竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】第10弾予想!戦国時代が始まる!?

好きな武将は源義経

 

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

 

 

遂にこの時が近づいてきました。

サムライ、ナイト、シノビ。デュエマの戦国編が目の前まで迫ってきました!

 

 

さて、今回の予想のポイントがいくつかあります。

1.クロスギアが実装される前提であること

クロスギアが実装されるか否かで予想がだいぶ変わってきますが、今回はされると仮定して予想していきます。

デュエプレ版クロスギアについての予想は別記事で書いていますので良ければそちらも見て下さい(この記事の下にリンクを張っておきます)

 

2.マナ進化は来ないと予想

クロスギア関連パーツで枚数が埋まってしまうと読み、その為マナ進化クリーチャーやその周辺パーツは第10弾EXパック辺りで実装されると予想。

 

 

 

では本題の予想に入ります!

 

 

 

 

⚡SR⚡

 

・不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

f:id:SatoIV:20210809032726j:plain

元殿堂カード、パーフェクトギャラクシー!

シールドフォースという能力を持ち、指定したシールドが残っている間ブロッカーと離れなくなる効果を併せ持つ、非常に場持ちの良いブロッカーとして使えます。

元はでしたがもちろんここはSRで来るでしょう!

 

 

 

・天雷の龍霊ロレンツォⅣ世

f:id:SatoIV:20210809054703j:plain

デュエプレのアムシオンと効果が似ていますが、他ナイトをブロッカー化&選ばれなくします。

光のナイトということでこちらも収録されそう。

 

 

 

・無敵巨兵オメガブラックZ

f:id:SatoIV:20210709142509j:plain

グレートメカオーも地味に増えてきているので、そろそろ来ても良いよなあと思うんですがどうなんでしょう?

 

 

・水文明のナイトorサムライクリーチャー(オリジナル)

 恐らくまだシノビは出ないと思っていて、水文明のメイン級のサムライやナイトはいないのでオリジナルカードが来るかなあと予想。

 

 

 

・邪眼皇ロマノフⅠ世(シクレ枠)

f:id:SatoIV:20210801101144j:plain

戦国編来るなら間違いなく来るでしょう。

ザキラの切り札の一つであり、ナイトの看板的クリーチャー!

出た時に山札から闇のカードを墓地に落とし、攻撃時には墓地から6以下の呪文を唱えられます!

 

 

 

。ボルバルザーク・紫電・ドラゴン(シクレ枠)

f:id:SatoIV:20210801100324j:plain

ロマノフと対になるサムライの看板クリーチャー!

クロスギアを手札から出せる侍流ジェネレートを持ち、、また2回攻撃出来る能力を持つので攻撃時効果を持つクロスギアと凄く相性が良いです。

紙やってた当時サトⅣもパックで当てて持ってました。

 

 

 

・竜星バルガライザー

f:id:SatoIV:20210809054902j:plain

バルガゲイザーを思わせる能力をしており、8コストと重いもののこちらはスピードアタッカーなのですぐに攻撃出来ます!

連ドラの新たな切り札と言えます。

 

 

 

・維新の巨人

f:id:SatoIV:20210809054921j:plain

マナゾーンからクロスギアを踏み倒しクロス出来ます。またブレイク数増加能力、クロスギアを犠牲にすればバトルゾーンに残せる置換効果も持ちます。

元はレアですが、西南の巨人を出せばその次ターンに出せる7コストであり使いやすいアタッカーなのでSRになる可能性は充分あると思います。

 

 

 

・オメガ・ゴライアスδ

f:id:SatoIV:20210809055014j:plain

サバイバーは次弾でも収録来るでしょう!ということで、クロニクルデッキに収録されたこのカードが来ると予想!

 

 

 

 

・破壊神(龍神ヘヴィ、破壊神デス、龍神メタル)

f:id:SatoIV:20210426095242j:plainf:id:SatoIV:20210426095248j:plainf:id:SatoIV:20210426095253j:plain
このカードのみ多色カードですが、強力&人気もあるヘヴィ・デス・メタルがデュエプレに来ないとは考えにくいので、この弾で収録されると予想。

またゴッド自体は戦国編でも少し収録されていたので、このカード以外でもゴッドのみ多色カード収録、というパターンはあると思います。

 

 

 

 

VR

・天雷の導士アヴァラルド公

f:id:SatoIV:20210809055138j:plain

運は絡みますが最大呪文3ドロー!

一時期殿堂カードにもなったこのカードはVRで収録されると予想。

 

 

 

・光神龍ラル・アブソーパー

f:id:SatoIV:20210809055221j:plain

WブレイカーやTブレイカー絶対許さないマン。ドラゴンなのも良いですね。

このカードは少し強化が欲しい所ですね。

攻撃可、パワー上昇でWブレイカー持ちとか。

 

 

 

・タイタンクラッシュ・クロウラー

f:id:SatoIV:20210809055238j:plain

ブロッカー、Wブレイカーで、ボルバルザーク・紫電・ドラゴンと同じく各ターン1回目にアンタップ出来る効果を持ちます。

ですがこのカードは紫電と違い、1度攻撃した後にターンエンドして相手の攻撃をブロック出来る体制を作る、相手の攻撃を2度ブロックするといった動きが出来るのが魅力です。

元々SRなんですけど、紫電との能力被りもあってどう考えてもSRになる未来が見えないのでVRかなあと。

 

 

 

・氷牙の魔筆マクシミリアン王

f:id:SatoIV:20210809055259j:plain

ナイト呪文特有のナイト・マジック能力「呪文を唱えた時にナイトがいればもう一度同じ能力を使える」をもう一度使えるロマンのあるカードです。

分かりやすく言うと、このカードがいればナイト呪文が合計3回分効果が使えるという訳です。

 

 

 

・ソウル・アドバンテージ

f:id:SatoIV:20210809055427j:plain

プレミアム殿堂カードでちょうどロマノフと同時期に収録されたこのカードも来ると予想。現段階でニューだとロストソウルが使えないのもあって、こういうのが出てもおかしくないかなあ。

でも流石に弱体化は受けそう。

 

 

 

・魔光帝フェルナンドⅣ世

f:id:SatoIV:20210809055532j:plain

呪文を唱えまくればコストが軽くなる大型ナイト。

また攻撃時には相手クリーチャーをパワー減少させる効果を持ちます。

 

 

 

・竜将ボルベルグ・信玄

f:id:SatoIV:20210809055552j:plain

紫電と同じ侍流ジェネレートを持ち、またそのままクロス出来るのでクロスギアの手間を省くことができます。

元々RでしたがVRに格上げ予想。

 

 

 

・ファイナル・ドラグアーマー

f:id:SatoIV:20210809055656j:plain

クリーチャーをドラゴン化させるクロスギア。

転生編に出たクロスギアですが、クロスギア自体がまだ出ていなかったのでこの弾のVRで収録されると予想。

強化は必須かなあ。

 

 

 

・バロン・ゴーヤマ

f:id:SatoIV:20210809055740j:plain

マナゾーンにカードをサーチして置き、その後ワイルド・ベジーズをマナから踏み倒すクリーチャー。殿堂カードでもあります。

ただこのカードの殿堂は凄く後の時代で悪用された結果なので、デュエプレだとほぼそのまま出しても問題ないのかなあと思います。システム的にサーチから探索になるだけでも実質弱体化だしね。

 

 

 

・叫鬼 ジャミング・ビート

f:id:SatoIV:20210809055810j:plain

サムライを持つクロスギア!

非クロス状態だと相手の呪文のコストを1上げ、クロスさせるとそのクリーチャーが選ばれなくなります。

火と同様自然のサムライも多いので、VRだったこのカードも同じくVRで収録されると予想。

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

今回ムシャ・レジェンドなどの武者関連は予想にしませんでしたが、そちらは後々出るであろう武者の師匠と一緒に出るんじゃないかと(敢えて名前は伏せておきます)。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓