竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】竜+水は安定最強?シータヴァルキリアス!

最近ダクマバルガロウを2枚生成しました。どうもサトⅣ(サトシ)です。

 

今回はずっと投稿しようと思っていたデッキを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【シータ(火自然水)ヴァルキリアス】

 f:id:SatoIV:20201119143145p:plain

マナを溜めてヴァルキリアスからのサファイアで一気に攻めるデッキです!ストリーミングチューター強いって言いつつ、やっとシータカラーのデッキ紹介出来るなって感じですw

以前紹介した連ドラと比べると普通に手札からサファイアを出しやすいのも強みです。

 

 

 

 

 

⚡それぞれの採用理由⚡

フェアリー・ライフ(4枚)

f:id:SatoIV:20201023161225p:plain

初動のマナ加速カード。序盤に引きたいので4枚。

 

 

コッコ・ルピア(4枚)

f:id:SatoIV:20201013153518p:plain

お馴染みドラゴンのお供。減らす理由ないので4枚。

 

神秘の宝箱(4枚)

f:id:SatoIV:20201119144214p:plain

マナ加速しつつサファイアや水文明のカードやマナに置きたいカードを持ってきたり、逆に手札に来て欲しくないカードを選ぶことで手札事故を防いだりと地味に便利なカードです。このカードが出来る役割が多いので石板よりこっちを採用。

マナ加速カード8枚体制にしたいので4枚。

f:id:SatoIV:20201023161228p:plain

 

 

ハルク・クロウラー(2枚)

f:id:SatoIV:20201029123757p:plain

ブロッカーでありながら1枚引ける便利なカード。

大体1枚出せれば事足りることも多いので2枚。

 

 

ストリーミング・チューター(3枚)

f:id:SatoIV:20201013143904p:plain

最大5枚引けるシータ(火自然水)カラーの強力ドローソース。

1枚引けると強いですが、複数回使わないことが多いのと引かなくても何とかなったりするので3枚。

 

 

アクア・サーファー(4枚)

f:id:SatoIV:20201022153533p:plain

水の安定シールドトリガー。

デッキの水枠増やすのも兼ねてるので4枚。

 

 

ナチュラル・トラップ(3枚)

f:id:SatoIV:20201019014557p:plain

制限なしに相手クリーチャーをマナに送れるシールドトリガー。

地獄スクラッパーの方が優先度高いので3枚。

 

 

無双竜騎ドルザーク(3枚)

f:id:SatoIV:20201018123653p:plain

ドラゴンが攻撃する度に中型以下のクリーチャーをマナに送れるドラゴン。4枚入れても強いんですけど枠的に3枚。

 

 

バルキリー・ドラゴン(2枚)

f:id:SatoIV:20201013151319p:plain

状況に応じてヴァルキリアスやサファイアを手札に加えつつ進化元になれます。1枚使えればいいので2枚。

 

 

地獄スクラッパー(4枚)

f:id:SatoIV:20201013020242p:plain

シールドトリガー枠。速攻相手に強くしたいので4枚。

 

 

無双竜騎ボルバルザーク(1枚)

f:id:SatoIV:20201015111640p:plain

殿堂カード。もちろん採用。

 

 

超竜ヴァルキリアス(3枚)

f:id:SatoIV:20201013023222p:plain

切り札。基本的にはサファイアを出したいです。

ストリーミングチューターやバルキリードラゴンがいるので3枚で事足ります。

 

 

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン(3枚)

f:id:SatoIV:20201013014958p:plain

いつものフィニッシャー。コスト重いので3枚。

 

 

 

(主な戦い方)

序盤はマナを伸ばしつつコッコルピアの召喚を狙い、ストリーミングチューターやバルキリードラゴンで準備を整えてヴァルキリアスとサファイアで詰める!

 

 

 

 

 

最後に。

追加されたメインストーリーでずっとこのデッキ使ってましたが1度も負けずにクリア出来ました。ドラゴンデッキは安定しないことも多いですがこのデッキは一試合毎のブレが少ないのが良いです。

 

シータドラゴンは今後も増えていくかもしれませんね。

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓