竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】クロスギア来るのか問題。

いつかデュエプレでサムライドラゴンを使いたい!どうもサトⅣ(サトシ)です。

 

 

デュエプレ第6弾が出て1か月程経ちましたし、第7弾の話をしていきたいと思います。

 

 

 

第6弾では転生編のカードを中心に収録されました。

転生編ではテーマが2つあり、その1つはドルバロム、アルファディオス、サファイアといった転生クリーチャー。もう1つはデュエプレではまだ実装されていない「クロスギア」というクリーチャーに装備して強化するカードです。

クリーチャー、呪文と比べるとやや使いづらく最近のデュエマでは全く出ていませんが、のちの戦国編で「サムライ」で使うカードとして推されたのもあり根強いファンもいます。俺もその一人です。

何よりクロスギア関係のドラゴンにもカッコイイのがいるので、それが出ないのは勿体ない!デュエプレでも出して欲しい!っていうのが俺が思っている所です。

 

 

 

それで今回はクロスギアについて書いていこうと思います。

 

 

 

 ・クロスギアとは

f:id:SatoIV:20201115061658j:plain

簡単にではありますがクロスギアについて説明していこうと思います。

クロスギアとはクリーチャー、呪文とは違う第3のカードタイプです。

クロスギアはまずコストを払ってバトルゾーンに出し(ジェネレート)、そのあともう一度コストを払ってクリーチャーに装備(クロス)することで効果を発揮します。

2度コストを払うという手間が必要ですが、その代わりクロスギアはそれをクロスしたクリーチャーが破壊されても場に残ります。なので直接クロスギアを除去できるカードを使わない限り何度でもクリーチャーにクロスして効果を使える、というのが強みです。

 

 

 

・デュエプレの仕様的に出せるのかどうか

デュエプレは紙と違ってバトルゾーンに7体までしか出せないという仕様です。クロスギアを出すとどうしても盤面が狭くなりそうな感じはします。

またバトルゾーンに7体クリーチャーを出していたとして、そのうち1体にクロスギアを2つクロスしていた場合、1つはバトルゾーンに残るとして1つはバトルゾーンから溢れて墓地に置かれてしまうのではないかという根本的な問題もあります。(クリーチャーとクロスギア合わせて7つまでしか出せないという仕様変更をすれば話は別ですが)

またクロスギアを出すなら公式は新しくゲームシステムを組む必要があります。バトルゾーンにいるクロスギアをクロスするシステム、クリーチャーにクロスされているクロスギアを別のクリーチャーにクロスするシステム、自分または相手のクロスギアを選ぶシステム(クロスされているクロスギア含めて)など。

そういうシステム面で高いハードルがあるので、それを渋ってクロスギアを出さないという可能性もあると思います。

 

 

 

 

・クロスギア&クロスギア関連クリーチャー紹介

最後にこういうカードがあるんだよっていうのをいくつか紹介しようと思います。

 

 

・バジュラズ・ソウル

f:id:SatoIV:20201115064141j:plain

名前そのままにバジュラになれるクロスギア。クロスギア唯一の殿堂カードでもあります。

f:id:SatoIV:20201013151245p:plain

 

 

・ファイナル・ドラグアーマー

f:id:SatoIV:20201030044236j:plain

ドラゴンになれるクロスギア。ドラゴンサポートを受けれる様になったり進化ドラゴンやフェニックスの進化元にしたり出来る様になります。チッタ・ペロルは特に相性が良いので一緒に収録されると良いですね。

f:id:SatoIV:20201013152611j:plain

 

 

インフェルノシザース

f:id:SatoIV:20201115071125j:plain

クロスギアのシールドトリガーはジェネレートとクロスを同時にできます(S・トリガー X)。

シールドトリガー且つ小さいクリーチャーを破壊しながら攻撃出来るので速攻相手には刺さると思います。コッコ・ルピアやヴォイジャーなどパワーの低い厄介なクリーチャーを破壊する手段として使うのもありですね。

f:id:SatoIV:20201013153518p:plainf:id:SatoIV:20201015114333p:plain

 

 

・パワード・スタリオン

f:id:SatoIV:20201115065143j:plain

シンプルにパワーを倍!!

デュエプレだとパワードブレイカー付与になりそうです。

 

 

・アクテリオン・フォース

f:id:SatoIV:20201115064828j:plain

これもS・トリガー Xです。アクテリオンフォースを装備すれば弱いクリーチャーが攻撃時のみですが高いパワーを持てます。これもパワードブレイカーになるかもしれません。

 

 

・ペトリアル・フレーム

f:id:SatoIV:20201115065555j:plain

ペトローバの様にクロスしたクリーチャーを選ばれなくするクロスギアです。

ブルーメルキスやボルメテウスなどに装備すると強そうです。

デュエプレだと味方のクリーチャーをパワーアップする効果も増やして、まさにペトローバみたいなクロスギアに強化されると良いなと思っています。

f:id:SatoIV:20201022152417p:plainf:id:SatoIV:20201115080628p:plainf:id:SatoIV:20201013151728p:plain

 

 

インビジブル・スーツ

f:id:SatoIV:20201115070046j:plain

クロスしたクリーチャーがブロックされなくなるクロスギアです。

2マナと軽い為使い回ししやすく便利です。

 

 

イモータル・ブレード

f:id:SatoIV:20201115070621j:plain

4マナと重めではありますが、非クロス時に全クリーチャーにスレイヤーを付与出来るので相手のクリーチャーを倒してコントロールしたい時には良いカードです。またメガリアと違いクロスギアなので除去されにくいという欠点があります。

またクロスすれば攻撃時に墓地から回収も出来るので、2つの使い方が出来ます。

f:id:SatoIV:20201115081037p:plain

 

 

・ボルベルグ・クロス・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201115063959j:plain

8マナと重いものの、スピードアタッカーでありバトルゾーンのクロスギアをタダでこいつにクロスできます。クロスギアを使ったドラゴンデッキの切り札ですね。

デュエマの初代主人公、切札勝舞の父親であり伝説のデュエリストの切札勝利の切り札でもあります。

f:id:SatoIV:20201115072600j:plain

※勝利さんの構築デッキ(ビクトリー・ソウル)

 

・メタルカオス・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201030044224j:plain

クロスギアをクロスすると発動するアクセル能力を持っていて、なんと2回攻撃出来る様になります。これに上記のバジュラズ・ソウルを装備して相手のマナを一気に4枚マナを減らす動きは強烈です。

f:id:SatoIV:20201115064141j:plain

 

 

・緑神龍ダグラドルグラン

f:id:SatoIV:20201115073121j:plain

このカードもアクセルを持っていて、ブレイクするシールドを相手のマナゾーンに置きます。もちろんシールドトリガーも使えません。

ボルメテウスと比べるとマナゾーンに送ってしまう欠点もありますが、6マナと1軽いのが利点で、また闇文明相手に墓地を利用されにくくする点もあります。

f:id:SatoIV:20201013151728p:plainf:id:SatoIV:20201029115747p:plainf:id:SatoIV:20201115073936p:plain

 

 

・神武の精霊オルテギア

f:id:SatoIV:20201115074114j:plain

9コストと重いものの、登場時効果でマナゾーンからクロスギアをジェネレートとクロスを同時に出来ます。

デュエプレでブロッカーが追加されればヘブンズゲートから出せるので強そうです。

f:id:SatoIV:20201013151505p:plain

 

 

グランドクロス・カタストロフィー

f:id:SatoIV:20201115074516j:plain

クロスギアには一部ですが進化クロスギアもいます。

このカードはかなり強烈な効果を持っていて、クロスしたクリーチャーにブロッカーを与え、また自分のターン終了時にアンタップできます。そして破壊されずにバトルゾーンに留まるのでクロスしたクリーチャーを不死身のクリーチャーにできます(ナチュラルトラップなどを使えば倒せます)。

上記のオルテギアは進化クロスギアも出せますし相性が良いと思います。

f:id:SatoIV:20201018123458p:plain

 

 

 

 

 

現在開催中のランクマッチ「アルファディオスカップが12/9までなので12/9もしくは12/10に第7弾が出ると思うので、11月の下旬辺りには情報が出始めるんじゃないかと思います。

f:id:SatoIV:20201031122831j:plain

クロスギアが出るにしろ出ないにしろ新弾の情報を楽しみに待とうと思います。

そういやもうすぐデュエプレ1周年ですね!1周年記念で何かあるんでしょうか…?

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

P.S.

第7弾でデュアルショックの収録も期待してます

f:id:SatoIV:20201115075750j:plain

 

 

 

昨日の記事↓

sato4.hatenablog.com