竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】最新版!俺的お勧めドラゴンランキング!

ブログ書く自分とブログ以外のことをする自分に分身したい。

 

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

 

前回のお勧めドラゴンランキングを出してから早くも1年近く経ってしまいました。

あの時は第6弾までしか実装されていなかったので、第9弾+EXパックが出た現在のお勧めドラゴンをランキング形式で紹介したいと思います。

 

また今回の条件として、初心者~中級者の指標にしたいと思っているので、生成コストの高いVR以上であり「New Division」のドラゴンを対象します。

 

また前回の「お勧めドラゴンランキング」のリンクはこの記事の最後に貼っておくので良かったらそっちもチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

【サトIVお勧めドラゴンランキングベスト5】

 

 

 

 

⚡第5位⚡

ボルメテウス・武者・ドラゴン

f:id:SatoIV:20210525151900j:plain

(使用デッキ)

ボルメテウス武者

など

 

第5位はホワイト、サファイアとは違うベクトルの格好良さと強さを放つ武者ドラゴン!登場時と攻撃時に盾を犠牲にすることで相手クリーチャーを破壊出来、その弱点をサポートカードでカバーします。

現状では環境で活躍する程ではありませんが、デッキの大半のパーツが第9弾に収録、必要なSRがほぼこのカードだけで作れるので、デッキの作りやすいドラゴンと言えます。

またこのカードは非常に人気があり、今後もサポートカードが収録されるはずなので将来性としても価値があります。

 

またこのカードは現在開催中のレジェンドバトルの報酬で獲得できます!

 

 

 

 

⚡第4位⚡

神龍スペル・デル・フィン

f:id:SatoIV:20210420010150j:plain

(使用デッキ)

ビッグマナドラゴン

光入りコントロールデッキ系統

連ドラ

ペガサス

ビッグバン・アナスタシス

など

 

第4位は相手の呪文を封じる光のドラゴン、スペル・デル・フィン!

9マナと重い為出しにくさはありますが、コントロール性能はピカイチ!

紙のデュエマでも現在でも劣らないスペックを持つので、今後も長らく使われるドラゴンになると思います。

ただビートダウン(攻め)が多いドラゴンデッキとは少し噛み合いにくいのと、コストが重いドラゴンだとサファイアが優先されやすい傾向があるので汎用性としては少し劣ります。

 

 

 

 

 

⚡第3位⚡

超竜騎神ボルガウルジャック

f:id:SatoIV:20210205213950j:plain

(使用デッキ)

ティラノ・ドレイクデッキ

アポロヌス・ドラゲリオン(構築による)

その他ドラゴンデッキ

 

第3位は相手クリーチャーを破壊出来るボルガウルジャック!

サトⅣが初心者にお勧めしたいドラゴンとしてはナンバー1で、相手クリーチャーを破壊しながら攻撃していくだけでかなり強力です。ドラゴンデッキが苦手とする速攻対策にもなり、攻撃時の8000未満破壊という範囲もゴッドリンクしていないゲキorメツを破壊出来たりと、かなり広いです。

コストも6マナと軽めで、適当なドラゴンやティラノ・ドレイクから進化出来るのが良いですね。

ドラゲリオンデッキなど小型ドラゴンを多く採用するデッキと特に相性が良い一方で、武者デッキなど全体のドラゴン率が少ないデッキとは相性が悪いです。

 

 

 

⚡第2位⚡

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201013014958p:plain

(使用デッキ)

ボルメテウスコントロール

ビッグマナドラゴン

連ドラ

ペガサス

ビッグバン・アナスタシス

カチュアドラゴン

メビウスサファイア

パーフェクトアース

など

 

第2位はコントロールデッキやビッグマナのデッキなどで多くフィニッシャーで採用されるサファイア

現環境でも変わらず強力なドラゴンであり、ドラゴンデッキでなくても採用されることも多いです。

前回のランキングでは第1位としましたが、今回では第2位となりました。

それでは1位は…?

 

 

 

 

 

 

 

⚡第1位⚡

竜極神(竜極神ゲキメツ)

f:id:SatoIV:20210217114847j:plainf:id:SatoIV:20210217114842j:plain

f:id:SatoIV:20210217115322j:plainf:id:SatoIV:20210217115325j:plain

(使用デッキ)

火闇入りコントロール

ドラゴン&ティラノ・ドレイク混合

バイオレンス・フュージョン

ゼロ・フェニックス

など

 

栄えある第1位はドラゴンでありゴッド、ゲキメツです!

このカードは非常に出来ることが多く、まず状況に応じてゲキで4コスト以下を蘇生、メツで小型一斉破壊を選びながらバトルゾーンに出せます。

それだけでも強いのに、ゴッドリンクするとバジュラさながらに2枚ランデスしながら6000以下を破壊しながらQブレイク。もしブロックしようものなら全ハンデス

これが1枚のカードですよ!?マジゴッド半端ねえ…w

コッコ・ルピアがいれば5コストとなり、出しやすさも合わせ堂々の1位!!!

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

第5位はザークピッチと迷いましたが、初心者がザークピッチだけデッキに入れてもあんまり活躍しないだろうなあ…と思った結果、デッキタイプとして確立している武者ドラゴンとしました。こっちもハンデス対策&ドローソースになる良いドラゴンなので、余裕があれば是非。

f:id:SatoIV:20201127052140p:plain

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓