竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ】作りたいSRを絞ろう!

どうも、デュエプレ新弾出てデッキ構築に悪戦苦闘しております。サトⅣ(サトシ)です。

 

昨日は仕事の休憩中に急いで書いて投稿したので画像大きかったりとか薄い内容になってしまって申し訳なかったなあと思います。

てか今まで新弾リリース日はSR0枚で爆死とか1枚しか出ないことが多かったのに普通のパックから出たSR4枚とかどんだけ引き良いんだよっていうね。第5弾とか50パックくらい開けてSR2だったんだが()

 

 

 

 

さて、今回は無課金の人に向けて記事を書きたいと思います。

 

ツイッターなどを見てると「デュエプレは無課金に厳しい」だとか「天門(ヘブンズゲート)デッキなんて重課金デッキじゃん!」というコメントをちらほら見かけるんですね。

いやいやそんなことないよと。無課金でも全然作れるよと俺は言いたい。

現に知り合いで完全無課金の人がいるんですが、しっかりカード揃ってる天門デッキ作ってランクマやってますもん。

※いやでもボルバルザーク殿堂前の天門はSR16~17枚くらい使ってたので作るの大変だったと思います

 

f:id:SatoIV:20201013151505p:plainf:id:SatoIV:20201015111539p:plainf:id:SatoIV:20201015111544p:plain

f:id:SatoIV:20201015111603p:plainf:id:SatoIV:20201015111632p:plainf:id:SatoIV:20201015111640p:plain

 

 

 

 

さて本題に入ります。

じゃあ無課金の人はどうすればいいかというと、

「作りたいSRを絞る」と「要らないカードを思い切って分解する」の2つだと思っています。

 

⚡ 作りたいSRを絞る ⚡

つい昨日新弾が出ました。多くの人は新弾のカードを中心にパックを開けつつカードを生成すると思います。

SRはどのパックも強いカードが多いです。あれもこれも使いたくなる気持ちも分かります。でもそのせいで持ってるSRの種類ばかり多くて3、4枚持ってないカードが多くはありませんか?

これを見直して使うカードを絞っていけばきちんと強いデッキが作れる様になると思います。これはガチでやりたい人だけでなく純粋に楽しみたい人にも言える話です。

 

 

例として新弾のSRであるアルファディオスを例に挙げるとします。

 

f:id:SatoIV:20201015121238p:plain

アルファディオスはヴォイジャー、メルせウスや二角牙などが出たので紙の時よりも出しやすくなっており、注目されているカードの1つです。ただ仮に自分はアルファディオスを1枚しか持っていないとします。折角マナを伸ばせてもアルファディオスを引けず出せなければデッキとして微妙なものになってしまいます。

こう言った様にSRにはデッキに複数枚(3~4枚)入れる前提のカードが多数存在します。こういったカードを当てた時に、そのSRを使ったデッキを作りたいのか否かをよく考えた方が良いです。特に無課金だとどうしても作れるSRやデッキが限られてくるので・・・

 

f:id:SatoIV:20201015114333p:plainf:id:SatoIV:20201015114343p:plainf:id:SatoIV:20201013151739p:plain

 

 

⚡ 要らないカードを思い切って分解する ⚡

先程の例の続きですが、仮に自分はアルファディオスよりドルバロムの方が好きだからアルファディオスはあまり生成しようと思わないという結論になったとします。そういうカードを思い切って売りましょう!

攻略サイトなんかを見てるとカード評価S、A、B、C、Dなんて付いてたりします。確かにカードの強い弱いはあります。それを基準に作るカードや分解するカードを決めても良いと思います。ですが、いくら評価がAやSでも自分が枚数が揃ったデッキを作る気のないカードは不要なカードと言えます。自己評価Dみたいなもんですw

 

使わないカードを躊躇わず分解していくことで欲しいカードを多く生成出来ますし、勝ちにも繋がるのでもっと楽しめる様になると思います。

ただし、今度もしかしたら使うかもしれないというカードは残しておいても良いと思います。分解600に対して生成2400ですからね・・・w

 

f:id:SatoIV:20201014014913p:plain

 

 

 

 

 

 

最後に俺自身を例にして、「超獣の転生」環境で作るカードについて考えていきたいと思います。

 

俺はたまに課金することもありますが基本的には無課金でやっています。

基本的には毎日ログインしてデイリーミッションを消化しイベントもやりながら、出来るだけシティバトルのゴールド報酬だけは貰える様にプレイしています。ランクマッチはやらない日も多いです。

その中で作ったり当てたりして増やせるSRが新弾発売後から次の新弾が出る約2か月の間に大体14~16枚程度だと感じています。報酬やパックの引きによっても変わってはきますけどね。

 

なので、作りたいSRを大雑把で良いので決めておきます。この時、作りたいSRを3~4種類くらいにしておくのと生成する優先順位を決めておきます。

作りたいカードを作り終えてまだ余裕があればその時にまた何かしら生成すれば良いと思います。

 

 

【サトⅣの場合】

俺はドラゴンが好きなので、ドラゴンやドラゴンを使うデッキで必要なカードを中心にカードを生成していきます。

1.ボルメテウス・サファイア・ドラゴン(4枚)

2.超竜ヴァルキリアス(4枚)

3.大勇者「二角牙」(3~4枚)

4.幻想妖精カチュア(2枚)  ※既に2枚持ってる

 

f:id:SatoIV:20201013014958p:plainf:id:SatoIV:20201013023222p:plainf:id:SatoIV:20201013151739p:plainf:id:SatoIV:20201013151744p:plain

 

 

ちなみにVRなんですが、これはあまり気にしなくても良いです←

VRは意外と結構出ます。第5弾に例えて言うと俺はヘリオスティガ2枚とコートニー2枚(最初分解してて第6弾の情報見て慌てて作った)しか作ってないです。その上で、

エターナルサンクチュアリ4枚、ゲート3枚、トラップ4枚、ソード3枚、ガード4枚、ヘリオスティガ4枚、コートニー4枚、アポカリプス・デイ3枚、ガイアクラッシュ・クロウラー2枚と必要な枚数揃えることが出来ました。(ドルベロスは全部分解しました)

 

f:id:SatoIV:20201015124727p:plainf:id:SatoIV:20201015124732p:plainf:id:SatoIV:20201015124740p:plainf:id:SatoIV:20201015124748p:plain
f:id:SatoIV:20201015124754p:plainf:id:SatoIV:20201015125048p:plainf:id:SatoIV:20201015125055p:plainf:id:SatoIV:20201015124841p:plain

f:id:SatoIV:20201015125106p:plain




 

 

まとめ。

・欲しいSRを3~4種類に絞って生成する優先順位を決めておく。

・一般的なカードの評価に囚われず自己評価の低いカードを思い切って分解する(特にSRやVR)。

これをしっかりやっていくことで、無課金でも対人戦で勝てるデッキがちゃんと作れると思います!一緒にデュエプレを楽しんでいきましょう!

 

 

 

今回の内容は以上となります。

かましいとか上から目線だと思われたらごめんなさい。自分の記事が誰かの参考になれたら幸いです。

 

それではまた!