竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】ドラゴン使いが語る!お勧めドラゴンランキング!

ドラゴンをこよなく愛する男、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

ドラゴンほんとカッコイイですよね。男のロマンだと思いますw

デュエプレもリリースから11か月経ち、初期はあんなに少なかったドラゴンもかなり増えました。

今では一口にドラゴンデッキとは言ってもかなり派生デッキが存在します。

単純にドラゴンを使いたいと思っても何作るか迷ってしまう人もいると思います。

 

今回はサトⅣがそんなドラゴン達のうち、SR・VRから選りすぐりのカードを使用デッキ例と共にランキング形式で紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

⚡ 第5位 ⚡

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201013151728p:plain

(使用デッキ)

リース(火自然光)ペガサス

カチュアドラゴン

ボルコン(ハイランダー)  など

ハイランダー→同名カードを1枚しか採用しないデッキ

 

第6弾でサファイアが登場したことですっかり影が薄くなってしまいましたが、こちらは7コストなので出しやすく、癖も少なくシンプルに強いです。

ホワイトとサファイアを両方入れて圧力を増したりするのも良いですし、火文明を入れていてマナブーストをあまりしないデッキでフィニッシャーとして使うのも良いと思います。

 

 

 

 

 

 ⚡ 第4位 ⚡

無双竜騎ドルザーク

f:id:SatoIV:20201018123653p:plain

(使用デッキ)

デアリ(火自然闇)連ドラ

シータ(火自然水)/デアリ(火自然闇)ヴァルキリアス

デアリ(火自然闇)ガルザーク  など

 

個人的に大好きなカードの1枚です。

ドラゴンが攻撃する度に5000以下をマナゾーンに送れるので、ドラゴンデッキならドルザークがいるだけで攻撃しながら相手の盤面を制圧できます。6マナなのでコッコルピアから次のターンに出せるのも使いやすいです。大型中心のデッキ相手には刺さりませんが、小型や中型クリーチャーメインのデッキに対しては非常に強く、邪魔なブロッカーなどを除去しながら攻めれるのが強みです。

 

 

 

 

 

 

⚡ 第3位 ⚡

無双竜騎ボルバルザーク

f:id:SatoIV:20201015111640p:plain
(使用デッキ)

ハンデスボルバルザーク

デアリ(火自然闇)連ドラ

シータ(火自然水)/デアリ(火自然闇)ヴァルキリアス

デアリ(火自然闇)ガルザーク

リース(火自然光)ペガサス

カチュアドラゴン

5C(5色)天門(ヘブンズゲート)

シータ(火自然水)牙サファイア

火自然/シータ(火自然水)ソウルフェニックス  など

 

デュエプレ唯一の殿堂カード(1枚制限)のカードで、火と自然が入るデッキには高い確率で採用されるカードです。

狙って10ターンまで耐えるのは少し難しいですが、コントロールデッキ相手にボルバルザークを出したことで逆転出来たという状況も多いです。

スピードアタッカーなので、10ターンいかなくてもこちらが攻めている状況で召喚して攻撃するという使い方も出来ます。

速攻やブロッカー対策として火文明を採用されることも増えているので相対的に採用率も増えていますね。

 

 

 

 

 

 

 

⚡ 第2位 ⚡

神滅竜騎ガルザーク

f:id:SatoIV:20201018000445p:plain

(使用デッキ)

デアリ(火自然闇)ガルザーク

火闇/クローシス(火水闇)デスフェニックス

カチュアドラゴン

デアリ(火自然闇)連ドラ

デアリ(火自然闇)ヴァルキリアス

 

やっぱりこのカード強いんですよね。以前の記事でも書きましたが、ドラゴンデッキはガルザークの為に闇文明を入れるといっても過言じゃないくらいです。

ガルザークは紙とテキストが違うのでそれが当時のデュエマとデュエプレとで大きく違う所ですね。

f:id:SatoIV:20201117013155j:plain

 

極端な話なんですけど、デュエプレ初心者がコッコルピアからのボルシャック・ドラゴンを出した後にガルザークを出して一斉攻撃するだけでも結構強いんですよね。

上記のドルザークとガルザークは初心者にも凄くお勧めのカードです。

第3弾「英雄の時空」にはドルザーク、ガルザーク、ボルバルザークなどが収録されているのでドラゴンデッキを作りたい人はこのパックを開けるのも良いと思います。

f:id:SatoIV:20201013153518p:plainf:id:SatoIV:20201117014127p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

⚡ 第1位 ⚡ 

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201013014958p:plain

(使用デッキ)

クローシス(火水闇)ボルコン

シータ(火自然水)牙サファイア

リーフサファイア

ドラグストライクサファイア

デアリ(火自然闇)連ドラ

シータ(火自然水)/デアリ(火自然闇)ヴァルキリアス

リース(火自然光)ペガサス

カチュアドラゴン

5C(5色)/自然抜き4C(4色)天門(ヘブンズゲート)  など

 

1位はやっぱりこのカード!

ホワイトより3マナ増えた代わりにスピードアタッカーとTブレイカーになり奇襲性が高いカードです。10マナと重いもののドルバロムやアルファディオスと違って非進化クリーチャーなので多彩なデッキで使用されています。サファイアが非常に強いので如何にサファイアを出すかがトレンドみたいな所がありますねw

f:id:SatoIV:20201014014913p:plainf:id:SatoIV:20201015121238p:plain

 

 

 

 

 

(番外編)

黒神龍ガルバロス

f:id:SatoIV:20201117011956p:plain

ガルバロス先輩、数少ないWブレイカー持ちの闇のドラゴンだしデメリット考慮しても言う程悪いカードじゃないんだけどなあ。使うと面白いカードだし俺は好き。

 

 

 

 

 

 

という訳で今回はお勧めのドラゴンランキングを紹介させていただきました。

あくまで個人的な意見なのと環境以外も考慮した視点で話していますのでその点はご了承下さい。

 

また今後も色んなドラゴンデッキを紹介していきますのでそちらもお楽しみに!

 

それでは!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓