竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】今と今後について思うコト。

昨日の除去サファイアの記事が結構伸びて少し嬉しいです。サトIV(サトシ)です。

 
 
今デュエプレではユーザーアンケートが実施されていますね。
先日俺もアンケートに解答したのですが、そこで書いた内容をブログにも載せたいと思います。
 
 
 
 
【不満点】
1.メンテが長い
これは皆思っていることだと思います。他ゲームに比べるとメンテ延長が結構多いです。メンテ延長の度にツイッターのリプ欄でギガメンテだとか言われて大なり小なり荒れてるのをよく見ます。
想定外のバグあったりするのは仕方ないとは思うんですけど、メンテ延長するくらいなら元々のメンテ時間を長めに取って欲しいなと思います。
 

f:id:SatoIV:20201030042003j:plain

 
 
2.SPルールマッチについて
SPルールっていうくらいなんだから、毎回違うルールにして欲しい。
 
「スタートチャージ10」がコントロールカードが強いルールであまり好きでは無かったんですが、この前のにじさんじコラボの時にまたスタートチャージ10でガッカリしました。
火文明限定戦はそれなりに楽しめたんですが、次回のSPルールマッチが単色デッキ限定戦という点を見るとルールの使い回し感が否めないなあという感じです。
同じルールを使い回すなとは言いませんが、もっと多彩なルールがあると変化があって楽しいのになと思います。
 
あとSPルールマッチって対人戦なんですよね。特殊ルールなのでどうしてもカード資産が多い人が有利で、逆に資産が少ない人は勝ちにくいです。報酬欲しいのに勝てないから貰えない、もしくは相当時間がかかるのは可哀想だなと思います。対人戦という点で現状のイベントの中で一番敷居が高いんですよね。
SPルールマッチの中でもランクを設定する、もしくはポイントが貰えるCPU相手を用意するなど何かしら対策をして欲しいです。
 
 
3.ボスバトルについて
こちらは不満というかむしろまたやって欲しいなあと思っています。1回目は確かに酷かったでしたが2回目は細かい所が改善されてて割と楽しかったです。あと他プレイヤーと協力するのが楽しかった。上手く調整すれば良いイベントになると思うのでデュエプレ公式には頑張って欲しいなと思います。
 
 
 
 
【今後の要望】
1.キャラクタースキンの追加
現在使えるスキンは男女主人公、勝舞、白皇、黒城、ルピコにコラボスキンのロックマン、フォルテ、月ノ美兎、本間ひまわり、葛葉の10種類です。
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少ないッ!!コラボ覗いたら5種類しかない!!
もっとスキン出してくれよ!ミミちゃんとか!ジョージとか!五守護とか!
コラボ以外のスキン追加してくれ!頼むよ!
 
シャドバみたいに色々使わせてくれよ!
あとデッキで使うスキン変えれる様にしてくれ!
 
 
 
2.キャラクターラインナップの追加
毎週切り替わるとはいえローテーションになっているだけで、リリースからほぼ増えていません。(ランクマッチの報酬などを除く)
せっかくキャラのエディット機能があるので髪型や服装をもっと追加してくれたら良いのになあと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
【今後実装して欲しいカード】
アンケートにこの項目があって感動しました。
書いたカードの一部ではありますが載せたいと思います。
 
 
 
・超竜バジュラズテラ

f:id:SatoIV:20201030042323j:plain

デュエマで大好きなカードの1枚です。
不死鳥編で出たカードなので実装するにしてもまだ後になるかもしれませんね。
 
バジュラはそこまでって感じなんだけどバジュラズテラは滅茶苦茶好きなんだよなあ…蒼いフォルムでカッコイイ…
デュエプレはランデス(マナ破壊)カードを出し渋る傾向がありますが、目玉カードは実装されてますしバジュラズテラも来て欲しい所です。
 

f:id:SatoIV:20201030043434j:plain

※バジュラズテラが収録された構築済みデッキ
 
 
 
・ネオ・ボルシャック・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201030042709j:plain

パワーアタッカーとTブレイカーしか効果ないんだけどすっごいカッコイイんだよこいつ。一応ボルシャック・ドラゴンの転生カードという位置付けなので新たに効果を追加して実装してくれることを願ってます。
 
 
 
黒神龍、緑神龍関連

f:id:SatoIV:20201030042804j:plainf:id:SatoIV:20201030042807j:plain

f:id:SatoIV:20201030042812j:plainf:id:SatoIV:20201030042957j:plain

細かく言うとザンバジル、マグラグラン、アバス・ノナリス、ブラムグレールなどですね。第6弾は火のドラゴンしか追加されなかったので、第7弾は闇と自然のドラゴンも追加されるのを願っています。
 
 
 
・銃神兵ディオライオス、空神兵ウイングライオス

f:id:SatoIV:20201030043549j:plainf:id:SatoIV:20201030043556j:plain

公式は何故か互換や似た効果のカードも出し渋る傾向にあります。ディオライオスもデスモーリーとほぼ一緒の効果ですがこちらは火文明という点で差別化できます。
せめてウイングライオスくらい来て欲しい…効果任意にすれば普通に使われそうなんだけどなあ…
 
 
 
・深緑の魔法陣

f:id:SatoIV:20201030043734j:plain

これ何故出ないのか不思議なんですよね。そんなにシールド増やすの光だけにしたいのか??
出るならVRでも全然ありえるくらいのスペックがあると思います。
 
 
 
・地獄万力

f:id:SatoIV:20201030043758j:plain

地獄スクラッパーと一緒に来なかったの意外でした。
こちらはシールドトリガーはついていないものの8000以下になる様に破壊できるのでコントロールデッキだと強力なカードになると思います。エターナルソードと違って7マナなのもポイント。
 
 
 
・クロスギア関連
第2弾以降、パックには何かしらのテーマがあります。
最近だと第5弾は進化V、第6弾は転生クリーチャーですね。
第7弾がクロスギアをテーマにしたパックか否か気になる所です。
クロスギア関連のドラゴンもいるので来て欲しい!
クロスギアに関しては後日また記事を書こうと思います。
 

f:id:SatoIV:20201030044236j:plainf:id:SatoIV:20201030044215j:plainf:id:SatoIV:20201030044224j:plain






 
 
 
 
 
 今回はアンケートに書いた内容をまとめて記事にしてみました。
本当は先週末くらいに出すつもりだったんですけどね…w
 
 
それではまた!
 
 
 

 前回の記事↓

sato4.hatenablog.com