竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/新情報】デュエプレもスタン落ちを実装するらしい

第1弾の黎明期からデュエプレをプレイしてます。サトⅣです。

 

 

昨日家から帰ってきてツイッター見たら驚きました。

公式ツイッターを見ると新しいレギュレーションが発表されていました。

 

今回はそのレギュレーションについて語っていこうと思います。

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20201030234320j:plain

 

簡単に言うと、

ニュー・ディビジョンは新パックが出る度に古いパックのカードが使えなくなっていくルールで

オール・ディビジョンは今までと同じルールですね。

シャドウバースにも似たレギュレーションがあるのでやっている人はデュエプレも遂にその時が来たか・・・という感じだと思います。

 

ただこのレギュレーションはランクマッチだけの話なので、カジュアルマッチやランクマッチ、ソロプレイなどでは今までと同じと言えます。

 

※ちなみにタイトルにもあるスタン落ちはスタンダード落ちの略で、レギュレーションが増えることで昔のカードが使えなくなることを指して言う言葉です

 

 

 

⚡これによって何が変わるのか⚡

公式の一番の狙いは新規・復帰層の参入のしやすさにあると思います。

 

オール・ディビジョンだとどんどんカードプールが広くなって強いデッキを作るのに色んな弾のカードを使う必要があるので、今までプレイしていなかった人に対してどんどんハードルが高くなっていくという欠点がありました。ですが海外に比べると日本はスタン落ちに対して否定的な人が多く今回のレギュレーションが追加されたことにもメリットを感じない人もいると思います。

 

ただニュー・ディビジョンだと最新の6種類のパックのカードしか集めなくて良いので、これからランクマッチをやりたい人が手を出しやすくなると思います。

また今までもデュエプレをプレイした人でも、「ランクマはニュー・ディビジョンしかやらないので昔のカードは分解して新しいカードを作る」という考え方をする人も出てくると思います。

 

 

 ⚡リアルのデュエマの現状を見た比較⚡

実はデュエプレに限った話ではなくて、リアルの方のデュエマでも実はレギュレーションは複数存在します。

 

殿堂ルール(全てのカードが使えるルール)と2ブロック(ざっくり言うと最新の約2年間で出たカードしか使えないルール)ですね。

※来年?来年度?から「オリジナル」「アドバンス」「2ブロック」の3つに分かれるみたいですが蛇足なので割愛します

 

ただそれは大会に限った話で、フリー対戦などでは殿堂ルールが一般的なルールとして浸透していて、2ブロックだけをやるという人はあまり見かけません。

 

俺はデュエプレもそうなるんじゃないかと思っています。

現にランクマ以外は実質オール・ディビジョンになる訳で、そうなると全てのデッキをわざわざカードプール狭めて作る意味が薄いと思っています。

 

まあオール・ディビジョンのルールをメインでプレイしていればニュー・ディビジョンのデッキも作ろうと思えば作れると思うので、どっちも楽しんでいけば良いのではないでしょうか。

 

 

そういやランクの上がり方はどうなるんでしょうかね?一緒にランクが上がるのか、それとも別々になるのか。そこは気になりますが続報を待ちましょう。

 

 

 

言い忘れてましたがレギュレーションが別れるのはアルファディオスカップが終わってからですね。

f:id:SatoIV:20201031122831j:plain

 

 

12/9でアルファディオスカップが終わるってことは、そこで第7弾実装するのか…?

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

昨日の記事はこちら↓

sato4.hatenablog.com