竜と歩むサトⅣの日常

ドラゴン好きのサトⅣ(サトシ)がデュエルマスターズプレイス(デュエプレ)、ヴァンガードの記事を独断と偏見で書きます。

【デュエプレ/デッキ】テーマはザキラ!?ゼロフェニ×ガルザーク!

墓地ソースって良いよね。

どうも、サトⅣ(サトシ)です。

 

 

サトⅣお前、期待度ランキング1位に上げときながら全ッ然ゼロフェニのデッキ上げねえじゃねえかどうなってんだ!

 

……いやぁ、なかなか良いデッキが出来なくて…w

 

 

でも時間かけた甲斐のあるデッキが出来たんです!

今回はそれを紹介したいと思います!

 

 

 

 

クローシス(火水闇)ゼロフェニ×ガルザーク】

f:id:SatoIV:20210815102810j:plain

勝舞の宿敵ザキラをイメージしたドラゴン主軸のゼロフェニックスデッキです。

もう一つのフィニッシャーとしてガルザークも採用しており、むしろゼロフェニ最速召喚を狙わずガルザークで詰めた後に出し、勝負を決めるプレイングになることも多いです。

手札から墓地に落とすカードを多く採用し、ゼロフェニックスやグールジェネレイドの墓地での効果を上手く使える様に構築しました。

 

 

 

 

⚡それぞれのカード解説⚡

 

エマージェンシー・タイフーン(4枚)

f:id:SatoIV:20210815103828j:plain

手札を入れ替えつつ墓地に置きたいカードを捨てることができます。

2マナなので余ったマナで使いやすいのも良いですね。

 

 

 

コッコ・ルピア

f:id:SatoIV:20210815104109j:plain

いつもの。

勝舞っぽくないデッキはこっちのイラストを使うっていう謎のこだわり。

 

 

 

幻槍のジルコン

f:id:SatoIV:20210125011732j:plain

ドラゴンではないものの、手札を入れ替えつつ墓地に落とすことが出来ゼロフェニの進化元になれるブロッカー。

多色なのもあって手札に来すぎても困るので3枚。

 

 

 

神滅翔天ザーク・ゼヴォル(4枚)

f:id:SatoIV:20201014025944p:plain

火/闇でありガルザークと相性の良いドラゴン。

手札を入れ替えつつ捨てれるので元々デスフェニのサポートカードとして収録されましたが、ゼロフェニとの相性も良いですね。

 

 

 

ボルメテウス・武者・ドラゴン(3枚)

f:id:SatoIV:20210525151900j:plain

火文明でありガルザークより前に出せるWブレイカー且つ、出たターンに仕事の出来るドラゴンという条件で言うとこのカードがピッタリなので採用。

サポートカードこそ採用していないものの、任意かつ複数回相手を破壊出来るクリーチャーというのは結構便利です。また墓地に落としたシールドがたまたまグールジェネレイドやゼロフェニだった、というパターンがあるのが面白い所です。

ただ4枚採用する程ではないので3枚。

 

 

 

神滅竜騎ガルザーク(4枚)

f:id:SatoIV:20201018000445p:plain

このデッキの強力なアタッカー。

3弾に収録され今でも相変わらずドラゴンデッキでは無類の強さを誇ります。

 

 

 

黒神グールジェネレイド(4枚)

f:id:SatoIV:20201208005342p:plain

ドラゴンが破壊されると墓地から出せる闇ドラゴン!

手札に引いたこのクリーチャーを他カードで捨てつつ墓地からの効果誘発を狙います。

グールのお陰で粘り強く戦うことが出来ます。

 

 

 

アクア・サーファー(4枚)、デーモン・ハンド(3枚)、地獄スクラッパー(4枚)

f:id:SatoIV:20201022153533p:plainf:id:SatoIV:20201014024140p:plainf:id:SatoIV:20201013020242p:plain

シールドトリガー枠。

アクア・サーファーは水枠の為に4枚、地獄スクラッパーは速攻対策で4枚。

上記8枚に加えてシールドトリガー増強の為にデーモン・ハンド3枚採用。

 

 

 

暗黒凰ゼロ・フェニックス(3枚)

f:id:SatoIV:20210719054920j:plain

このデッキの切り札!

ターン開始時に進化元が揃っていれば墓地から直接出せ、シールド焼却と離れた時の効果を持つ強力なフィニッシャーです。

思考停止で出すのではなく、ガルザークなどのドラゴンで攻めるのかゼロフェニで詰めるのか見極めながら出します。

墓地に1枚あれば充分ですが、手札から墓地に落とす前提なので3枚採用。

 

 

 

 

(採用しなかったカード)

 

ロスト・チャージャー

f:id:SatoIV:20201014024150p:plain

グールとゼロフェニが共存するので特定のカードを落としにくい点と地獄スクラッパーを採用したかったので不採用。

 

 

神龍ノースグレイ

f:id:SatoIV:20210815112751j:plain

ドラゴンではあるが水単色でありゼロフェニの進化元になれないのと、ジルコンと違い4コストなのでコッコ・ルピアを引けなかった時にきついので不採用。

 

 

武者ザンゲキ剣

f:id:SatoIV:20210815113205j:plain

ロスト・チャージャーを採用していないのでコストを気にせずシールドトリガーを採用出来る点、ボル武者3枚&大和採用なしの点から地獄スクラッパーの方が優秀。

 

 

翔竜提督ザークピッチ

f:id:SatoIV:20201229020542j:plain

墓地利用をメインとするデッキの性質上ハンデスに強いのとデッキパワーを上げたかったので不採用。

 

 

 

 

 

(主な回し方)

手札をグールやゼロフェニを落としつつコッコ・ルピアからのドラゴン展開。

状況を見ながらゼロフェニを出して詰めに行く。

相手のシールドをゼロフェニで墓地に置くことだけにこだわらず攻撃していった方が勝ちやすいです。

 

 

 

今回の記事は以上となります。

 

ザキラ自体はそこまでって感じなんですけどザキラの使うカードどれも恰好良くて好きなんですよね。

次弾も相変わらず作りたいカード多くなりそうなんですが、出来ればロマノフも作りたいなあ。

 

それではまた!

 

 

 

前回の記事↓

 関連記事↓