竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ヴァンガード/デュエプレ/雑談】大晦日なので今年を振り返る

どうも、サトⅣ(サトシ)です。 今年は波乱の一年でしたね。コロナちゃんのせいで大ヴァンガ祭も無くなるしマスク付けなきゃいけなくなるし散々でした。 そんな今年を振り返っていこうと思います。 (ヴァンガード) まず1月に「Team 竜牙独尊!」が発売。 サトⅣが…

【デュエプレ/デッキ】決めろ!自然特化カチュアシュート!

スタートチャージ10終わって肩の荷が下りてホッとしてます。 どうも、サトⅣ(サトシ)です。 もうすぐ2020年も終わってしまいますね。 今年が終わる前にデッキの記事を書きたい!ということで、今回は俺の彼女がお気に入りのカチュアを使ったデッキを紹介した…

【デュエプレ/デッキ/雑談】SPルールラストで怒涛の10連勝!!

またブログの投稿間隔空いちゃいました。 どうも、サトⅣ(サトシ)です。 どんなデッキでやろうかと悩んでたらSPルールの期間どんどん過ぎて行って始めたの日曜(12/27)だったので暇さえあればずっとやってました。 今回のSPルールマッチはスタートチャージ10で…

【デュエプレ/デッキ】絶望の太陽のWORLD BLEAK!

先週の土曜に一日当たりのブログ閲覧数が初めて100を超えました! どうも、サトⅣ(サトシ)です。 いつも見ていただいてありがとうございます。これからも頑張ります。 さて今回は遂に新弾のカードを使ったデッキを紹介したいと思います! 【火闇ドラゲリオン…

【デュエプレ/新情報】デュエプレでもスーパーデッキ出ちゃったよ!!

デュエプレ祝1周年!!どうも、サトⅣ(サトシ)です。 リリース直後からやってきましたが気づけば1年経ちました。早いものですね。 そんなデュエプレですが、遂に周年記念商品の詳細が発表されました。 その名も「スーパーデッキ2021」!!! 先週スーパーデッ…

【ヴァンガード/考察】戦略発表会日程決定!VG新シリーズはどうなるのか?

レインディアハイランダーデッキが毎回違う動きをするので凄く楽しいです。 どうも、サトⅣ(サトシ)です。 今日のヴァンガ情報局で戦略発表会の日程と新商品の発売日(詳細は未公開)が発表されました。 3月下旬にトライアルデッキ(恐らく2種)、4月上旬にブース…

【ヴァンガード/デッキ】“好き“を詰め込んだレインディアハイランダー!

以前記事にも書いたREMOTZ(リモーツ)ですが、友達も注文したらしくてちょっと嬉しいです。 どうも、サトⅣ(サトシ)です。 金曜にバミューダのEBが発売しましたが、みなさん買いましたか? サトⅣは発売日に秋葉原に行ってカード買ってきました。 ついでに地方…

【デュエプレ/攻略】レジェンドバトル!ザキラ伝説級攻略の3つのポイント!

新弾発売後からゴールド稼ぎやすくなったのでパック多く開けれるのが嬉しいです。どうも、サトIV(サトシ)です。 皆さんはもうレジェンドバトルやりましたでしょうか? 原作での無印~FEまでのラスボスキャラ、ザキラとのバトルは結構やりごたえがありますね…

【デュエプレ/デッキ】スーパーデッキ「ヘヴン・オブ・ドラゴン」再現してみた!

超神星爆誕遂に実装!皆さん楽しんでますかー? どうも、サトⅣ(サトシ)です。 インフィニティ・ドラゴンなど新たなドラゴンが収録されたことで、遂にデュエプレでやりたかったことの1つが叶いました。 それはかつてのスーパーデッキ「ヘヴン・オブ・ドラゴン」…

【デュエプレ/考察】第7弾「超神星爆誕」俺的期待度ランキング!

もうすぐ新弾発売されますがまだシティバトル終わってませんw どうも、サトⅣ(サトシ)です。 超神星爆誕のカードリストが公開されましたので、第6弾と同じく俺が期待しているカードを独断と偏見でランキング形式で紹介したいと思います。 ⚡第5位⚡ 漫画版のR(…

【リモート対戦】REMOTZ注文しました!

ファイプ歴約6年。どうも、サトⅣ(サトシ)です。 ファイプとは、通称カードゲームでの対戦(ファイト)とスカイプを合わせた造語であり、ネットでお互いの画面を映しSkype(スカイプ)などの通話ツールで対戦することを指した言葉です。 今年コロナが蔓延したこと…

【デュエプレ/新情報】デッキビルダーの話とか。

デュエマにおけるヒロインはミミですがデュエプレにおけるヒロインはルピコだと思ってます。 どうも、トット・ピピッオです← 第7弾と同時に出るデッキビルダーの情報が公開されましたので紹介していきたいと思います。また新弾の気になるカードについても話…

【デュエプレ/新情報】冥界の門が開かれる…!

子供の頃学校からの帰りにトイレ行きたくなってどこでもドア欲しいと思ってました。どうも、サトⅣ(サトシ)です。 (地元田舎すぎて通学路にあるの駅の汚いトイレしかないからあそこで大をしたくなかった) そんな今回は闇の扉…ではなく闇の門について話したい…

【デュエプレ/デッキ】ヘリオス×サラマンダス×フォートレス!!!

どうも、サトⅣ(サトシ)です。 先日総アクセス数が1000を突破しまして、また結構前ですが読者が1人付きました。 まだまだ規模は小さいですがモチベに繋がるので嬉しい限りです。 ありがとうございます。 さて今日はデッキ紹介をしていこうと思います。 デアリ…

【デュエプレ/新情報】“無限“の竜と共に勝利を導け!

新弾のドラゴンがどんどん紹介されててワクワクしてます。 どうも、サトⅣ(サトシ)です。 今回は火のドラゴンの新たな切り札、インフィニティ・ドラゴンについて話していこうと思います! インフィニティ・ドラゴン 紙のイラストと比べるとSRになった分イラス…

【ヴァンガード/新情報】レインディアとオリヴィアの二重奏とか最高かよ!

銀髪キャラ良いよね。 どうも、バミューダ△におけるレインディアPだった男、サトIV(サトシ)です。 ずっと気になっていたレインディアの効果が遂に判明しました。 今日はそのレインディアの効果を見ながら話していこうと思います。 ベルベットボイス レインデ…

【デュエプレ/考察】超神星爆誕について思うコト。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。 デュエプレ第7弾が発表されて少し時間が経ってしまいましたが、「超神星転生」について語っていこうと思います。 ぶっちゃけ言うと新弾発表されてモチベがダダ下がりしてました。 今回のテーマは水、光を含めた各文明のドラゴンと…

【ヴァンガード/新情報】藤真拓哉先生で繋がる旋律の輪!

これ書いてるの深夜なので結構眠いです。どうも、サトⅣ(サトシ)です。 12月発売のEB「twinkle Melody」には4種類のVRが収録されます。 オリヴィア、アンジュ、ヴェールと続き最後にプロン。 プロン…?誰?? そう思った人も多いと思います。 他の3種がリメイ…

【デュエプレ/デッキ】竜+水は安定最強?シータヴァルキリアス!

最近ダクマバルガロウを2枚生成しました。どうもサトⅣ(サトシ)です。 今回はずっと投稿しようと思っていたデッキを紹介したいと思います。 【シータ(火自然水)ヴァルキリアス】 マナを溜めてヴァルキリアスからのサファイアで一気に攻めるデッキです!ストリ…

【デュエプレ/新情報】新フォーマット詳細公開と新商品について!

寒いのでコタツで暖まりながら書いてます。どうも、サトⅣ(サトシ)です。 昨日公開された情報についてまとめながら話していこうと思います。 今まで公開されてた通り、12月10日からランクマッチは ・New Division(新ルール) ・All Division(現存と同じルール)…

【デュエプレ/考察】ドラゴン使いが語る!お勧めドラゴンランキング!

ドラゴンをこよなく愛する男、サトⅣ(サトシ)です。 ドラゴンほんとカッコイイですよね。男のロマンだと思いますw デュエプレもリリースから11か月経ち、初期はあんなに少なかったドラゴンもかなり増えました。 今では一口にドラゴンデッキとは言ってもかな…

【デュエプレ/考察】クロスギア来るのか問題。

いつかデュエプレでサムライドラゴンを使いたい!どうもサトⅣ(サトシ)です。 デュエプレ第6弾が出て1か月程経ちましたし、第7弾の話をしていきたいと思います。 第6弾では転生編のカードを中心に収録されました。 転生編ではテーマが2つあり、その1つはドル…

【デュエプレ/雑談】SPルールマッチやっと終わりました

1週間ほどブログをお休みしててごめんなさい。サトⅣ(サトシ)です。 私生活多忙につきSPルールマッチを始めたのが今週の火曜からだったので、超大急ぎでやっててブログにかける時間が全然無かったです。今朝ようやく全部のミッション報酬を貰った所です。 今…

【ヴァンガード/考察】天輝神雷発売直前!なるかみ個人的カード別評価!

天輝神雷のなるかみが凄く楽しみです。サトⅣ(サトシ)です。 今日何書こうか凄く迷ったんですけど、どうせなのでなるかみの記事を書こうかと。 皆さんの参考になるかは分かりませんが、新弾のなるかみのカードについてそれぞれ考察しながら評価していきたいと…

【ヴァンガード/新情報】ユニットのチョイスが予想外すぎた!

カードゲームは大抵イラストで作るデッキ決めてます。 どうも、サトⅣ(サトシ)です。 今週は「クランセレクションVol.2」について。 先週に引き続き、今週は「クランセレクションVol.2」に収録されるメインユニット、再録カードが発表されました。 まずはおさら…

【デュエプレ/考察】ストーリーEPISODE6のあれこれを予想

デュエマで好きなキャラクターは勝舞と黒城。どうもサトⅣ(サトシ)です。 デュエプレは今週の木曜(11/5)にアップデートがあります。 アプデの大まかな内容は ・ホーム画面のキャラを使用しているスキンに変更可能になる ・メインストーリー更新 ・SPルールマ…

【デュエプレ/デッキ】炎の槍で貴様を砕く!アルティメット・ブラッド!

力こそパワー!どうもサトⅣ(サトシ)です。 荒神ロウガって知ってますか? バディファイトってカードゲームのアニメに出てくるキャラなんですけど。 厨二病っぽい性格をした主人公のライバルの一人で、清々しいまでのパワープレイを好むスタイルなのが結構好…

【ヴァンガード/考察】黙示録の剣の強い動きを考える

どうも、なるかみ研究員サトⅣ(サトシ)です。 天輝神雷の発売が1週間を切りましたね。 新弾のなるかみにはヴァンキッシャーとは別にディセンダントやそれをサポートする抹消者(イレイザー)が多数収録されています。 そしてメインV(切り札)となるディセンダン…

【デュエプレ/新情報】デュエプレもスタン落ちを実装するらしい

第1弾の黎明期からデュエプレをプレイしてます。サトⅣです。 昨日家から帰ってきてツイッター見たら驚きました。 公式ツイッターを見ると新しいレギュレーションが発表されていました。 今回はそのレギュレーションについて語っていこうと思います。 簡単に…

【デュエプレ/考察】今と今後について思うコト。

昨日の除去サファイアの記事が結構伸びて少し嬉しいです。サトIV(サトシ)です。 今デュエプレではユーザーアンケートが実施されていますね。 先日俺もアンケートに解答したのですが、そこで書いた内容をブログにも載せたいと思います。 【不満点】 1.メンテ…