竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】炎の槍で貴様を砕く!アルティメット・ブラッド!

力こそパワー!どうもサトⅣ(サトシ)です。

 

 

 

荒神ロウガって知ってますか?

バディファイトってカードゲームのアニメに出てくるキャラなんですけど。

f:id:SatoIV:20201102011548j:plain

厨二病っぽい性格をした主人公のライバルの一人で、清々しいまでのパワープレイを好むスタイルなのが結構好きなんですよね。

 

カードゲームは違いますが、今回はそんな荒神先輩みたいな超パワーデッキを紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

クローシス(火水闇)アルティメット】 

f:id:SatoIV:20201102012651p:plain

 

ドラゴンを並べまくって超パワーのアルティメットドラゴンで決めるシンプル且つロマンの詰まったデッキです。バルケリオスのお陰でドラゴンを並べるのが以前より容易になりました。

ガルザークも入っているので、もしアルティメットが引けなくてもガルザークと他ドラゴンで詰めるというプレイングもできます。

 

 

 

 

⚡それぞれの採用理由⚡

 

コッコ・ルピア(4枚)

f:id:SatoIV:20201013153518p:plain

ドラゴンのコストを2下げてくれるドラゴンの相方。

3ターン目に出したい。

 

 

トット・ピピッチ(2枚)

f:id:SatoIV:20201102013900p:plain

なんかこの子久しぶりに使ってる気がします。

こいつがいればそのターンに出したバルケリオスなどのドラゴンが一斉にスピードアタッカーになってくれます。

最初3枚でしたが枠の都合上2枚に。

 

 

ボルシャック・バディ・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201014024800p:plain

このデッキで重要な役割を持つカード。

状況によって上記2枚を持ってきても良いし、ザークゼヴォルを持ってきて場のドラゴンを増やすのもアリです。

3ターン目にコッコルピアを出すと4ターン目にボルシャックバディ、ザークゼヴォル、バルケリオスを一気に出すこともできます。

4枚必須。

 

 

神滅翔天ザーク・ゼヴォル

f:id:SatoIV:20201014025944p:plain

ボルシャックバディから持ってこれる唯一のドラゴン。こいつの為だけに闇入れてるまであります。ガルザークとも相性が良い。

火闇のドラゴン2種類しかないのでフル投入。

 

 

ストリーミング・チューター(4枚)

f:id:SatoIV:20201013143904p:plain

最大5枚引けるドローソース。

このデッキ闇入ってるじゃんって思うかもしれませんが、闇単色はデーモンハンド2枚だけで他は多色なのと水文明を合わせても外れ10枚なので、大抵4枚前後カードを手札に加えられます。

火のドラゴンが2体揃っているとこのカードでバルケリオスを加えた数だけタダ出しできます。

 

 

アルティメット・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201019015148p:plain

このデッキの切り札。ドラゴンの数だけパワーとブレイク数が増加します。

コストが軽いドラゴンが2種類いるのとバルケリオスのお陰で比較的簡単に4、5ブレイクまで到達できます。

簡単にパワーが上がるので、攻撃してきた相手の大型クリーチャーへ殴り返すのにも向いています。

 

 

アクア・サーファー(4枚)

f:id:SatoIV:20201022153533p:plain

水枠&シールドトリガー枠。

 

 

デーモンハンド(2枚)

f:id:SatoIV:20201014024140p:plain

闇文明が8枚だと少ないのでもう少し増やしたいと思い色々試したのですが、結局単色かつSトリガーであるデーモンハンドを入れるのが安定しました。

 

 

神滅竜騎ガルザーク(4枚)

f:id:SatoIV:20201018000445p:plain

火闇のドラゴン且つ強力なフィニッシャーの一つ。

減らす理由がないので4枚。

 

 

バルケリオス・ドラゴン(4枚)

f:id:SatoIV:20201013151314p:plain

火のドラゴンが2体いればG・ゼロ(0マナ)で出せるドラゴンです。

ドラゴンを並べる戦術とアルティメットドラゴンが非常に相性が良いですね。

複数枚引けると強いので4枚。

 

 

地獄スクラッパー(4枚)

f:id:SatoIV:20201013020242p:plain

相手の小型~中型を一気に破壊できるシールドトリガー。

速攻に押し負けない様に4枚。

 

 

 

 

⚡採用しなかったカード⚡

 

バルキリー・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201013151319p:plain

7マナと重めなのとストリーミングチューターで一気に手札を補強できるので必要ないと判断しました。

 

暗黒王デス・フェニックス

f:id:SatoIV:20201013151611p:plain

強いカードではありますがドラゴンを並べたいこのデッキとあんまり噛み合わないので不採用。エターナルフェニックスも同様。

 

腐敗勇騎ガレック

f:id:SatoIV:20201029120025p:plain

役割がピンポイントなのとブロッカー破壊したいならデーモンハンドでも出来るので。

 

憎悪と怒りの獄門(エターナルゲート)

f:id:SatoIV:20201015124732p:plain

アルティメットと役割被ってるのと、これを入れるくらいならシールドトリガー厚くしたかったので。

 

 

 

⚡回し方⚡

コッコルピアでコストを軽減してコストの軽いドラゴンであるボルシャックバディやザークゼヴォルを召喚、G・ゼロでバルケリオスも並べて超パワーのアルティメットドラゴンで一気にシールドをブレイクしてフィニッシュ!

横にガルザークも添えると追加打点となってなお強いです。

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

ドラゴンが多数並ぶ様とアルティメットドラゴンで一気にシールドをブレイクできるのは使ってて爽快です!

ノーガードの闘いを制し豪快に勝利を掴め!!

 

 

それではまた!

 

 

 

昨日の記事はこちら↓

前回のデュエプレ記事↓

sato4.hatenablog.com