戦攻竜騎ドルボラン

f:id:SatoIV:20210525151953j:plain

8マナの火水ドラゴンですが、シンパシーを持っているのでコッコ・ルピアやドラゴン、アースイーターを並べればもっと軽く召喚することが出来ます。

登場時効果で1体破壊、1体をバウンス(手札に戻す)と2体のクリーチャーを除去出来るのでシンプルに良いですね。

 

ドラゴンを並べる程コストが軽くなる…なんかどっかのフェニックスと同じですね?

もしかして共存するのか…?

 

 

 

 

 

 

⚡第2位⚡

光と闇が混ざり合い、単色を封じる絶対の王!

 

 

 

 

 

 

 

聖骸亜キング・アルカディア

f:id:SatoIV:20210525151931j:plain

紙でプレ殿(禁止)のキング・アルカディアスがデュエプレで帰ってきた!

多色クリーチャーから進化という緩い条件の進化クリーチャーであり、ターン1回ではありますが単色クリーチャーはバトルゾーンに出る代わりに墓地に置かれる置換効果を持ちます。

アルファディオスと違い、バルガゲイザーなどの踏み倒しにも反応します。

 

超強力だったこのカードはデュエプレでも猛威を振るうのか、気になる所です。

 

ちなみにサトⅣは中学生当時、パックでシークレット版を当てて持ってましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

⚡第1位⚡

新しい勇気、今始まる…!(ゼロデュエル・マスターズの歌詞引用)

 

 

 

 

 

 

 

ボルメテウス・武者・ドラゴン

f:id:SatoIV:20210525151900j:plain





やっっぱり1位は武者ドラゴン!

出た時と攻撃時にシールドを犠牲にすることで6000以下のクリーチャーを1体破壊出来ます。

出しやすい6マナの非進化ドラゴンであり、コッコ・ルピアとムシャ・ルピアがいるので比較的安定して4ターン目に召喚出来ます。

盾を犠牲にするデメリットが気になりますが、アシガ・ルピアとムシャ・ルピアが盾を増やしてくれるのでそこをカバー出来ます。

何よりイラストが超カッコイイ!!!!!(ここ重要)

種族にサムライが付かなかったのだけ残念ですねw

武者ドラゴンは今後もサポートカードが増えていくと思うので、今後にも期待したい所です。

 

てか言うほど武者ドラゴン弱くないと思うけど。

新弾出たら巷の評価変わりそうだなーと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

 

武者ドラゴンは1位~3位で迷ったんですが、思い入れ補正強すぎるので1位にしました。

だって武者と大和使いたいが為にデュエプレやってきたみたいなもんなんだもん!そりゃ早く使いたいに決まってるよ!!!

 

武者ドラゴンシークレット絶対欲しい!というか時間かかってでも天井まで引く覚悟してるw

f:id:SatoIV:20210525151844j:plain

 

 

それではまた!

 

 

 

 

関連記事↓