デュエプレリリースしてすぐはシールドトリガーとボルメテ集めるのに悪戦苦闘してました。
どうも、サトⅣ(サトシ)です。
さて、今回は久しぶりにSPルールマッチのデッキを紹介したいと思います。
今回のルールは「メモリアル・ディビィジョン」!
「1弾と初期デッキのカードしか使えない」というデュエプレ黎明期の環境を再現するルールです!
今回はあの頃サトⅣが使っていたものを再現したデッキを紹介したいと思います!
ボルコン懐かしいー!
現ボルコンはサファイアを軸とするデッキになっていますが、当時はホワイトが現役でした。(何なら1弾だけでなく4弾環境辺りまでサトⅣはボルコンばかりランクマで使っていました)
ボルコンは派生が多く、光入りや自然入りの構築もあり4C構築もありますが、サトⅣは手に馴染んでいるクローシス構築としました。
⚡それぞれのカード解説⚡
ゴースト・タッチ(4枚)
弱体化したものの、2マナハンデスはシンプルに強いです。
エナジー・ライト(4枚)
手札の潤滑油。
卵胞虫ゼリー・ワーム(4枚)
ゴースト・タッチ&汽車男がナーフしている現状、低コストでランダムハンデス出来る貴重なカード。カオス・ワームの進化元になるのも良。
汽車男(2枚)
ハンデス要員。
こちらも当時より弱体化してしまいましたが、ハンデスで妨害していきたいので採用。
デス・スモーク(4枚)
デーモン・ハンドと8枚体制にすることで相手のアタッカーを絶対破壊するマン。
キング・ケール(2枚)
ブロッカーかつ相手を手札に戻せる便利なカード。
除去が中心のデッキなのでブロッカー2枚でも何とかなることが多いです。
7マナあって相手の手札がない時にキング・ケールからのゴースト・タッチで実質除去になるのもポイント(8マナあればアクア・サーファーでも出来ます)。
トリプル・ブレイン(3枚)
コストは重めなものの3ドローも出来るドローソース。
魔獣虫カオス・ワーム(2枚)
デーモン・ハンド、デス・スモークと並ぶ第3の除去カード。
天敵のアルカディアス対策にもなります。
進化元をゼリー・ワームしか採用していない為このカードの枚数も少な目にしてます。
灼熱波(3枚)
シールド1枚を犠牲にするものの相手の3000以下を一掃できるカード。
バースト・ショットと違い味方を巻き込まないので、自分のゼリー・ワームなどを残せるのが凄く良いです。効果対象も3000以下とサリエスなどを破壊出来るラインなのも良いですね。
アクア・サーファー(4枚)、デーモン・ハンド(4枚)
シールドトリガー枠。
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン(4枚)
このデッキの切り札であり、ブレイクする盾を墓地に置く強力なドラゴン!
やっぱシンプルにカッコイイっすね。
巷には3枚採用という風潮もありますが、除去されても再展開しやすい様に4枚採用しています。
今回の記事は以上となります。
ランダムハンデスがゼリー・ワームしか出来なくなったのはだいぶ痛手ですが、それでも結構勝てています。
ただ結構プレイング難しいのと根気強く戦う必要があります。だからこそ勝った時が嬉しいんだけどね!
それではまた!
前回の記事↓
関連記事↓