竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】第9弾EXパック予想!竜VS神々、最終局面へ!?

お久しぶりです。サトⅣ(サトシ)です。

 

ここ数ヶ月、VGZEROに熱中しておりました。デュエプレのプレイ時間が減る程に…w

投稿お休みしてごめんなさい…

 

また少しずつ更新していけたらなと思います。

 

 

 

さて、今回は、そろそろ発表されるであろう第9弾EXパックの収録予想をしていきたいと思います!

以前デュエプレの極神編は3弾分(EXを合わせると6種類のパック)に分かれるんじゃないかと予想していたんですが、第9弾でエンペラー・マルコやクイーン・アルカディアスなどが収録されたことを考えると、次のEXパックでひと段落つけるんじゃないかと思っています。

 

それでは本題に入ります!

 

 

 

 

 

【予想カードリスト】

第9弾と合わせた時、文明の偏りが出来るだけ少なくなる様に意識しながら予想しました。

 

 

⚡SR⚡

 

・究極銀河ユニバース

f:id:SatoIV:20210111034212j:plain

メテオバーンでエクストラウィン(効果での勝利)が出来る進化フェニックス!

第9弾でアステロイド・ルクサスを収録したのはやっぱりユニバース収録の布石だと思うんですよね。

第7~9弾でフェニックスもかなり増えましたし、そろそろ来てもおかしくないと思います。

 

 

 

・星龍パーフェクト・アース

f:id:SatoIV:20210709135344j:plain

デュエプレにはまだ実装されていない5色レインボーのドラゴン!

効果は至ってシンプルで、シールド全てをS・トリガーにします。

実装されればブライゼナーガと組み合わせたロマンデッキとか面白そうですね。

 

 

 

 

・ミラクルーとミステリーの扉

f:id:SatoIV:20210709135753j:plain

今なおプレミアム殿堂で、山札からクリーチャーを踏み倒せる呪文!

もし実装されるとしたらかなり調整されそうですが、S・トリガーはそのままで是非来て欲しいですね。

 

 

 

 

・超聖竜ボルフェウス・ヘヴン

f:id:SatoIV:20210709140126j:plain

武者とウルフェウスが合体したカードで、漫画FEでザキラとの最終決戦にて勝舞が使った切り札です!

出た時に火or光の呪文を手札から使え、また攻撃時にはシールドを犠牲にすることで地獄スクラッパーの様に複数破壊が出来ます。

せっかく武者関連のカードなので、デュエプレだと武者サポートを受けられる様になるともっと良いと思うのですがどうなるか…?


 

 

 

・破壊神(ヘヴィ・デス・メタル)

f:id:SatoIV:20210426095242j:plainf:id:SatoIV:20210426095248j:plainf:id:SatoIV:20210426095253j:plain


これ無しでは極神編は終われない。

このカードほど絶望を感じるカードは他TCGを含めても無いと思わせる程だとサトⅣは思っています。

それぞれのゴッド自体も強い上に、トライ・ゴッド・リンク(3体合体)するとパワー23000、3体が揃った時ゴッド以外全破壊、ワールドブレイカー、しかも選ばれない。そしてクリーチャーが生き残ってもこのクリーチャーに強制攻撃させられる。

アルファディオスやドルバロムの様に出した瞬間勝ちという訳ではないものの、抗うにも相当困難。ザキラ様が使うに相応しいゴッドですね。

 

その代わり真ん中のデスが10マナと重く、ゴッド・ルピアというサポートカードで踏み倒すのが主流でしたが、デュエプレではどうアレンジされ収録されるか気になります。

 

 

 

 

 

VR

 

・龍炎凰インフィニティ・フェニックス

f:id:SatoIV:20210709142100j:plain

エターナル・フェニックスが強化されたカード!

コストが重くなった代わりに進化元が火クリーチャー2体と緩くなり、離れた時にクリーチャーを墓地だけでなくマナゾーンからも回収出来ます。

元テキストより使いやすく強化されそうです。

 

 

 

・無敵巨兵オメガブラックZ

f:id:SatoIV:20210709142509j:plain

ハイブリッド種族で未だにグレートメカオーだけ進化クリーチャーがいないんですよね。(フェニックスを除く)

この弾でオボロカゲロウも収録されると思うので、一緒にこのカードの収録もあるんじゃないかと予想。

 

 

 

・ミラクル・ルンバ

f:id:SatoIV:20210709142809j:plain

5色レインボーの鳥(しかしファイアー・バードではない)

相手が自分を攻撃する時にこのターン使っていないマナを指定数使わないと攻撃を中止させる防御向きのカードです。

5色レインボーはSR、VRに1種とR以下に数種収録されると予想。

 

 

 

 

・暗黒凰ゼロ・フェニックス

f:id:SatoIV:20210426095256j:plain

第5弾環境で活躍したデスフェニックスが強化されたカード!

上記の最終決戦で使ったザキラの真の切り札でもあります。

コストが重くなった代わりに進化元が火と闇のクリーチャー1体ずつと緩くなり、離れた時にランデス(マナ破壊)も出来る様になりました。

このカードも使いやすく強化されそうです。

 

個人的にはゼロ・フェニックスはSRで来て欲しい所なんですけど、ヘヴィ・デス・メタルも来そうなことを考えるとVRかなあと。

 

 

 

 

・光水自然の3体ゴッド(オリジナルカード)

 VR最後の1枠はオリジナルカードだと予想!

トライ・ゴッド・リンクはもう1種くらい来るんじゃないかと。

 

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

 

FEの勝舞VSザキラが凄く印象に残っているので、システム的に出せるのか心配はありますが、そこを何とかヘヴィ・デス・メタル収録して欲しいと思っています。

 

そしてメインストーリーでザキラと再び戦わせてくれ…頼む…!!!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

 関連記事↓