竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【ヴァンガード/新情報】ユニットのチョイスが予想外すぎた!

カードゲームは大抵イラストで作るデッキ決めてます。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

 

 

 

今週は「クランセレクションVol.2」について。 

 

f:id:SatoIV:20201104025427j:plain

 

先週に引き続き、今週は「クランセレクションVol.2」に収録されるメインユニット、再録カードが発表されました。

 

 

 

 

まずはおさらいから。

f:id:SatoIV:20201104030022j:plain

 

・ドーントレスドライブ・ドラゴン

かつてVスタンド出来るブレイクライドとして活躍したこのカードがスタンで帰ってきました。設定的にはお爺ちゃんなのにスタイリッシュなポーズしてるのが気になりますw

やっぱりVスタしてくるんでしょうねえ…!

 

 

・純真の宝石騎士 アシュレイ

ロイパラには珍しい女性ユニットのG3で、旧アニメではコーリンが使っていたユニットでした(旧アニメだとコーリンはロイパラ使い)。ちなみにこのイラストはヴァンガードZERO(アプリ版VG)で使われていたイラストらしいですね。ロイパラはあんまり興味ないけどアシュレイ含め宝石騎士は好きって人は結構いると思います。

 

 

・妖魔忍竜・黄昏 ハンゾウ

ハンゾウが進化して帰ってきました!

シラヌイは妖魔変化(イビルデコイ)トークンを使わないデッキだったのでこのコンセプト放置かよって思ってたんですがここで来るのか!って感じですね。

今までのカードプールだとサポート足りない感が否めなかったので、ハンゾウ含め新規カードでそこを埋められると良いですね。

 

 

 

続いて今週公開されたカードについて触れていきます。

f:id:SatoIV:20201104031457j:plain

 

・伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア

まさかここでネクタリア来るとは誰が予想出来たでしょうか?

「PR♥ISM」と「Duo」という2つの名称を併せ持つカードなので、ヴェールやメーアを強化するカードになるんですかね?

それとも「PR♥ISM」と「Duo」混合デッキ!?

 

 

・叡智の神器 アンジェリカ

ミネルヴァじゃない・・・だと!?????

f:id:SatoIV:20201104040934p:plain

でもアンジェリカの新イラスト可愛いから許す。

天輝神雷で収録される神器ユニットと組み合わせる感じになりそうです。

 

 

・銀河超獣 ズィール

ディメポでは数少ないというか唯一の怪獣デッキであるズィール。

スタンで来ないもんだと思ってましたがまさかここで来るとは!

イカイザーは来ないんかい!ってツッコミはともかくとして、ズィール好きな人もいるので良いチョイスだと思います。(俺もズィール好きで昔デッキ持ってました)

f:id:SatoIV:20201104041143p:plain

 

 

 

f:id:SatoIV:20201104032854j:plain

 

・獣神 エシックス・バスター

エシックスバスターは3期でカムイが使っていたユニットですね。獣神だとアズールドラゴン、イルミナルドラゴンは来ていたので順当な所が来たという感じですかね。

ゴッドハンドドラゴンじゃなかったか…w

f:id:SatoIV:20201104041305p:plainf:id:SatoIV:20201104041309p:plainf:id:SatoIV:20201028035658p:plain


 

・魔王 ダッドリー・ルシファー

こいつって元々ファイターズコレクションで収録されたユニットなんですよね。懐かしい・・・

ダッドリーのデッキ出す感じなのかな?

 

 

・ナイトメアドール ちぇるしー

ペイルムーンはナイトメアドールがピックアップ。

ナイトメアドールは西洋人形みたいでイラスト可愛いんですよね。やってくる事は凶悪だった思い出ありますけど…w

 

 

f:id:SatoIV:20201104033706j:plain

 

・バトルシスター ふろまーじゅ

バトルシスターのリーダーがここでリメイク!

イラスト超可愛くないですか??この凛々しい感じとかたまらないんですけど!!

友人がデッキ組むと思うのでどういう動きをしてくるか楽しみにしたいと思います。

 

 

・蒼破元帥 ヴァレオ

メギドちゃーん♡♡でお馴染み?(二次創作です)

アクアフォース元帥でギーゼの使徒でもあるヴァレオスが来ましたね。

f:id:SatoIV:20201104034338j:plain

f:id:SatoIV:20201104035353p:plain

(メギドちゃん)

 

ここは先週の読み通りでした!

去年蒼波ユニットが結構収録されたものの肝心のG3が収録されませんでしたが、ここで来ましたね。

ヴァレオスが来たことで、クランセレクションVol.1でダムジッドがくればスタンダードにギーゼの使徒が全員揃うことになります。ダムジッドはG1だと思うので続報を待ちましょう。

 

 

・はむすけの級友 デカクレヨンのはむやん

こいつリメイクじゃなくて新規なんかいw

出ました、はむすけの友達シリーズ。はむすけはスタンにもいるのでそこと組み合わせて使うってことなんでしょうね。

 

 

 

再録カードはこちら!

f:id:SatoIV:20201104035515j:plain

かげろうには必須なのに何故かバーサークドラゴンを再録しないブシロード()

f:id:SatoIV:20201104035519j:plain

f:id:SatoIV:20201104035534j:plain

Vol.2は名称持ちのユニットが多いので再録カードもその名称のカードが多いですね。

 

 

 

 

最後に。

Vol.2はVol.1と比べると興味のそそるユニットは少なかったですが、それでも各クラン一気に収録される機会はあまり多くはないのでこういうパックは出るとワクワクしますね。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

f:id:SatoIV:20201104040224p:plain

もしかしてこれってドラゴンエンパイアの初代皇帝の血・・・?

ヴァーミリオンは初代皇帝の血を取り込んだことにより「BLOOD」の姿に変化します

 

 

 

それではまた!

 

 

 

関連記事↓

昨日の記事↓