竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/考察】クロスギア来るのか問題part2!

今これを書いてる時デュエプレもVGZEROもメンテ中で遊べなくて悲しい()

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

 

 

デュエプレも極神編の大半のカードが収録され、戦国編のカード本格実装が近づいてきましたね。

 

しかし、戦国編におけるメイン種族の一つである「サムライ」には切って離せないカードが存在します。

 

それがクロスギア!

f:id:SatoIV:20210801100736j:plain

 

 

クリーチャーに装備して強化させるクロスギアですが、一部のサムライにはクロスギアを手札からタダで出せる侍流ジェレネートがあります。また他のサムライもクロスギアに関係する効果が多いです。

また戦国編は「クロスギアを扱うサムライ」VS「呪文を扱うナイト」がメインテーマだったので、その点においてもクロスギアは重要な立ち位置と言えます。

 

f:id:SatoIV:20210801100324j:plainf:id:SatoIV:20210801101144j:plain

 

 

 

 

しかしデュエプレをプレイしている人ならご存じかと思いますが、クロスギアは現在実装されていません。

本来は転生編のカードが多数収録した第6弾辺りで実装されてもおかしくはないのですが…

 

その理由は公式から名言されていないのですが、大きく考えられる理由は3つだと思っています。

1.場に出す(ジェネレート)と装備させる(クロス)で2度コストがかかるので使いにくい

2.ゲームの処理上の問題(クリーチャーに効果が重複するので複雑になる)

3.クロスギアを出している時の盤面をどうするのかが課題

 

この2つだと思います。

 

ただ2つ目は、第9弾EXパックで同じく効果が重複する為実装が厳しいだろうと言われていたサバイバーが実装したことで解決出来ていると思っています。

 

残りは1つ目と3つ目ですが、サトⅣはこの2つを解決してデュエプレにクロスギアを実装出来そうな案があり、それをここで発表しようと思います。

※個人の意見でありクロスギア実装を保証するものではありません

 

 

 

【デュエプレ版クロスギア】

1.

ジェネレートのみマナコストがかかり、クロスはノーコスト。クリーチャーが場に離れる時、クロスしていたクロスギアは持ち主の手札に戻る。

 

クロスギアの一番のデメリットは2度コストを支払う点なので、クロスするコストをノーコストに!その分、効果に対して元のコストが軽すぎるクロスギアは少し重くすればちょうど良いバランスになると思います。

またクロスコストがタダな分クリーチャー場を離れる時手札に戻る仕様にすれば、紙でのクロスギアの特徴である「クリーチャーが場を離れてもクロスギアは残り、再度コストを払えば再びクロス出来る」というのを再現出来ます。

 

 

2.

クロスギアは未クロス状態では盤面1つとしてカウント(クリーチャー6体と未クロス状態のクロスギア1体ならその後出せない)。クロス状態だと盤面1つとしてカウントされない(クロスしたクリーチャーとセット)。

 

こういう仕様にすれば盤面問題も解決できます。また上記の手札に戻る仕様があるので、1体のクリーチャーに複数クロスギアを装備していてもその後盤面が溢れる心配がありません。

 

 

ついでに。

クロスギアが上記の仕様だと仮定して、侍流ジェネレートは出た時タダで出せるのではなく、コッコ・ルピアの様な常に発動するコスト軽減になると予想します。

例:侍流ジェネレート2(クロスギア2コスト軽減)

 

その代わりコスト下限を無くすことで、軽減コスト以下なら従来の様にノーコストで出すことが出来ます。

 

 

 

 

最後に。

ここまで話してきましたが、正直クロスギアが出るかどうかは何とも言えないかなと思っています。

メイン級のサムライを見る感じクロスギア要素無くして出してくる可能性もあるなあと思っていますし。

またクロスギアを出すとして転生編のクロスギア関係をどれくらい出すのかも気になりますよね…

 

クロスギア出す場合次弾で戦国編まだ入らないってパターンももしかしてある??

 

 

今回の記事は以上となります。

紙やってた身からするとやっぱりクロスギアも使ってみたい!

 

 

それではまた!

 

 

 

 

前回の記事↓

 

関連記事↓