竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/攻略】レジェンドバトル!ザキラ伝説級攻略の3つのポイント!

新弾発売後からゴールド稼ぎやすくなったのでパック多く開けれるのが嬉しいです。
どうも、サトIV(サトシ)です。

 


皆さんはもうレジェンドバトルやりましたでしょうか?


原作での無印~FEまでのラスボスキャラ、ザキラとのバトルは結構やりごたえがありますね。
メインストーリーでも再び出てくると思うので楽しみにしたい所です。

 

それで今回はザキラ攻略についての記事を書きたいと思います。

 

 

 


ザキラ(伝説級)での主なポイントは2つ。


・ドラゴンブロッカーを多く出してくる

f:id:SatoIV:20201017235035p:plainf:id:SatoIV:20201212221502j:plainf:id:SatoIV:20201212221457j:plain

・ドラゴンを破壊すると墓地からグールジェネレイドが出てくる

f:id:SatoIV:20201208005342p:plain

 

攻めようにも複数のブロッカーで邪魔され、倒そうものなら何度もグールジェネレイドが復活してくるのでたちが悪いです。


そんなザキラ(伝説級)の対策方法をいくつかご紹介します。

 

 

 


1.ブロッカーを破壊しない
ドラゴンブロッカーが破壊されるとグールジェネレイドが出てくるのなら、破壊しなければいい話です。具体的にはマナ送りにする、手札に戻す、シールド送りにする、ブロッカーを呪文などでタップする、ですね。

f:id:SatoIV:20201018123458p:plainf:id:SatoIV:20201212221847j:plainf:id:SatoIV:20201015124754p:plainf:id:SatoIV:20201022153437p:plain

ただ単純にそうはいってもブロッカーを複数出してくるのでデッキ構築にも工夫が必要です。

ドラゴンデッキなら何度でも効果が使えるドルザークが強力です。またブロッカーを全て手札に戻すクリスタル・パラディンも良いと思います。

f:id:SatoIV:20201018123653p:plainf:id:SatoIV:20201212222109j:plain

 




2.そもそもブロックさせない
水文明には「ブロックされない」という効果をもつクリーチャーが複数存在します。それらを使えばブロッカーを気にせずに攻撃しに行くことが出来ます。現在ランクマなどで活躍しているクリスタル・ツヴァイランサーは良い例ですね。
また新弾だとブロックされない上に攻撃もされないスケルハンターも良いと思います。

f:id:SatoIV:20201014020203p:plainf:id:SatoIV:20201212222312j:plain



 

 


3.相手の墓地を戻させる
新弾に埋め立てロボ・コンクリオンというクリーチャーがいます。このクリーチャーを出せば墓地にあるグールジェネレイドをデッキに戻すことが出来るので、ブロッカー破壊の問題点を解消出来ます。

ただ1度デッキに戻しても、3ターン毎にレジェンドスキルでグールジェネレイドが墓地に置かれてしまうのでその点については注意です。

f:id:SatoIV:20201212222438j:plain

 

 

 

 

 

最後に参考になるかは分かりませんが、俺が使ったデッキを載せたいと思います。

 

f:id:SatoIV:20201212223218j:plain

 

 

 

この記事がレジェンドバトルで苦労している人の助けになれたら幸いです。

それではまた!

 

f:id:SatoIV:20201212224450j:plain

 

 

 

 

前回の記事↓

関連記事↓