竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】Wボルメテウス!火光武者で全てを焼き尽くせ!!

四足歩行のドラゴンって良いよね。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

新弾出てからまた2週間くらい経っちゃいましたねw

新弾出たあとってどうもブログの更新滞っちゃいがちなんですよねえ。

 

 

さて今回は、環境でも活躍中の武者デッキを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

【火光武者ホワイト】

f:id:SatoIV:20210908141916j:plain

ボルメテウス武者とホワイトを切り札に置いたサムライドラゴンデッキです。

ザンゲキ・マッハアーマーのおかげでサムライとドラゴンがスピードアタッカーになれるので、以前よりもビート性能がかなり向上しました。

 

 

 

 

⚡それぞれのデッキ解説⚡

 

アシガ・ルピア(4枚)

f:id:SatoIV:20210908142925j:plain

武者のデメリットを打ち消すことの出来る鳥。

このデッキで唯一の2マナでもあります。

 

 

 

ボルット・紫郎・バレット(4枚)

f:id:SatoIV:20210908143202j:plain

このデッキの核であるザンゲキ・マッハアーマーをサーチ出来る鳥。

動きを安定させたい為4枚。

 

 

 

ムシャ・ルピア(4枚)

f:id:SatoIV:20210908143349j:plain

ドラゴン軽減効果と武者の攻撃時に盾追加効果を持つ鳥。

武者の破壊効果を使わなくてもシールドを追加出来るのも良いですね。

 

 

 

モノノフ・ルピア(4枚)

f:id:SatoIV:20210908143546j:plain

登場時にボルメテウスをサーチ出来る効果とボル武者が攻撃時に相手シールドを1枚償却できる効果を持つ鳥。

このデッキだと3種類のボルメテウスをサーチ出来、盾焼却効果も強いので4枚。

 

 

 

ザンゲキ・マッハアーマー(4枚)

f:id:SatoIV:20210816013515j:plain

このデッキの核となるクロスギア。

ドラゴンとサムライのコスト軽減、そしてクロス状態だと味方をSA化出来るのが非常に強力。

ボル武者だと無料クロス出来る他、各種鳥にクロスすればパワー上昇で除去られにくくなり殴り返しもしやすくなります。

 

 

 

ジャック・アルカディアス(4枚)、ホーリー・スパーク(4枚)

f:id:SatoIV:20210908144231j:plainf:id:SatoIV:20201022153437p:plain

シールドトリガー枠。

光枠確保の為光文明のトリガーを採用。

 

 

 

 

ボルメテウス・武者・ドラゴン 初陣(2枚)

f:id:SatoIV:20210908144529j:plain

軽量化ボル武者といった感じのカード。

ボル武者と比べると性能的には劣りますが、ムシャ・ルピアとザンゲキ・ルピアの恩恵を受けれる為思ったりよりも良い動きを見せてくれます。

攻撃時効果はあまり使わないです。

ボル武者の2種類目といった感じのカードなので2枚。

 

 

 

 

ボルメテウス・武者・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20210525151900j:plain

このデッキの切り札!

登場時と攻撃時に盾を犠牲に相手クリーチャーを破壊出来ます。

鳥で多くのサポートを受けれる他、事前にザンゲキ・マッハアーマーを出していけば即SA化&破壊効果を2回使えます!

 

 

 

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン(3枚)

f:id:SatoIV:20201013151728p:plain

攻撃時に相手シールドを焼却出来る古き良きフィニッシャー!

ザンゲキ・マッハアーマーのお陰で即攻撃出来、モノノフ・ルピアからサーチも出来ます。

通常構築でこのカード採用したの久しぶり…w

 

ボル武者や各種サポートを出すが優先になることも多いので3枚。

 

 

 

翔竜提督ザークピッチ(3枚)

f:id:SatoIV:20201127052140p:plain

ハンデスいやっっ(>_<)

ザークピッチくん助けて(+_+)

 

 

 

 

 

(採用しなかったカード)

 

コッコ・ルピア

f:id:SatoIV:20201013153518p:plain

いつもの鳥じゃなくなった鳥。

デッキの相性的にムシャ・ルピアより劣る点、ドラゴンよりザンゲキ・マッハアーマーのジェネレートを優先したいことも多い点、そのザンゲキでもコスト軽減できる点で今回は無くても良いと判断し不採用。

 

 

海王提督ラネーバ・早雲

f:id:SatoIV:20210908145824j:plain

ザークピッチと違い水文明な点、クロスギアよりサムライでないボルホワをサーチしたい点から不採用。

 

ボルシャック・大和・ドラゴン

f:id:SatoIV:20210525152038j:plain

ザンゲキ・マッハアーマーの効果でSAになれるので、元からSAの大和が必ずしも必須でなくなったので不採用。

ただ12000以下を破壊出来る様になるのは魅力なので今後採用する可能性もあるかも。

 

 

武者ザンゲキ剣

f:id:SatoIV:20210908150756j:plain

武者デッキと相性の良いS・トリガーですが、光文明の枠確保の為今回は不採用。

 

 

 

 

(主な回し方)

序盤はアシガ・ルピアやムシャ・ルピアなどを出しつつ、早期のザンゲキ・マッハアーマー着地を優先します。

その後ボル武者やホワイトを出しつつ、モノノフ・ルピアを出して後続を持ってきたり各種鳥を揃えて相手クリーチャーやシールドを燃やし尽くして詰めていく!

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

ボル武者のシークレット早く欲しい…(天井まであと90パックくらい)

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓