竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】実装直前!「戦国武闘会」俺的期待度ランキング!

エターナルガードDP殿堂で悲しい…

 

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

 

さて今回は毎弾恒例、デュエプレ新弾「戦国武闘会」でサトⅣが個人的に期待するカードをランキング形式でベスト5を紹介します。

いつものことですが、だいぶ自分の好みで偏ったランキングになっていますのでご了承下さいw

 

 

 

 

 

⚡第5位⚡

味方を強化する、守護に長けたナイトドラゴン!

 

 

 

 

 

 

天雷の龍霊ロレンツォIV世

f:id:SatoIV:20210824150314j:plain

他のナイトとドラゴンをブロッカー&選ばれなくします。

自身は恩恵を受けられない欠点はあるものの、アムシオンと違いこのカード自体はブロッカーでないので斬鉄ドラゴンなどのブロッカー破壊効果で除去されないのはメリットとも言えます。またセブンスと違いWブレイカーなのも良い点です。

サトⅣ的にはどちらかというと連ドラに使える優秀な光ドラゴンとして評価しています。

またこの弾に収録されるソウルガルダスをブロッカー化するのも面白そうです。

f:id:SatoIV:20210820032955j:plainf:id:SatoIV:20210825150250j:plain

 

 

 

 

 

⚡第4位⚡

武者と共に一斉攻撃!

 

 

 

 

 

竜装 ザンゲキ・マッハアーマー

f:id:SatoIV:20210816013515j:plain

ボルメテウス武者に無料クロスし、ドラゴン&サムライをSA化させるサムライクロスギア!

コスト軽減効果も地味にありがたいです。

ボルバルザーク・紫電・ドラゴン自体がSAを持っていないので、このカードは必須級になってくると思いますし、今度の武者デッキのキーカードとなる可能性も高いです。

Rで手に入りやすいのも良いですね。

 f:id:SatoIV:20210525151900j:plain

 

 

 

 

 

 

⚡第3位⚡

墓地ソースの新たな切り札!?

 

 

 

 

 

 

邪眼皇ロマノフⅠ世

f:id:SatoIV:20210824151751p:plain

登場時に山札から闇のコスト5以下を2枚墓地に落とす効果と、攻撃時に闇の7以下の呪文を墓地から踏み倒す効果を持つナイトドラゴン!

登場時に2枚まで落とせるのがほんとに強く、唱えたい呪文や墓地で効果を発揮するグールジェネレイドやゼロ・フェニックスなどを状況に合わせて落としやすくなったのが良いですね。

このカードもナイトではありますが、ナイトに寄せない墓地利用のドラゴンデッキやコントロールデッキでも活躍出来そうだなと思っています。

むしろサトⅣ的にはナイトデッキを組む気あんまりないです…w

 f:id:SatoIV:20210719054920j:plainf:id:SatoIV:20201208005342p:plain

 

 

 

 

 

 

⚡第2位⚡

侍の時代、来たり。

 

 

 

 

 

ボルバルザーク・紫電・ドラゴン

f:id:SatoIV:20210820043945j:plain

連続攻撃の出来るサムライドラゴン!

侍流ジェネレートも持っており、クロスギアと合わせてサムライを展開しつつ攻めていきたい所です。

自身でスピードアタッカーがないのが欠点ですが、それはクロスギアなどでカバーしましょう。

子供の頃このカードを持っていたのもあり思い入れのあるカードで、イラストも凄く好みです。

 

 

 

 

 

 

 

⚡第1位⚡

連ドラを率いる新たなエース!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜星バルガライザー

f:id:SatoIV:20210816015021j:plain

 第1位は攻撃時にドラゴンとサムライを踏み倒す竜星バルガライザー!

スピードアタッカーなのですぐに攻撃出来る点でバルガゲイザーより優れていると言えます。

進化は出せないもののサムライも踏み倒せる様にもなったので、連ドラだけでなく連サムライデッキもそのうち出てくるかも・・・?

紙をやってた身からすると、この先を考えても連ドラの切り札として長い期間使われるカードになるのは間違いないので今回は1位としました!

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

武者や大和も念願のサムライ化しますし、クロスギアやサムライずっと楽しみにしてたので凄く期待しちゃってます!

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

 

関連記事↓