竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】武者/ドラゲリオン/キングアルカディアスのデッキ紹介!

やっぱりまだ武者シクが当たりません()

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

もうすぐ第9弾EXパックが実装されると思うんですが、ここ2ヶ月くらいブログ更新してなかったのでデッキ紹介できてなかったんですよね。

でも公開しないままなのもちょっとなあと思っていた所だったので、この機に3つのデッキを一気に紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

【火光武者】(All)

f:id:SatoIV:20210717143717j:plain

ボルメテウス・武者・ドラゴンをメインにしたデッキです。今回紹介するデッキのうちこのデッキのみALLルールです。

 

当初は自然を入れてリース(火自然光)カラーにしてたんですが自然の枚数調整が難しく、素直に火光カラーにした方が安定しました。

メツなどの小型一斉除去が弱点の一つなので、ペトローバを採用してファイアー・バードを強化出来る様に対策しています。ハンデスにも弱いのでザーク・ピッチも採用。

f:id:SatoIV:20210525151900j:plainf:id:SatoIV:20210217115325j:plain

f:id:SatoIV:20210717144356p:plainf:id:SatoIV:20201229020542j:plain

 

 

 

 

 

【火水ドラゲリオン】(New)

f:id:SatoIV:20210717144516j:plain

2つ目は火水のドラゲリオンデッキです。

第9弾で収録されたドルボランを4枚採用しています。

ドラゲリオンと同じくドルボランもシンパシー:ドラゴンを持っているので、ドラゴンを複数展開した後に少ないコストでドルボランを召喚して相手クリーチャーを除去しつつドラゲリオンに繋げられるのがこのデッキの強みです。

最初はストリーミング・チューターを採用していたんですが、マナブーストがなく使えるタイミングが遅めなのと3ターン目に出来るだけ何か出せた方が動きやすいという点でリップ・ウォッピーを採用しています。

f:id:SatoIV:20201208005141p:plainf:id:SatoIV:20210525151953j:plain

f:id:SatoIV:20210717145302j:plainf:id:SatoIV:20210717145150j:plain

 

 

 

 

 

 

 

【ドロマー(光水闇)キングアルカディアス】(New)

f:id:SatoIV:20210717145410j:plain

最後はキング&クイーンのアルカディアス夫妻を切り札にしたコントロールデッキです。

 

火文明を入れる構築もありますが、色事故の可能性が上がるのがあまり好きではないのでドロマーで構築しました。

水文明がアクアン以外多色なのでほぼ確実に3ドローすることが出来ます。

アガピトスも採用!だいぶ前にコラボは終わってしまいましたが、小湊るう子のスキンのイメージにピッタリなデッキでもあります。

f:id:SatoIV:20210525151931j:plainf:id:SatoIV:20210717150107j:plain

f:id:SatoIV:20210717150210j:plainf:id:SatoIV:20210319205236j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

今回はまとめて書いたのであまり細かい採用理由など書きませんでしたが、今後はまた以前の様なデッキ紹介記事を書いていけたらな、と思います。

(今後の予定としてはボルフェウス・ヘヴンとか・・・)

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓