竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/新情報】“無限“の竜と共に勝利を導け!

新弾のドラゴンがどんどん紹介されててワクワクしてます。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

今回は火のドラゴンの新たな切り札、インフィニティ・ドラゴンについて話していこうと思います!

 

 

 

 

 

インフィニティ・ドラゴン

f:id:SatoIV:20201128070750p:plain

紙のイラストと比べるとSRになった分イラストが飛び出てて凄くカッコイイですねw

殿堂カードであるインフィニティ・ドラゴンですが、デュエプレだと少し効果が変わっています。

f:id:SatoIV:20201128073948j:plain

 

バトルゾーンから離れるのを止めることは出来なくなりましたが、その代わり山札の一番上がドラゴンかファイアー・バードならバトルゾーンに出すことが出来る様になりました。破壊タイミングのバルガゲイザーみたいなものですが、こちらはファイアーバードも出せるので失敗する確率が少なくなっています。

また自分や相手のターンに関わらず出せるのと進化でも出せるのも魅力ですね。

f:id:SatoIV:20201018000131p:plain

 

 

 

能動的に効果を使うと考えると真っ先に思い浮かぶのがカチュアでしょうか。

f:id:SatoIV:20201013151744p:plain

ドラゴンを呼び出しスピードアタッカーを与える代わりにターン終了時に破壊してしまうデメリットがあるカチュアですが、インフィニティ・ドラゴンがいればそれをメリットに変えることが出来ます。カチュアでインフィニティを出すというよりは、カチュアとインフィニティがバトルゾーンに並んだ状態で何かしらドラゴンを出すのが良さそうです。

またゾルヴェールやバザガジールなど自身の効果でバトルゾーンを離れられるクリーチャーも相性が良いですね。特にバザガジールは特に手札に戻りつつ他のドラゴンorファイアーバードを出せるので、相手のクリーチャーを破壊しながら毎ターンドラゴンを並べることが出来ます。

f:id:SatoIV:20201017235035p:plainf:id:SatoIV:20201019015245p:plain

 

 

 

あと相手ターン中にも出せる点を考えるとバイラステンペストも面白いんじゃないかと思っています。

f:id:SatoIV:20201128072832p:plain

進化ドラゴンなので他にドラゴンがいるのが前提ですが、相手ターン中にランダムではありますがクリーチャーをマナゾーンに飛ばせるのは相手にとっては意表を突けるカードだと思います。

バイラステンペストは最近あまり使われていませんが、使ってみると結構強いカードなのでインフィニティ・ドラゴンの存在から評価が見直されるかもしれませんね。

 

 

 

なんか第7弾が連ドラ強化が凄まじいですね。

まだ公開されていないドラゴンもいるので楽しみにしたい所です。

あとは新しいシールドトリガーのドラゴンをお願いします・・・

 

 

 

それではまた!

 

 

 

昨日の記事↓

関連記事↓