竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】収録されなかった悲しみのカード達(ドラゴン編)

身体は大きくなっても心はドラゴンを追い求める少年。

 

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

 

デュエプレも実装して1年3か月程過ぎました。

今では第8弾まで実装されており、様々なカードが収録されました。

ですがその裏で、残念ながらデュエプレでは実装されなかったカードも存在します。

 

今回はそういったカードのうち、ドラゴンに絞って話をしていきたいと思います。

※今回話していくのは極神編は含めず不死鳥編までです

 

 

 

 

 

 

1.ランデス(マナ破壊関係)

デュエプレではマナ破壊系のカードがかなり絞られており、バジュラ、エターナルソード、ドルバロム、ゲキメツといった4種類しか存在しません。

マナが無くなると何も出来なくなる為ある意味ハンデス(手札破壊)より害悪だと言われることもあります。

その為目玉カード以外のランデス持ちは収録しないという公式の意志が見受けられ、ドラゴンにもランデス持ちがいますがほぼ収録されませんでした。

f:id:SatoIV:20210409153544j:plainf:id:SatoIV:20210409153654j:plain

f:id:SatoIV:20210409153748j:plain

もしかしたらミルドガルムスはランデスの部分が無くなって別の効果になって実装、というパターンもありえるかもしれませんね。

f:id:SatoIV:20210409153919j:plain

バジュラズテラはバジュラの転生カードだし実装されて欲しい所ですがどうなるか…

f:id:SatoIV:20201030042323j:plain

 

 

 

2.クロスギア関係

デュエプレでは現在クロスギアが実装されていません。

その影響でクロスギアと関連のあったドラゴンが収録されていません。

 

極神編の次はクロスギアが再フューチャーされた戦国編ですし、クロスギアと共に来る可能性も無くはないですが、戦国編のカードが優先されると思うので実装されるか怪しい所ではあります。

敢えて名前は出しませんが、特にメタルカオスは戦国編に上位互換がいますし厳しそう…

f:id:SatoIV:20201030044215j:plainf:id:SatoIV:20201030044224j:plain

f:id:SatoIV:20210409160129j:plain

 

 

 

 

・進化ドラゴン

進化ドラゴンは結構な種類がいますが、デュエプレでは出す数を絞っている感じが見受けられます。

ヴァルキリアスと同時に出たこの2種も結局収録されずじまいでした。(ハルクーンベルガなんかよりブラムグレール強化して収録してほしかった)

f:id:SatoIV:20201030042812j:plainf:id:SatoIV:20201030042957j:plain

 

バタル・ネプタラスはまだ収録される可能性残ってると思うんですがどうでしょうか…

f:id:SatoIV:20210409162543j:plain

 

個人的にはバハムも来てほしかったですね。

4コストと超軽量ながら11000のパワーを持つのが好きでした。

もし実装されていたらアカシック・ファーストと合わせてドラゴンとドラゴノイド混合デッキも作れたなと思うんですけどね。

アカシック・ファーストは実装されています

f:id:SatoIV:20210409162725j:plainf:id:SatoIV:20210409163321j:plain

 

 

 

・その他ドラゴン

現在デュエプレではS・バックが実装されておらず、デュアルショックも実装されていません。出たら出たで速攻デッキで暴れそうですが、S・バックがシステム的に少し難しいのかな、と思っています。

f:id:SatoIV:20201115075750j:plain

 

ガルドスはアーマード・ワイバーンで互換があるのでこっちも来て欲しかったんですけど結局来ませんでしたね。

まあそのうちサラリと出しそうな気がしなくもないですけど。

f:id:SatoIV:20201013152614j:plain

 

 

 

 

 

 

オマケ。

f:id:SatoIV:20201030042709j:plain

ネオ・ボルシャックはやっぱりダメでしたか。知ってた()

 

 

 

 

 

今回の記事は以上となります。

もしかしたら今回紹介したカードが今後実装されるパターンもあるかもしれません。

お前実装しないとか決めつけんなよ!とか結局実装したじゃねーか!とか言わないで下さいね…w
俺だって多くのドラゴンが実装して欲しいんです。

 

アプリである都合上収録枚数、システム面、他諸々の理由で出ないパターンがあるのは分かるんですけどね。

 

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓ 

 

 

 

 

f:id:SatoIV:20210409165544j:plain